2009-12-24

一時帰国の準備④パッキング編

クリスマスイブ。

なんと、エディンバラは6年振りくらいのホワイトクリスマス!

ここ数年ポーランドでクリスマスを過ごしていたので、ホワイトクリスマスというのが定番になってきましたが…

エディンバラでこんなに雪が降ること事態珍しいようです。

スノーボールの中にいるかのような雪景色は、仕事納めのチャリティーショップより。

先週から2週間、他ボランティアが学生多数のためクリスマス休暇は帰省か旅行でいなくなり、立候補で2週間毎日ショップのお手伝いをすることに。

頭の片隅では小さなkojisatoが、

「ボランティアなんだから無給の仕事でしょ!お人良すぎない?おばか!」

とジタバタしていたのに、午前中から午後ちょい過ぎまでお仕事。

そして、案の定平行線で行われていたビザ用の書類や滞在中の日程調整、そしてクリスマスパーティーや忘年会に終われ、直前まで大忙しでした(最後の2件は余談)。

ま、自業自得なのだけど…

一ヶ月くらい前から徐々に集めたお土産、ビザ用書類、服等をパッキング。

ついに、出発準備完了です!

明日、クリスマスデー(12月25日)に空港行きすべてのバスが運休する!ということが判明して、タクシーを調べたら「クリスマス価格」で2倍!

バスだったら、二人で空港まで2.4ポンドで行けるのに、

タクシーのクリスマス価格

30ポンド!

幸い、Pa-pandaの友だちが救いの手を差し伸べてくれて車を出してくれることに(感涙)

朝、9時30分に自宅を出て…

空港で最後のお土産ショッピング。

雪にすっかり弱いUKの交通事情。一昨日あたりは、グラスゴーのフライト80%がキャンセル!なんていう話を聞いたけど、エディンバラの今日のフライトは全て予定通り。

↑のキャンセル話をkojisatoに吹き込んだ張本人、チャリティーショップのスタッフは、あまりにもkojisatoが気にしていたのを見かねて、「午後フライトだから大丈夫!」だと言ってきたけど、本当に無事フライト出来ますように><

チャリティーショップのレギュラースタッフ一同

同居人モニ

パッキング後に顔だしてクリスマスディナーをご馳走になったマテ&ジョアナ

「戻ってくるの待ってるよ!」

と言われて、10月から3ヶ月半エディンバラでゼロから始めたkojisatoの新生活の中間報告?

3ヶ月前にはかけられることなかった言葉、待っている人がいるこの町というのも徐々にkojisatoの中で帰る場所になるのか…ちょっと、心がこそばゆかったです。

では、Blogの次更新は日本から発信!お楽しみに!kojisato&Pa-pandaも楽しみです:)

今年は行けないポーランドのクリスマスの様子はコチラ↓気が向いたらどうぞ:)
クリスマスinポーランド①:「ポーランドのクリスマスのウンチク」
クリスマスinポーランド②:「クリスマスディナー」


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

wendy さんのコメント...

『ブログの更新待ってるよ~。』ってね。

いよいよ、凱旋帰国ですね。
明日、無事に出発できることをフランスより祈っております。
楽しいバカンスを・・・。

kojisato さんのコメント...

wemdyさん>ご期待にお答えして!
さっそく日本滞在記が始まりました。
ココにやってくるまでの準備のストレス分、しっかり
羽を伸ばしたいと思います。
やっぱり帰っちゃうと、ココにいたくなりますね~(苦笑)

wendy さんのコメント...

えええっ~。
戻ってきてくださいよ。
私、ぜぇっ~たいヨーロッパのどこかで、kojisatoさんとお逢いしたいので。

これからも更新を楽しみにしています。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>本当にwendyさんたちとは近いうちに
ヨーロッパのどこかで会えそうですよね:)
合間、合間を見て更新していきます。Pa-pandaに
とって初めての日本へのリアクションとかお楽しみに:)