2009-11-15

Little Poland in エディンバラでお袋の味

さて、ザッとこの材料を見てPa-pandaが作ろうと思っている料理が分かりますか?

発酵したライ麦のスープZurek(ジュレク)です。

ポーランド料理を語るには欠かせないメニューの一つで、ポーランドのお袋の味でもあります:)

このスープに絶対欠かせないのが、真ん中にある発酵したライ麦の汁

これがドイツでは見かけず、わざわざポーランドからペットボトルに入ったZurekの素を買ってくるほど、この酸味のあるスープが大好きなkojisato(実は自分でも作れるらしいけど、いまだ挑戦していません)。

特徴的なのが、ポーランドの白ソーセージゆで卵

ただし、ソーセージは売り切れで、実はコレ、ドイツのソーセージ(笑)

タマネギ対策に、本人的にはかなり「イカしたアイデア」だと思っているゴーグルで頑張るPa-panda部長。
そして、出来上がったのが…

ちゃちゃ~ん!

Pa-panda好みの具沢山スープになってしまったZrekだけど、あの独特の酸味はそのまま:)

同郷人ということで、ご近所ジョアナ&マテ姉弟を呼んで食卓を囲みました。

Zurekのお供に、再びPa-panda部長の新作パン!毎回、レベルアップしています。
そして、kojisatoの思惑通りPa-pandaがパンを焼くことが暗黙のルールに(笑)

実は、明日からちょっと忙しくなりそうなkojisato。一時帰国まで日も迫っているし、今年の「師走」もやっぱりドタバタしてしまいそうです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

ゆりぽん さんのコメント...

エディンバラってそんなにポーリッシュの人が多いんですね、アイルランドにも沢山居るって聞いていたけど。アイリッシュの友達に「アイルランドのウェイトレスは大体がポーリッシュなんだよ!」って。

でもだからこそのポーリッシュ食材屋さんなのですね、パパンダさんには良かった良かった。

kojisato さんのコメント...

ゆりぽんさん>多いいですよ~。
きっと、コミュニティーが強いから、人が人を呼んでだと
思います。
ウェイトレスとかキッチンスタッフとか、そういう職場には
必ずポーランド人がいますね。

日本食も手に入るけど、やはり希少価値があるから高い。
反面、ポーランド食材は…ポーランドより多少高くても
まあココの物価を考えれば…と結構普通に手に入りますね。

Pa-pandaにホームシックはあるのだろうか…

Pupu さんのコメント...

Zurek美味しいですよね!!ポーランドで食べて以来、ファンで、お土産にインスタントを買ってきたくらい。

素のスープがあるんですね!!今度ポーランド食料品店に行ってみようかな。

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>Zurek、是非ペットボトルの「生Zurek」を!
インスタントとは全然味が違いますよ~。
キールにもポーランド食料品店があるんですね。
是非探してみてください。

poane さんのコメント...

いやいや前回のLittle Polandにしても、ホントにポーランドが手の届くところにあっていいなぁ・・・ジュレックはやっぱりポー旦那の両親もボトルに入った「素」を使ってます。自分で発酵させると失敗することもあるし、味も特別変わらないということで。
年末は日本へ帰国されるんですね!!久しぶりの日本、満喫してください!!

kojisato さんのコメント...

poaneさん>本当に、言葉が多少通じるポーランドって
感じです(笑)
この素、自分で発酵させて失敗することもあるんですね~。
うーん、でも冒険したいかも。
成功の暁には報告します!

そうなんです。日本、ニホン、NIPPON!
Pa-panda、初上陸です。