2010-01-10

kojiczuk in Japan 16: 鎌倉散策



この日、Japan Rail Pass有効期限最終日ということで、横浜から電車で1時間弱の鎌倉へ。

恒例、案内人はkojisatoです。

ちなみに、手に持つは5年前のガイドブック(笑)

北鎌倉徒歩で初めに向かったのが「円覚寺」。

いつも、鎌倉駅で降りてから鶴岡八幡宮→大仏が恒例だったら、5時間散策覚悟で鎌倉五山のトップ2の眺めの良い場所まで登ってみました。正確に言うと、「なんか、険しく登るなぁ~」と思いながらも前進して、帰りの電車で鎌倉五山のことを知りました。

ということで、絶好の散策日和。

円覚寺入り口の看板...どうやら座禅がココで体験できるらしい。

正座が10分と持たない日本人kojisatoは絶対無理!だけど、自己流座禅をするPa-panda。次回はココに送り込もうかな?なんと夏に座禅の夏期講座があるそうです。

ちょっぴり本道から逸れて登ったところに、茶屋が一つ。

ほうじ茶サービスで、小春日和のお庭で眺めの良い景色を見ながらホッコリ。

日本人でよかったと思う瞬間ですね。

そして、上の写真!京都より少し暖かい関東。梅の花が少しだけほころんでいました:)

次に向かうは、鎌倉五山第1位の建長寺

と、その前に腹ごしらえ。
鎌倉といえば...

コロッケ!

イモ大好きなPa-pandaがコレを逃すわけない!途中見つけた、紅イモコロッケとソフトアイス。

実はその後、各種コロッケを食べ歩きしたけど、ココのコロッケがお値段的にも味的にも一番でした。

揚げたて、さくさく~:)

建長寺には、くぐれば心を清めてくれるという有難い門があり、それをくぐって...邪心を浄化してもらいました。

って、相変わらず邪心ばかりのkojisatoですが(Pa-pandaは基本的に邪心なし)。

建長寺を抜けて、半増坊という神社まで登ると...そこにまつのは烏天狗

実はココまでが大変だった。ガイドブックの小さな一コマにある「ここで天狗に会える」につられて来た人多々。みんなでヒィヒィ行って登ると...絶景。

単純なもので、そんな景色を見て満足。疲れも吹き飛んで、次の目的地は鶴岡八幡宮

京都の清水寺のごとく、裏口(出口)から入場してしまい...なんと本堂のところでビックリ!

1月中旬にもかかかわらず、まだまだ拝観者を規制しなければいけないくらいの混雑!

そういえば、センター試験まで1週間。受験生としては神頼みの時期ですね。

ということで、人ごみにビックリして小町通りを抜けて鎌倉駅へ。

小町通りもまた誘惑多し。

豚まん、せんべい、コロッケ、酒まんじゅう...

全て2人で半分子で、食べ歩き。

だいたい、冬場のお寺関係は17時頃に閉門。そろそろ陽も傾いてきて時間が気なるところ。

考えることは皆同じで、満員の江ノ電に乗って次に向かうは長谷寺

上は長谷寺から見渡せる景色。先は由比ガ浜です。奈良の大仏と同じ最寄り駅の長谷寺。個人的には長谷寺の方が断然面白い。

菖蒲の季節が綺麗です。

そして、辺りが暗くなり始めた頃...鎌倉に行ったら絶対に行ってしまう大仏様を拝観。
kojiczukオリジナル比較です(笑)

京都&鎌倉で、本当に至るところでお参りしてきました。ビザ獲得が分かってから、欲の出たkojisatoは他にも神様にお願い事。どのくらい聞き入れてもらえるでしょうか?

残る日本滞在での予定も指折り数えるくらいになってきました。次の遠出は、千葉県です。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)