2009-12-03

Pa-Pamda 夢のプロジェクト

Pa-panda

出身:ポーランド
好きな食べ物:納豆

日本人のkojisatoと出会ってしまってから、同時に今まで未開な新しい味の発見ばかりのPa-panda。

付き合い始めて数ヶ月くらいしてPa-pandaがkojisato宅に遊びに来た時、

「どうだろう…」と思いながらもハンブルクのアジア食品店で買った納豆を出してみたら…

速攻、Pa-pandaのお気に入りに!

この匂い!

この粘り!

この味が最高!
><

と、納豆嫌いが多いといわれる非日本人とは正反対の反応。

その後、生卵かけご飯の話(kojisatoの好物)などしたら、それも真似して…

納豆と生卵を箸で混ぜ×2しながら、至福の時を堪能しているPa-panda(汗)

ただし、問題は

海外だと納豆は高級品!

先日エディンバラのアジア食品店で買った納豆だって、2パックで300円以上

kojisatoも納豆大好きで、日本にいた時はほぼ毎日食べていたほど。

もっと納豆が身近な存在になったら…

きっと日本へ年1回帰れなくても、やっていけると思うんです(笑)

そんな中出たアイデアが…

納豆を自分で作ればいいんじゃん!

うどんラーメンに引き続きkojiczukの自給自足シリーズです。

実際に海外在住で納豆を作っている人の話を聞いたことあるし、「納豆製造マシーン」なんてものがあるらしい!

そんな話をそのまま日本にいるアッコッコに話して、今回の結婚祝いに炊飯器+納豆製造マシーンになったわけなのです。

毎日お手軽に納豆!

そんな夢計画を実現すべく日曜日からプロジェクト開始。
探すと見つからない大豆を求めてさまよった挙句、近所の大型スーパーですでに水でふやかしたモノを発見!

納豆製造マシーンのレシピによると、乾燥大豆を12時間ほど水で戻さなければならないので、12時間短縮。これは、出だしから快調。

そして、およそ300gで60pというお値段は…90円弱で納豆6パック分♪

すでに買い物で大豆を入手して以来、ウキウキなkojisato&Pa-panda。

これを納豆マシーンに入れて、オリジナル納豆(納豆菌)を1/4パックほど入れて…

24時間45度キープで発酵。

そして、2日ほど冷蔵庫でさらに豆の中まで発酵。

と、レシピの指示にしたがい、納豆の様子を見ながら楽しみにしていた三日間。

そして出来たのが、コレ!
あんまりスタート時と見た目が変わりません(汗)

納豆の匂いはするけど、粘りなし。

ご飯をたいて、納豆三昧を楽しむべき夕飯の食卓は整えられたものの…

いざ試食!



ちょっと腐り始めた大豆!?

さっそく生ごみになってしまいました(泣)

パックの大豆が悪かったのか、オリジナル納豆の分量が悪かったのか…

Pa-pandaは諦めていません。

だって、コレ諦めたらkojisatoが日本に帰りたい!ってうるさいしね(笑)

今週末、再びリベンジ。成功した暁には是非ここで報告させてください。

今回の日本での買い物リスト…

★☆★納豆菌★☆★

どうやら乾燥したものを買えるらしい。空港で捕まらなければよいけど…(笑)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

8 Comment:

wendy さんのコメント...

ああぁ~、いいな~。
そのプロジェクト!!

私も欲しいそのマシーン。
でも、うちでは無理かな・・・。
相方が和食全般好きなのに、納豆とタコが大嫌いで・・・。

うらやまし~いな。
日本に戻ったら大いに食べてやるぅ==3

poane さんのコメント...

Pa-pandaさん、舌だけ日本人なんではないかしら?!納豆菌、粉末状でちょっと怪しいですが、空港で見つからなければ大丈夫そうです。見つかったら何て説明していいのか困りますよね。「バクテリアです!」とか言ったら一発でテロ犯になりそうです。友達は茹でた大豆にふりかけてタッパーするだけって言ってました。

akkokko さんのコメント...

ありゃ・・・
サラサラ納豆だね(笑
しかも発酵って言うより腐った感じなんでしょ・・・
納豆菌って・・・化粧ポーチにでも入れて入国できるかな(笑
何はともあれ、美味しい納豆が出来る事を祈ります!!
しっかしpapanndaって前世日本人だよね!!

kojisato さんのコメント...

wendyさん>現在、第二弾納豆発酵中。
やっぱりヨーロッパの方で苦手な人多いですよね、納豆とか
タコとか…
でもそれ以外の和食が好きなら合格ですよ!
なかなか食の好みが合わなくて大変な国際結婚の
人とかいますしね。
日本に帰ったら、毎日ホンモノの納豆を食べる予定です:)

kojisato さんのコメント...

Poaneさん>一緒に「あの頃は~」なんて話をしていると
なぜか私の過去(日本で懐かしいアニメとか)に同調できるし、
いまだ謎生物体ですPa-panda。
納豆菌で、バイオハザードになるかしら?
うーん。
茹でた大豆に振りかけて、タッパーにフタだけって簡単すぎません???
うーん、手間かけている分だけしっかり育って欲しい
納豆菌!
現在第二弾に挑戦中!

kojisato さんのコメント...

akkokko>うん、サラサラで酸っぱかった(爆)
Pa-pandaの前世でも今回は占ってもらおうかな?
そのうちココにも書くけど、趣味は「座禅」。ちーん。

ACCO さんのコメント...

kojisatoちゃん、ハガキが届きました〜。ありがとう!二人の幸せそうな顔を見てこちらも嬉しくなりました。なっちゃんがハレ組集まりを計画してくれているので、是非会えたら嬉しいなぁ★納豆は、ありゃりゃ、、、残念ね〜。日本で思う存分納豆を食べてね。マティは納豆がだめだけど、娘は大好きだよ。体にいいからね〜。kojisatoちゃんたちが今回食べた納豆は、、、体に悪そうだね。無理して食べないようにね。 

kojisato さんのコメント...

ACCO>無事に葉書が届いてよかった。ACCOには、結婚式について
先輩として相談に乗ってもらったしね。
ハレ集合じゃなくても、個人単位で会えたら嬉しいです。時期が時期だし、無理して時間作ってもらうのも
申し訳ないから。
納豆、第一弾は生ゴミに。
現在発酵中の第二弾、成功するかな…