2009-12-01

一時帰国の準備②バナナはオヤツに入りますか?

今日から12月ですね。

一時帰国の日=クリスマス(12月25日)が楽しみながらも、まだ予定が立てられずウズウズしています。

計画魔のkojisatoさんをご存知の方は、よく分かるでしょう…

さて、今回はPa-pandaにとって初・来日!

同時に、koji家のkoji-papa & koji-mama & koji-sis と初の対面でもあります。

Pa-panda、実は結婚後に義家族と顔合わせという本末転倒なヤツです。既成事実で押し通すか!?(笑)

それでですね…12月26日~1月16日、3週間ほどの日本滞在の計画ですが…

kojisato任せで動いています(泣)

まあ、計画好きだけど。

そして、夫婦という枠で予算額を大黒柱Pa-panda殿より拝聴…

エーーーーーーーーーーーーー!!!!!

そ、そ、その額は…

「バナナはオヤツに入りますか?」

って、聞いてくるくらいの次元です(大汗)

ポーランドに里帰りするときは、その額で十分くらい。豪遊まで出来ちゃいそうだもんね。

でも、日本国内での移動、外食、ちょっと小旅行なんてしたい…と考えたら、予算オーバーです。

kojisatoの貯金を崩して、まあカバーする予定だけど…

ここで、大黒柱のメンツは潰せないだろう。

ということで、色々と頭を悩ませているのです。

予定は未定。希望は言い放題!で書かせてもらうと…

  • 和装の結婚衣裳で写真館
  • 京都小旅行(ついで、奈良&宮島)
  • 浅草
  • 鎌倉
  • 日光
  • 横浜中華街
  • ジブリ博物館
  • 東京秋葉原近辺(Pa-pandaの聖地)
今回は、最初の1週間(年末年始)をなるべく実家で過ごしたいので…

2週間で↑を全てこなすの!?

しかも、「バナナおやつ予算」で!

kojisatoの腕の見せ所です。

有難いことに、帰国の度に会いたい!と言って下さる方がいるので、今週末までにはもうすこし明確に予定を立てたいと思います。kojisato的には、本当に直接会って、オシャベリするのが目的で、本当にカフェとかカジュアルな場所でOK。毎回3000円くらいのコースなどに行ってしまうと、Pa-panda+αで2倍の支出となるのでご理解くださいまし(見苦しくてごめんなさいね。社会人1年目と無職の組み合わせなので、出世した暁には…)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

11 Comment:

wendy さんのコメント...

わかります、わかります。
すご~く。

久しぶりの日本だからこそ、
普段できないことしたいけど・・・。
予算が・・・。

私も帰国時のことが全く計画だっていないので、考えたいけど・・・。
その前にやらなきゃならないこといっぱいあります。

たくさんの人に逢って、
たくさん話して、
たくさん日本を見せてあげてください。

今から楽しみですね。
もうすぐですよ。

riecchi さんのコメント...

おー、25日に飛ぶの!?もうすぐだね!!!
楽しみだねー

ゆりっぺが初めて日本に来たときも12月中旬から1月中旬にかけてのこの時期だったよ。

ずーっと寒い寒い言ってた。寒い国出身のくせに。
日本って家の中も寒いから、ずっとこたつでまるくなってたよ。意外に防寒対策必要だなーって思ったよ。でもお正月も体験できるし、日本らしさが満喫できるいい時期だよね!

私達も3月末から4月頭に、家族を連れて行くから、いっぱいプランたてなきゃ。
さとこっちの参考にさせてもらおうかな(笑)
先立つものも必要だしね。。。

日本にいる二人を想像したら。。。おもしろい(笑)
一緒にわくわくどきどきさせてもらいます(疑似体験

kojisato さんのコメント...

wendyさん>日本に里帰りなのに、滅多にない里帰りだから
張り切りすぎて本当に休息の余地ないです(笑)
アレもしたい、コレも見たい、私まで観光客気分。
去年は仕事で日本だったので、今年はプライベートで
しっかり満喫したいです。
やるべきことはまだ山盛りですが…

kojisato さんのコメント...

riecchi>擬似体験してして♪
日本のお正月ってやっぱり特別で一番日本らしいから
色々見せてあげられたらと思っているよ。
京都の方に行くなら今安い宿を目を皿にして探しているから
紹介するよ。
こういうとき、ドイツとかポーランドだったら親戚のところに泊まって!
っていうのがアリだけど、日本だとね。
3月末から4月頭だったら、桜の季節だね。
次回はそんな時期もいいなあ。
でも、炎天下の夏はいいや(笑)

Pupu さんのコメント...

おお、ジブリ博物館!行ったことがないので、お二人のレポートが楽しみです。

日本人観光客的には、2週間で十分いける。。。はず。新婚旅行、めいっぱい楽しんで計画・実行してくださいね。

poane さんのコメント...

いいなーいいなー日本帰国!確かに日本は物価が高いですが、予定を見る限り、一番高いのは京都旅行。私とポー旦那も京都旅行をしましたが夜行バスで行けば安いし、ビジネスホテルに泊まれば結構節約できます。家族と初顔合わせもワクワクしますね!多いに楽しんできてくれたまえ!
そしてKojisatoさん、遅れてしまって申し訳ないです。STO LAT! 幸せな一年になりまそうように。お祈りしています!!

Pa-Panda さんのコメント...

pupuさん>ジブリ博物館、一度だけしか行ったことないけど
すごく凝っていて、トイレまで楽しいですよ。
今回はPa-pandaの視点もあるので、また楽しみです。

国際結婚をした利点Japan Rail Passを使って大移動。
現在、京都の格安旅館を検索中。次回はオフシーズン帰国だな…

neetchallenge さんのコメント...

お久しぶりです~
元気そうでなにより!コジサトちゃんのブログをみると元気でるわ~
こちらもまたまたお引越ししました・・・kれでここに落ち着くでしょう。

日本帰国楽しみだね~みんな大喜びでしょう!満喫して下さいね!

kojisato さんのコメント...

neetchallengeさん>お久しぶりです。
えっとbommelさんですよね?
新しいブログの方、早速リンクしておきますね。
期間限定で帰れるからさらに楽しいのか、とにかく
やりたいこと一杯の一時帰国です。
もう1ヶ月もないんですよね。すごく楽しみです。
これからもまたチョクチョク遊びに来てくださいね。

コーラルペンギン さんのコメント...

おお~。
企画盛りだくさんだね!!
ジブリ大丈夫かなぁ??
たぶん、ローソンでチケット予約で
すでにもう手にいれていたりするかな?
それなら安心なんだけど。

ジブリは2回行ったことがあるよ♪
宮崎駿が好きな人には
何回行ってもいいところだよん♪♪♪

冬休みでチケット抑えとくのが無難かも。
鎌倉、京都で何か聞きたいことあったら、
答えるよ~。
kojisatoの下調べで十分だとは思うけどね。
何か、聞きたいことあったら、
聞いて下さいな。
お役に立てれば(笑)

ぜひぜひ、楽しい年末年始を!!

kojisato さんのコメント...

ぺんぎん>ジブリ博物館情報、ココにもメッセにもありがとう。
ローソンを通してじゃなくても、どうやら海外からも
チケットを入手できるみたいだから、とりあえず
問い合わせ中・
京都も鎌倉も、Pa-pandaは初めてでも私はもう
何度も行っているからね、今回は完全に案内役だよ。
出来たら、まだ行ったことない宮島まで足を延ばせたらと
思っているけどね。
アドバイスどうもありがとう・