2009-12-17

クリスマスチキンinザkitchen!

昨晩は、EDYNBURG日波会のクリスマスパーティーでした!

3組の日ポカップルがそれぞれ持ち寄りで集合!

すっかりクリスマスパーティーらしいテーブルに:)

まったり飲んで、一杯食べての楽しい宴になり、各自テイクアウト付。

テーブルの真ん中に陣取っている、絶対に最初に目が行くであろうローストチキンがkojiczuk家からの持ち寄り。

kojisatoは、レシピ解説係りで...

材料は本当に適当なので、今回はkojiczuk-Recipe-ではなく、こちらで写真と共に公開!


チキン君...じゃなくて、Pa-panda君がんばってください!

「は~い!」

どのレシピを見ても、チキン1kgくらい...と書いてあるのに、実はこの子特大2kgです(汗)

塩コショウとハーブミックスをチキンに塗りこませます。

そして、チキンの中に入れるのがコチラ!
ニンジン、タマネギ、セロリ、ベーコン、マッシュルーム...そして、クスクス!

バターでしっかり炒めます。そして、ハーブミックスとバジル、塩&コショウを投入。

最近、Pa-pandaとkojisatoがはまっている食べ物、クスクス。これがまた、水分を吸ってかなりな量に...(汗)
頑張って、詰め込みます。可能の限り、詰めてみます!(笑)

5年3組kojisatoと書いてあった、裁縫道具の縫い糸を取り出しチキンを「縫合」。(ここまで前日に準備)

このチキンちゃんに、溶かしバターをたっぷりかけます。

そして、油を敷いたオーブン皿にタマネギ、ニンジン、セロリの葉の部分の千切りを敷いて、チキンをドォ~ンと置きます。

さて、チキンちゃん、覚悟は良いでしょうか?

予熱220度のオーブンで30分、それから200度に下げて30分...
※2kgのビックチキンちゃんは、200度で後20分~30分くらい焼いておいたほうが良かったかな?と後に反省。

チキンに振りかけた溶かしバターの残りを白ワインで溶かして、温度を下げるタイミングくらいに全体にかけておくとチキンがパサパサになりません。

ちゃちゃ~ん!

皮の色がいい感じですね~。

入りきらなかったスタッフィングをチキンの下に敷いてみました。

ちなみに、ソースはオーブン皿に残った野菜と焼き汁にチキンコンソメを一個投入して溶かし、市販のグレイビーソースと混ぜる。これで、ただのインスタントよりかなり濃厚な味がでます:)

ちなみに、クリスマスパーティーらしくプレゼント交換をしたEDYNBURG日波会。

kojisato&Pa-pandaには...
イギリス料理の本!

これで、日本料理、ドイツ料理、ポーランド料理、イギリス料理...なじみの食卓のバラエティーが増えますね。

kojiczukにピッタリなプレゼントでした♪

実はこのパーティーを境に、前回Blogに書いた「夜遊びは週1回ルール」が解禁されます。

太るぞぉ~、肥えるぞぉ~。

と思いながら、カレンダーにある美味しいスケジュールにニンマリするkojiczukです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

wendy さんのコメント...

もう解禁??
早すぎるのでは・・・。(笑)
仕方ないよね、この季節は。

それにしてもPa-pandaさんは料理上手ですな~。手の込んだお料理もパパッって作ってくれそうですね。
おいしそうなチキンですね。
ナントに宅配してくれませんかね~。

さてさて、ナントの我が家のクリスマスは、どんな食卓になるのか・・・不明です。

poane さんのコメント...

うわーまた美味しそうな写真!スタッフィング入りチキン大好きです!また肉汁とグレイビーと一緒に食べる詰め物が美味いんだな、これが!Pa-pandaさん、片足だけ「ぴーん」てなってるけど、あれは手を振っている素振りだと勝手に解釈して笑ってしまいました。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>ははは、もう解禁です(笑)
解禁様子は、本日中にUpしますね。
Pa-pandaにとって、料理は粘土遊び?
パン作りがすっかり板についてきたけど、こねるのが
好きみたいです(笑)
フランスのクリスマスもどんなか楽しみですね。
ポーランドのクリスマスの様子は、2008年12月のBlogに
あります。もしよかったらどうぞ:)

kojisato さんのコメント...

poaneさん>チキンちゃん、手を振っているんですよ~。
ピーンとなった部分は、手羽(腕)です:)
スタッフィング、その中身まで美味しいですよね。
poaneさんのところも、そろそろ本格クリスマスディナーですね:)