2009-12-27

kojiczuk in Japan 2: koji家集合

朝、太陽の光で目が覚めるなんて久しぶり!"Good morning!"という言葉はこんな朝の日のためにあるのね!と言いたくなります。

冬のカラリとした空の下、今日はkoji家が全員集合

東京某所のkojisatoの祖父母、叔父の眠る墓地へお墓参り。

なかなか会うことのない、大叔母&大叔父とも会いました。

ここはkoji家じゃなくて、koji-mamaの実家のお墓なのだけど、koji家集合!というのは、koji-sisterも現地集合したから。

土日関係ない仕事をしているkoji-sister。年末年始で大忙し&風邪がなかなか完治しないままで参加。

神妙な顔でPa-pandaがお墓をしっかり磨いてくれました。

なぜか一同に「日本語喋れるのね~」と言われているPa-pandaですが、実は日本語で喋れるのはチョットだけ。なのにナゼか通じている人柄です(笑)

お墓参りをした後は、お食事会。
京料理のコース。

久しぶりに日本の「ご馳走」を食べたけど、和食のコース料理って終わりがない!

本当に一つ一つが小さくて繊細で、「一皿一品勝負!」のUKとかドイツと大違い。

食事後解散してkoji-sister&kojiczuk3人で向かったのが...
江戸東京博物館。

以前仕事でドイツ人グループを連れてきたことある博物館。両国に位置しているので、運が良ければお相撲さん見れます。

実は今日が今年の最終開館日。

クリスマス過ぎると町はすっかりお正月モードですね。

この博物館、名前の通り江戸から東京への変遷、近代までの歴史を学べる場所。江戸時代の町屋の模型等リアルで、2階分のフロアを回るのに結構時間がかかります。

博物館を巡りながら、ヨーロッパの体内時計は真夜中。ちょっと薄暗い館内に、食事会の時に飲んだ梅酒が回って眠くなったけど、koji-sisterともまったり久しぶりに姉妹の時間。

本当に正反対な性格の2人。全然違う人生。でもやっぱり姉妹。仕事がなかなか忙しいけど、本当に骨休みに遊びにエディンバラまで遊びに来て欲しい!

博物館見学の後、カフェで一休み。

「コーヒー3つください。」

と、pa-pandaが注文。毎日少しずつ日本語のボキャブラリーが増えそうです。

そして、帰宅後はPa-panda大好物の「お好み焼き」

って、何でもニシン以外はなんでも大好きなpa-panda。箸を巧みに操り、綺麗にご飯をたいあげるPa-pandaの姿に年配層の掴みはOK:)

「これも食べるかな?」と、実験的に食卓に現れた

モズク
めかぶ昆布
紅しょうが
新ショウガ
海苔
桜海老
イカの燻製

なんでも食べちゃいます。

なんでも食べちゃうけど、日本滞在終了後はすっかり↓こうなってしまいそうです(苦笑)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

なつみんご さんのコメント...

江戸東京博物館!!近!!笑
うちから10分くらいじゃない?

Pa-panda氏には頑張って日本語を話していただくしか今の私に共通言語がありませぬ。
申し訳ない(というか悲しい)

ま、明日また★

wendy さんのコメント...

『Pa-pandaさんみたいに日本語をもっと話してくれ~』と思わず、読み終わったあとボソッと言ってしまいました。

私達も2月の東京見物の予定を立て始めました。
『江戸東京博物館』って楽しそう。
ここも候補に挙げます。
あとは・・・どこがお勧めですか???
今後の行動が気になります。(笑)

poane さんのコメント...

ご無沙汰です!いいですね一時帰国!Pa-pandaさんが挑戦したものの中に私の大好物のめかぶ&もずくが入ってる!体にいいし、髪もよろこぶミネラル豊富、そして美味。Pa-pandaさん羨ましい!
私たちより7時間早く新年を迎えるKojisato夫妻。来年もよろしく!

kojisato さんのコメント...

なつみんご>そういえば、かなり接近していたね。
どうも土地勘がないから、遊びにいったなつみんごの
アパートと両国がどう繋がっているのか、イマイチ理解できん(苦笑)
ハレ集合楽しかったね。
結局日本語で通してしまったが。
次回はさらにPa-pandaの日本語が増えているといいね。
幹事、どうもありがとう。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>wendyさんたちも、もうすぐですね。
江戸東京博物館、本当にお勧めです。
他、東京&横浜エリアで私たちの行動を是非追ってみて
下さい:)
Blogには参考になりそうな情報、すべてリンクを張って
おきますね:)

kojisato さんのコメント...

poaneさん>世界の果てから戻ってきましたか?
海藻パワーでPa-pandaの毛がフサフサになると
いいな~。
全く好き嫌いなく、というか全て好き×2で美味しそうに
食べてますよ。
当たり前のモズクとか海外だと高級品ですもんね。
poaneさん夫婦分も食べておきます:)