2009-12-23

一時帰国の準備③正真正銘清い男女交際を証明するの巻

いよいよkojiczuk来日まで2日となりました!

12月26日~1月16日の年末年始を挟んだ約3週間の滞在中の予定も決定。

今回も、各方面から声をかけてもらって予定の方も「満員御礼」。限られた時間だけど、今回直接再会できるみんな、楽しみにしています。生Pa-pandaを初めて見るという人もいるので、それがどうなることやらお楽しみに!

残念ながら、今回タイミングが合わなかったみんな、是非kojiczukが次に帰国するタイミング前に遊びに来てください。うーん、次の帰国は3年後くらいになってしまうのでは!?と読んでいます(涙)

ここ数日、帰国のための準備で何が大変だったかというと...

kojisatoが再びUKに入国するためのビザ申請の書類準備。

ドイツからUKへ...10月始めに体験した入国審査でのトラブル

ちょっとトラウマになっているので、絶対にミスをしないように慎重に準備をすすめてきました。

先月末に申請書記入をして、東京にあるビザセンターにてアポイントメントを獲得。

ビザは確実に下りるだろうけど、問題は手続きの時間。

このビザがないとPa-pandaと一緒に1月16日にUK戻れなくなるので...

最初は、

まあ、日本滞在日数が増えても久しぶりにユックリできるし、それでも良いっか♪

と、楽天的に考えていたけど、

エディンバラでの生活が長くなればなるほど、こちらでの生活基盤も大分定着するようになってきました。

1月18日&1月26日から、kojisatoのエディンバラ生活の今後を占うプロジェクトが2件。これに絶対間に合いたい!という気持ちが強くなってきました。

今回申請するEEA Familypermitというビザは、前回のBlogにも書いたように...

正真正銘婚姻関係であり

金銭的にこの国に頼るようなことになる状態ではなく(失業保険とか)

そして、

危険人物ではない

が証明されれば、クリア。

一番最初にあげた「正真正銘婚姻関係」というのを証明するのに、ポーランドでの結婚式で発行された婚姻証明書以外に、

kojisato&Pa-pandaの出会いから今までの交際を証明するもの。

なんじゃ、それ?

と問い返されそうだけど、オフィシャルな文書の質問欄に

「あなたは、パートナーとすでに会ったことがありますか?」

なんていうのもあるくらいで、広く考えればいわゆる策略婚とか、違法移住のための偽造結婚を危惧しているんでしょうね。

kojisatoとPa-pandaが出会った2005年9月9日から今まで

交換した手紙

電話の通話記録

メールの送受信記録

そして、証拠写真

をかき集めていました。

まあ、電話とメールは4年分全てとなると本当に膨大になってしまうので、一部だけど...

筆不精なpa-pandaが送ってくれた貴重な手紙&イラスト。

これを真剣なビザ申請の場で提示して絶対に恥をかくのはPa-pandaであろうと思われる...

自画像(Pandaのイラスト)

とか

なぜか体がタコになっているkojisatoのイラスト

とか...(↓こんな感じ)

幸い、pa-pandaもkojisatoと一緒にビザ申請のための面接会場へ行くので...

kojisato「説明は任せた!」

と:)

スケジュール管理「命」のkojisato。手元にあるのは2003年~今までのスケジュール帳。

しっかり、いつ、どこでPa-pandaと会ったか記録が残っています。

遠距離恋愛だった4年間。

意外やお互い頑張ってドイツとポーランド、月に一回はどちらかが移動して会えるようにしていたことを改めて発見。

4年分の写真を連日夜中まで見て、抜粋した2人が写る写真約100枚

って、お互い自分の写真を撮るのが好きじゃなくて、

写真の大半は

木とか建物とか動物とか...(汗)

あ、それから「食べ物」(爆)

「あ~、こんなこともあったよね~。」と、思い出話を含めて毎晩シミジミ。

お互い最近は毎日顔をあわせているから、気づきにくいけど、4年の歳月は長い!

Pa-pandaのオデコの面積がソレを物語ります(苦笑)

残すは、日本でkoji-mamaに手配してもらった戸籍謄本と、kojisatoの残高照会。

これらが揃って、「ビザ申請の乱」。いざ、出陣まであと1週間弱です!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

11 Comment:

poane さんのコメント...

いよいよ忙しくなってきましたね!私もポーランド滞在のための書類で「結婚前提で付き合ってる」ことを証明しなくてはならず、旦那と別々にインタビューを受けたりして、その中で「使ってる歯磨き粉は?」とかワケわからん尋問されました。それで一緒に暮らしていることを証明するという大義名分。いやね、でもそれにしても、このイラスト!!(大爆笑。こりゃ逆に怪しいですよ!もう、可愛いな、もう!
とにかく無事に帰国&再入国してくださいね!

匿名 さんのコメント...

いよいよですね。
無事に難関突破できるように神頼みしておきますよ、フランスから。

日本では、おいしい物をた~んと食べて二人とも太って帰ってきてくださいね(笑)

それにしても必要書類だけでもスーツケース1個分くらいありそうな数ですね。
驚きです。
頑張れ~kojisato et Pa-panda!!

wendy さんのコメント...

↑のコメントは、wendyでした。

ふじこ さんのコメント...

ビザの申請は本当に大変ですよね。その苦労が伝わってきます。1月16日までにビザがおりるといいですね。

日本滞在、楽しんできてください。またブログを拝見できるのを楽しみしています。

匿名 さんのコメント...

いつも陰ながらブログ拝見してます。日ポカップルのかおるこです。
EEA Family Permitを二度(去年と今年)取った経験からすると、面接はありません。ビザ申請センターは申請書類の受け渡し場所でしかないので、その場での面接はあり得ないと思います。あと、申請書類ですがA4クリアファイルに「オリジナル」「コピー」を同じ順に別々に入れることになるので、あらかじめ2つのファイルに入れておくことをおすすめします。(私は1度目はこれで時間を取られました。)つまり証拠品もA4クリアファイルに入るだけでいいと思います。とはいえ、多いにこしたことはありませんね。

ちなみに今年申請の際、2週間後に自宅にパスポートが戻ってきましたが、時期にもよるかもしれませんね。がんばってください!

Tamaki さんのコメント...

いよいよですねー!
私は大阪で申請したのですが、まずオフィス入室前に荷物の検査がありました。
受付の女性が申請書類をミス等ないかざっとチェックして、その後指紋を取りました。
私は申請用紙もコピーがいるのかと思って全部取っていったら必要なかったです(笑)
去年の12月の中旬に申請に行って、パスポートが帰ってきたのは大体1ヵ月後でした。
だた個人差があるのと、マニラの関係でどれくらいかかるのかは予想不能ですね。年末年始だし。
アダムさんと一緒に帰国できる事を祈っています。

kojisato さんのコメント...

poaneさん>「歯磨き粉質問」他でも聞きましたよ。
マニュアルに書いてあるのかな?
イラスト、ドイツ語の部分をさらに訳すと意味がもっと
不明で...
リンゴを口にくわえたPa-pandaがkojisato(私)に
焼かれている図。「もうど~にでもして~」という心境?
いくら伴侶でも、説明不可です(苦笑)

kojisato さんのコメント...

wendyさん>早速初日から太りそうな気配です(苦笑)
必要書類は紛失が怖くて手荷物に。リュックサックが
書類で一杯になりました。
面倒でも、これが一番大切だから。お役人さんにあきれられても
念には念を!ですね。

kojisato さんのコメント...

ふじこさん>ふじこさんもビザで色々苦労していますもんね。
あるいみコレが登竜門だと考えています。
ここで強くなって海外で長く生活できるようになる!と。
いつかこの問題から解放された頃は、パワーアップしているような
気がします(笑)

kojisato さんのコメント...

かおるこさん>はじめまして!いつも影ながら見て下さった
なんて...これからは、どんどん表でも応援してください!(笑)
かおるこさんもEEA Family...の先輩なんですね。
「オリジナル」「コピー」分別のアドバイスありがとうございます!
早速、そのように準備します。
時期が時期なので、本当にタイミングと運があると思いますが
もうここは神頼み!初詣のお願い事事項は決定です。
これからもヨロシクお願いします!

kojisato さんのコメント...

Tamakiさん>コメントどうもありがとう。
ビザセンターでの大まかな流れ参考になります。
Pa-pandaと無事再入国できた証には是非!また
美味しいものを一緒に食べましょう:)