2010-02-02

ショック!


今日は午前中、雪がちらついたエディンバラ。

そうすると悩むんですよね~。

自転車に乗るか

バスに乗るか

...。

なんていう悩みは贅沢かもしれない。

ドイツのニュースをSPIEGEL Onlineでチェックしたら...

見覚えのある景色が全て雪の中!(上のYouTubeリンクはn-tv)

週末にかけて激しく降った雪。積雪60cmで、30年来の大記録。

土曜日は、交通機関も全て止まってしまうほどだったとか...

自分が暮らした町がニュースでピックアップされていると変な気分です。

早速、ロストックにいる友達の安否を確認。

幸い週末にかけての大雪で、kojisatoの友達は皆被害に遭うというよりも、それを楽しんでいる旨あり。

夏はゴロリと寝っころがって日光浴していたヴァルネミュンデのビーチも雪に覆われて、スキーを持ち出す人あり。

モニママからは、職場からのメールで、「職場についたものの、どうやって帰ろうか...」なんていうメールも!

でも、なんか楽しそう(汗)

UKの寒波&大雪の年末年始は日本で過ごし、

ドイツの歴史的大雪も、絶妙なタイミングで回避。

もしかして、kojisatoって運が良い?

それにしても、自分が長年暮らした町が「異常な状態」でニュースに出るとショック!

でした。

【追記】
kojisatoの通学路より。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

poane さんのコメント...

つ、通学路?!これ完全に雪山ですがな!というか道どこ?(笑
このドイツに降った大雪、次はポーランドに来るらしく、明日あたり大雪警報出てる状態です。まだ雪降るなんてショックだ・・・
結局チャリとバス、どっちにされたんですか?

kojisato さんのコメント...

poaneさん>この雪山の向こう...へは行きませんよ!
通学路のとある風景。それを背に違う山を登ります(汗)
って、舗装されているけど。
これが見れるのは、チャリ通の醍醐味。
バスはやっぱり最後の手段。爪に火灯して、節約です!
この寒波、すごそうですよ!出来ることなら予定はキャンセル、
お家でヌクヌクが一番ですね。
センベイちゃんは、喜んでいるかな?

Pupu さんのコメント...

ロストックすごいですね(驚)キール市内、今日はプラス1度で雪解け日和だったのですが、通学路が滑りやすかったため学校が休校になったそうです。大学はフツーにやってましたが。(笑)
Kojisatoさんの通学路も寒そうですね。チャリ通気をつけてくださいね。

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>NordとOstで全然違うんですね。
ロストックも今試験期間だから、大学はどうだったのだろう?
と気になるところ。
結構、遠くから来ている教授もいるから休講も多かったのかな?
それを勝手に皮算用している学生が多そうですよね(笑)
チャリ通、まだまだ怖くて毎日冒険。
安全第一、これでもかってくらい気をつけています。
大人になるほど転ぶのが怖くなる(苦笑)