2009-11-05

Stephenの呪い...

先週からボランティアの仕事が始まった以外に、実は英語のクラスも始まりました。

Gumtreeという地元コミュニティーサイトで見つけた、小さな「寺子屋みたいな語学学校」。

1時間半の授業が週2回で、一ヶ月80£。

一時間あたり6.6£というのは、プライベートでマンツーマンの相場が一時間10~15£と考えると、なかなかリーズナブル。

どんな感じが寺子屋かというと...

学校、1部屋しかありません!

その学校の名は、"Edinburgh School of Language"。リンク先のサイトを見るだけだと、大きな学校にも見えるけど、先生のルークが経営者でもある学校。

クラスは、4~6人まで。なので、とても小規模

って、すでに3回クラスに参加したけど、参加者2~3人。なので、ほぼプライベートレッスンのようにやっています。

中学から通い始めた塾。昔からマイペースな子で、大型塾や予備校じゃなくて、個別指導塾を大学受験まで行っていたのが懐かしい。先生は、ほとんど大学生で、今思えば、kojisatoたち生徒のためだけじゃなくて、先生だった学生にも多いに影響を与えたある意味特殊な環境だったよなぁ~。

ということで、自分のテンポにあわせてアレンジしてくれる個人授業の方がkojisatoにとってはあり難いのです。

只今、秋のホリデーシーズンらしくまだ全てのメンバーとは知り合っていないけど、中国人のケビン(英語名)、ポーランド人のイザベラがクラスメート。

とってもアットホームで和気藹々とした授業です。というか、kojisatoとイザベラが常に笑っています。

「典型的な日本人学習者らしくない」と太鼓判を押されたkojisato(汗)は、英和辞書よりも英英辞書か英独辞書の方が使い勝手がよく、キッチリ全ての単語を調べる日本人に対して、概要で内容を理解しようとするジグザグ読み...そして、文法より話す方が得意。

そして、曲がりなりにも語学専門且つ教壇にも5年近く立っていたため、先生にとっても刺激になるそうです。ボロが出ないように頑張らないと...(汗)

そんなkojisatoの最大の天敵は...

ドイツ語発音!

英和/和英で考えるよりも英独/独英で考える方がまだ解りやすいと思うのは、実はこの二つの言語が非常に似ているから。ある意味、比較をして理解するのに論理的なのです。

ただし...

リーディングの教材に出てきた、

Stephen

ドイツ語だと、シュテフェン。英語だと、スティーヴン。

目が"Stephen"を捉えると、口がどうしても「シュテフェン」と言う...

そこで、ルークがニヤリ。

「kojisato、これはドイツ語じゃないからね!Nicht auf Deutsch!」

うぁ~!!!!英語訛りなルークのドイツ語が出てくると、さらにドイツ語スイッチが加速されて英語発音に戻れない!

そんな場面が何度もあって、クラスで大うけです。

実はこの学校、kojisatoの家から徒歩1時間

バスもあるけど、歩けない距離でもない...というか、エディンバラ、平坦な道が多くて結構歩けるのです。

だから、往復2時間。授業が1時間半

毎回、散歩に出て、トイレを拝借してから雑談休憩をして帰宅するといった感じです(笑)

そして、他のクラスメイトは皆ご近所さんで、いつも授業ギリギリに到着。それまでに、kojsiatoとルークは世間話。kojisatoがエディンブルクで達成したい目標とか(もちろん、幼稚園の先生)話したら、面白いもので、そこからまた人脈が繋がって...英語の授業以外にも色々と頼りになりそうです。ちなみに、昨日は絶対に買わない方が良い靴屋さんを教えてもらいました(笑)

と、1週間にボランティアが2日、語学学校が2日。徐々に生活のリズムが出来てきたら、1週間もあっという間!来週1週間、この助走が続き...再来週から、実はもう1校通います。そっちは、なんだか中級の一番上クラスにあてがわれたので、それまでに少しでもボキャブラリーとか過去の記憶を取り戻さないと!

高校時代まで英語が一番好きな科目で、授業数が一番多い選択科目まで取ったほど。久しぶりに単語帳などを作りながら、楽しくなってきました。後は、実践の場所を増やすのみかな?

Stephenの呪いに負けないように頑張るぞ!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

5 Comment:

Pupu さんのコメント...

今日はおどろおどろしいタイトルで、びくびくして読んでいたら(←ホラーもの苦手なんです)。。。そういうことですか!

文字が同じなだけに、手強いって感じですね。

poane さんのコメント...

Pupuさんに続き、実は私もタイトル読んでドキドキでした。だってKojisatoさん、怖いコメ(赤いちゃんちゃんこ)残すんだもーん!
ドイツ語から英語は習得しやすいと思ってたけど、こんなハンディもあるんですね。私はポー語習うのに、英語ができるからって全然役に立ちませんよ、もう。それにしてもダブルで学校に通われるとは、なんとハードなっ!頑張れー!

kojisato さんのコメント...

pupuさん>私もホラーがダメですよ。
ドイツ語で叩き込まれた発音が抜けず、ドイツ語訛りの
変な日本人。
似ていると便利だけど、またそれも問題です。

kojisato さんのコメント...

poaneさん>実は私もホラー映画とか絶対見れないのに、
怪談話はよく知っていたりとかするんだよ。
ちょうど学校の七不思議が流行った世代だしね。
あれ、「口裂けばばあ」とかウワサなかったですか?
「1年で...」という目標があるだけあって、ある意味
仕事を出来ないのを利用して、時間を有効に今は学習に
使いたいです。
学校が増えれば友だちも増えるし♪
一日の終わりに、お互いがお互いの生活を報告し合う
方が健全な気がします。
今の学校の宿題を全力で取り掛かっているところ。
もう一校は、毎日だしなあ...頑張るぞ!

まり さんのコメント...

また英語を勉強し始めたのでKojisatoちゃんのブログを読み返しているよ。
人の名前、私も思いっきりシュテフェンって読んでしまって笑った!
それと、英独の辞書のほうが何かと楽だよね。そこまで似ているのか?っても思うけど、同じ表現をそのまま言葉入れ替えるだけで済むものもあってびっくり。