2009-12-31

kojiczuk in Japan 6: のんびり年越し

2009年kojiczukにとって生涯忘れられない「転換の1年」でした。

kojisatoの大学卒業

Pa-pandaの就職

そして結婚に、エディンバラでの新生活。

2009年が始まったとき、「本当に乗り切れるのか!?」と思ったけど、何とかなったね。

ということで、新年も改めて「何とかなるさ」の精神で最善を尽くしたいと思います。今に一生懸命なら、後で報われる...今はソレを信じて、とにかく前進の追い風が吹いているのかと。

そんな慌しかった年の終わりをノンビリkoji家で過ごしました。

日中はkojisatoの部屋の大掃除。

横浜にあるkoji家。実は亡くなった祖父母&叔父の家でありココでkojisatoが暮らしたことはありません。

日本のR大時代には学生寮に入っていたし、その後ドイツに行っちゃったしね。

だから、部屋にあるのはとりあえず...と保管されていたkojisatoの思い出の品。

ドイツ語を勉強しはじめたばかりのノートとか、本とかCDとか...とにかく、どんどん出てきます。

大量のホコリにまみれて(汗)

「嫁に出たのだな」と、今回改めて実感したのが...この大掃除で、この部屋がkojisatoがいつか戻って生活を再会させる場所にするのじゃなくて、ケジメをつけて色々と捨てようと決心した瞬間。

初めて買ったドリカムのCD。

結構はまっていた、チャゲアスやゴスペラーズのCD。中には限定プレミアCDなんかもあったりとかして...(こんな所でカミングアウトしながら、ちょっと恥ずかしい)

それに、改めて見るとお金の無駄遣いとしか思えない雑貨の数々。

いやぁ~、若気の至りとでもいうのでしょうか?

改めて見ると「どうして、こんなもの買ったのだろう?」とちょっと恥ずかしい。

朝起きて、なんとなく始めた掃除が、Pa-pandaと一緒に止まらなくなり、気づけば朝食抜きで午後過ぎまで。

かき集めたCDと本は、古本屋で買取してもらいました。

紙袋2つ一杯につめて

1040円也。

連日出かけてばかりいたので、年越しは家で...

koji家の長男ポン太とも散歩へ。
「バカほど可愛い」という言葉がピッタリなポン太。人間で言うと40歳くらい。

全然落ち着きがありません。

まっすぐ散歩が出来ない犬っていうのも、どうよ?

写真は、御褒美のニボシをPa-pandaから貰う図。ニボシとパンの耳が大好きな変な犬(苦笑)

大晦日の31日も仕事だったkoji-mamaが戻ってきてから、年越しそば。
深夜が近づくまでTVのチャンネルを色々変えてみたけど、kojisatoは日本のバラエティに着いていけず、Pa-pandaは日本独特な年末年始の意味あるようで意味ない番組が理解できない様子。

結局、NHK紅白歌合戦を流して...

ものすごい睡魔が!

子どもの頃、何度も年越しを起きて体験しようと思いながらもこの紅白で眠ってしまうkojisato。

大体活気のある若手人気歌手が終了して、中盤の演歌や人情モノが続くと...

ウトウト

気づけば、「ゆく年くる年」に!

近所のお寺へ、初詣へ行ってきました。
実は深夜=寝る時間という習慣が強いkojisato。真夜中に初詣に出たのは初めて!せめて、翌朝の元旦もしくは、数日後。

今回は折角だからとPa-pandaを連れて向かったら...

お寺の門から続く商店街。

なんと終わりくらいまで列になってます!

待ちながらも、

たこ焼き

食べて、

甘酒

飲んで、

お汁粉

なんかも堪能。

気づけば境内に通されて、しっかりお願い事をしてきました。

占いとか将来を他人(ヒト)に勝手に断定されるのが嫌いなPa-pandaを説得して、それぞれにおみくじを引いたら...

Pa-pandaが「大吉」

kojisatoが「吉大」



kojisatoの「吉大」が、実は「大吉」なのか他のものなのかよくわからないけど、これは縁起がよい!

何事もコツコツと進めれば報われる...というPa-pandaのおみくじ。

今までの価値観は過去のものとなり、そこで大志を抱いて思い新たに実行することによって実を結ぶというkojisatoのおみくじ。

どちらも、2人の現状と照らし合わせてナルホド。

縁起の良いおみくじは早速お財布へ。

深夜1時30分を回る頃に、なんと2人でラーメンを半分子しました。
実はラーメン屋に入ったのも初めてなkojisato。

花火と爆竹で喧騒な雰囲気のドイツの年越しに比べて、平和に静かに2010年が幕開けしました。

今年もきっと色々なことがあるかな?

このBlogにいつも足を運んでくださる方、コメントを下さる方にも心から感謝です。

2010年も、kojiczukをどうかご愛顧くださいませ。ヨロシクお願い申し上げます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

wendy さんのコメント...

明けまして・・・って過去の日記のコメントに書いたので省きます。

ゆっくりと年越しできてよかったですね。
ヨーロッパにいるとクリスマスが日本で言う年越しのような感じで・・・
変な感覚でした。

改めて、これからもよろしくお願いします。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>確かに欧州のクリスマスは家族のイベントで
日本のゆく年くる年みたいですよね。
私、爆発音が嫌いなので欧州の年越しはあまり好きじゃないです。
まったり、のんびり…そんなのが一番。

こちらこそ、これからもよろしくです。