2010-01-07

kojiczuk in Japan 13: ギリギリまで京都満喫

お世話になった綿善旅館をチェックアウト。

この日はさらに冷え込んで雪がチラつく京都。出かける前にフロントのおじさんに呼び止められたら…

両手に貼るカイロを持って笑顔で手を振ってくれました。

あ~、なんて優しいの(感涙)。

この旅館も例外にもれず外国人観光客誘致のためJNTOプロジェクトYokos Japan!に参加。いや~、こういったおもてなしの心も是非海外から訪れる観光客の方に広めたいですね。

昨日は金閣…

ならば今日は銀閣!

と、バスに乗って向かったのが銀閣寺
有名な哲学の道は、「桜の季節に来ればね~」とちょっと言葉が漏れてしまったけど…

金閣寺と一転して侘び寂びの銀閣寺。kojisatoは銀閣寺の方がお気に入りです。

オフシーズン、閑散とした境内がまた雰囲気を出していました。

それから同じバスのラインで向かったのが平安神宮
実はですね…ここのkojisato的一番の見所は、庭園!

ココもバスツアー恒例の観光スポットで、一年前のドイツ人一行とも見学。

しかし、季節は冬!

見所は、梅、桜、季節の花々…雪がちらついてきた曇り空に庭園見学はなしで移動しようとkojisatoは早々撤退を考えていたら…

あら、行きたいのね…

見学料600円を払って、枯れた木々の中を彷徨うのは、kojisato&Pa-pandaと作業員のオジサンだけでした。
「もう少し暖かい季節に来ればね~」と言いたくなる、枝垂桜の寂しい冬景色。

それでも、Pa-pandaは大満足。バスツアーでは時間の関係上見学できなかった隅の隅までしっかり見学して、京都旅行もおしまい。

帰りの新幹線からは、富士山が綺麗に見えました。
新年早々、ありがたや~、ありがたや~

と、日本人らしく拝みたくなる瞬間。

にしても、4日間にいくつの神社、寺を拝観したことか。kojisatoにとって人生で一番神頼みをした新年でした。

京都旅行終了をもって、kojiczukの日本滞在も折り返し地点を通過。神頼みしてきたその結果が気になってきました…
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)