2009-12-29

kojiczuk in Japan 4: ドキドキVISA&FUGU

Halle集合で集まった上野からkojisatoの実家に着いたのが、深夜ちょっと前。

ちょうど夕方5時~8時くらいに猛烈な眠気に襲われて、その波が過ぎると再び元気になるという時差ボケを抱えたkojisato&Pa-panda。

昨日みたいに寝坊は出来んぞ...

ということで、その日のうちに翌日のVISAセンターへ行く準備。

先日コメントでアドバイスをくれた日ポカップルのかおるこさんのアドバイスに従い、ビザ申請のために必要な書類のオリジナルとコピーを封筒で仕分け。

ついで、kojisato&Pa-pandaの「清い男女交際」を証明する証拠品やら追加参考資料やらを封筒に分けて...

これで絶対にトラブらない!

という願いをこめて、やや興奮気味に就寝。
もうkojisatoが心配性&ビビリなので、こういうドキドキが一番ダメ><

早め、早めの行動で、ビザセンターのある新橋に到着。

場所を確認してから、近くの喫茶店で最終確認。

ビザセンターに入ってからの手順は、これまた日ポカップルのTamakiさんがアドバイスしてくれたように、

荷物検査→入室→書類チェック→指紋取り

でした。おかげさまで心の準備が出来ました。ありがとう!

実は冬の手荒れで指の一部が爛れてしまったkojisato。指紋取りに大苦戦(涙)

万全を期しても、いつもこうなんです:(

年末年始に関係なく、2~3週間はかかる...といわれたビザ獲得までの時間。

kojiczukがエディンバラに戻る予定の1月16日までこの日から2週間と3日

微妙なラインです>< 提出してしまった書類。あとは天に運を任せて、東京見物へ! ビザセンターのある新橋から、浜離宮恩寵庭園まで徒歩5分。残念ながら年末年始で閉園の様子(実際にソコまで行って判明)。 歩く方向を真逆に、今度はどんどん内陸へ。
大本山増上寺と...その背後に見えるは

東京タワー!
実は高所恐怖症のPa-panda。333m(実際は地上250m)は足がすくむと、地上から観察。

それでも、青空に映える赤が綺麗でしょ?

ツーショットで写真を撮ろうと思っても、こんな時にシャイでナカナカ声を誰かにかけられないkojisato&Pa-panda。

勇気を振り絞って声をかけたらスルーされて、そのまま。

こうやってビザに必要なツーショット写真がなくて後で困るんだよね(苦笑)

真っ赤な夕日が綺麗に沈んでいく頃、次の目的地は赤提灯の並ぶエリアへ(笑)

mixi様×2という感じですが、なんと中学時代の友人山さんと再びつながりました!

中学時代...アノ頃は、お互いの将来についてそこまで真剣に話したこともなかったし、卒業後の消息は不明という人多し。

実はkojisato、卒業アルバム製作委員。

この卒アル委員は、卒業後クラス会の幹事にならなければならない...という暗黙の了解があるみたいだけど、他のメンバー同様、そのまま放置。

だから、中学の友達との交友が過去のものになっていたから、山さんが連絡をくれた時は超感動!

kojisatoの中学卒業後の人生も、当時から想像できない展開だけど、山さんも卒業後に調理師学校で学び、その後フグを取り扱うお店で修行&就職。

気づけば10年以上の経験アリの職人さんで、四谷三丁目駅近くに「ママ」として板長と2人お店を開いていました!

もちろん、フグ有り。

結婚祝い&再会を祝って、ご馳走してくれるという山さんに甘えて早速顔だしてみました。

扉を開けるなり、アノ頃のまんまの山さん。kojisatoも変わっていないみたい(笑)

面倒見が良くて、あの頃の気遣いはそのまま、ママさんとしてとっても温かく居心地の良いお店。

そこでご馳走になった、

ふぐ刺し
フグ鍋
イカの一夜干し
厚揚げ
豪華海鮮納豆

そして、お通しや添え物の漬物までこだわりのモノばかり!

ポーランド人のPa-pandaにとってはもちろん、kojisatoにとっても「初・フグ」

とっても美味しく、最後の餅入り雑炊まで幸せに食べました。

丸の内線 四谷三丁目から徒歩5分の「和処 しんや」

おすすめです。2010年で5周年を迎えるこのお店、帰国の度に顔出す常連さんになりたいですね:)

山さんとの再会を機に、久しぶりに中学の卒業アルバムを開いてみました。

kojisatoは、小学校~高校と過ごしていた町を引っ越してしまったけど、懐かしい顔、色々な思い出が再びよみがえって来てきました。

あの頃の自分。

夢中になったこと、怒ったこと...何もかもが全力だったなぁ。

初心に戻るというけど、15年以上前の自分にちょっと勇気付けられました。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 今日もご訪問、だんけっけ! ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。 にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

wendy さんのコメント...

kojisatoさん、ものすごい量の資料ですね。驚きました・・・。
私も今、フランスへ戻るためのビザの手配とフランスで提出する婚姻届の書類の準備をやっていますが、こんなには請求されていないのでラッキーです。
これ、もちろんもって帰ってくるんでしょ?
エディンバラに・・・。ご苦労様です。

帰国時に必ず、顔を出すお店が私にもあります・・・お好み焼き屋さんと紅茶のお店。
昔の自分に戻れる時間というか、懐かしい時間が持てる空間。
ブログに載せてあるお店とか場所は、うちの旦那さんが行きたいといっているところばかりで・・・助かります。
うちの旦那さんは、オタクなので秋葉原とジブリ美術館は、絶対行かないといけないらしいです。(笑)
Pa-pandaさんとかなり共通点がありそうです。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>念には念を…と申請書で質問される全ての
項目を証明する物的証拠を集めたら、こんな量になって
しまいました。
要請されているのは、その○分の1くらいなんですけどね(苦笑)
無事ビザが取れたのですが、ポイントは個人的に最後の
備考欄に自分が1月16日に戻る旨、その証拠にすでに購入した
チケットのコピーを付けたこと…とにらんでいます。
フランスは、日本国内の大使館で手続きが済みそうだから
早く気のわずらいが取れるといいですね。
私もマニラまでパスポートが飛ばされてドキドキでした。

ジブリ美術館のチケットは取れましたか?
ついで、井の頭公園の散歩をお勧めします:)