2009-12-09

Pa-panda 夢のプロジェクト再チャレンジ!

試食から2日...

Pa-pandaもkojisatoも、お腹を壊さず、湿疹も出ず、いたって元気なので御報告!

無念にも

ちょっと腐り始めた大豆=サラサラ納豆

になってしまった、Pa-panda夢のBIG Project "THE納豆"

Pa-pandaの研究の結果...

水戻しでテトラパックに入っている大豆についているゼラチン状の物体。

実はコレ、大豆そのものから出ているもので無害なのだけど、納豆菌の浸透を妨げてしまう(かも)

納豆マシーンの取り扱い説明書によると、大豆を熱さなければならないのだけど、前回は大豆がすでに柔らかい(指定された親指と小指で挟んでつぶれるくらい)ことを良いことに怠ったため、その「熱」がポイントなんじゃないか?

ということが判明。

メゲズに早速第二弾発酵。

投入するオリジナルの納豆も1/4から1/2パックへ。

24時間45度キープの一次発酵の後...

納豆らしい色がついてきました。

それから、丸二日冷蔵庫で豆の奥まで発行...
しっかりこの「ねばり」!

第一弾の「腐ったような...」という感覚は「スッパイ」という感じが若干あったからなのだけど、

これって、

これって、

納豆よね?

夢の自家製納豆大成功!

この日の夕ご飯は、

納豆と白米のみ(笑)

ただいま、第三弾を発酵中。

これでkojiczukが夢みた「毎日納豆生活」が送れるかも!

オリジナル納豆1パック(50g)が、£1くらいと考えて...

なんと1パック分、20p!

1/5くらいのお値段。日本国内で買うよりも安いです♪

納豆チャーハン、納豆お好み焼き、納豆パスタ、納豆巻き...

気兼ねなく豪快に納豆料理が作れそうです。

【追記】
納豆作り成功の秘訣は...
「NATTOちゃん、いいこ、いいこ。がんばれー」と話しかけることです。Pa-pandaが根気強く話しかけてくれたおかげで、納豆もそれに応えたっぽいよ(笑)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

10 Comment:

wendy さんのコメント...

おめでと~う!!
おめでと~う!!

羨ましいな、納豆と白米のみの夕食。
日本に帰ってからの私のひとメニューはこれに決まり!!

ところで、
『NATTOちゃん、いいこ、いいこ。がんばれー』ってやっぱりドイツ語ですか??

これから納豆メニューレシピが出てくるのを楽しみに待って、見ながら食べた気分を味わいます。
よろしく~。

poane さんのコメント...

わーい!これはちゃんと糸も引いてる!美味しそう。納豆は美容にも健康にも良いし、ご飯にもパスタにも合う。納豆そばも美味しいなぁ・・・ ますますお料理のレパートリーが増えそう!納豆に話しかけてるPa-pandaさん想像してしまいました!可愛いです(笑。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>納豆と白米のみ...在外組には夢の
コンビですよね。
Pa-pandaと私は基本ドイツ語で話していますが、
NATTOちゃんには簡単な日本語で:)
でないと日本の納豆にならない!?とか(笑)
週末は納豆ずくめにする予定です♪

kojisato さんのコメント...

poaneさん>納豆にイイコイイコしていたよ(苦笑)
第三弾納豆が今日完成。
納豆チャーハン、納豆お好み焼き、納豆パスタ...
笑いが止まらないわ!

Pupu さんのコメント...

熟成成功おめでとうございます!
やっぱり納豆もデリケートなんですね。天然酵母もそうですが、ちょっとの違いが大きな違いになっちゃうんですね。キールの先輩の奥様方は「暖かい豆を食べた後の納豆の容器に入れて発泡スチロールで保温しておいたらできちゃうんだから簡単よぉ」って言うんですけど、まだ挑戦できずにいます(苦笑)

akkokko さんのコメント...

おお〜〜〜!!!
おめでとう☆☆☆
2回で成功させるとは!!
やっぱり話し掛け効果??
納豆らしく糸ひいてるね〜〜♪
よかった〜〜 :)

KiMmy さんのコメント...

納豆大好き!!
レシピを愉しみにしています!!

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>キール先輩の奥様方の発見はすごいですね!
温かい豆は、大豆じゃなくてもいいのでしょうか???
ちょっと気になるけど勇気いりますね(笑)
タッパーに茹でた大豆と納豆を入れて放置!という
方法もあるそうです。

kojisato さんのコメント...

akkokko>2回目以降は成功の連続で、今週末は
納豆&チーズお好み焼きと納豆チャーハンを食べたよ♪
話しかけ効果は絶大かも...

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>KiMmyさんも納豆好きですか?
日本人の食卓には欠かせないですよね♪
納豆レシピ、あまりにも単純で普段のチャーハンに
納豆投入。
お好み焼きに納豆投入...
とにかく、何にでも入れてます(笑)