2010-02-05

鬼はウチにいた...

今週は、喜怒哀楽に奔走されてなかなかBlogが書けない一週間でした。

まず、Pa-pandaが風邪っぴき

非常~に低テンションな風邪(苦笑)

ノドの痛みから気だるさ、熱まで出たけど...

あまり苦しくなさそう...(-_-)

と傍から見ていた鬼嫁kojisatoは、いつから再出勤するのだろうかとヤキモキ。日本人的には、多少の無理は...となってしまう。悲しいかな。

GP(一般開業医)のもとで、「水曜日まで会社を休みなさい!」と医師の診断が書かれた印籠をもらって、毎日朝寝坊。

kojisatoもつられて、午前中はダラダラしがちになり、後から後悔&自分にイライラ(自業自得である)。

風邪っぴきのくせして、ろくにベッドに留まらずPCをいぢったり...家の中をフラフラ。

これが、風邪を長引かせた原因では!?

結局、木曜日まで会社をお休み。って、今週は1日しか出勤しないんじゃん!

と、ちょっと【怒】

すっかりkojisatoが帰宅すると、Pa-pandaが待っている日々が続いて...

ついには、エプロンを巻いたPa-pandaがお出向かい。

結婚祝いにと日ポカップル仲間のチェコタンにもらった、ポーランド料理のレシピ本

これで、

  • ニンジンスープ Zupa krem z marchwi
  • 蕎麦の実のコロッケ Kotlety z kaszy gryczanej
  • ポーランド風アップルパイ Szarlotka
  • ポテトパンケーキ Placki ziemniaczane

を作ってくれました。

ついで、Pa-panda PAN(パパンダパン)2010年第一作チェバタも:)

その後の後片付けが壮絶だったけど(苦笑)、kojisatoはすっかり怠け者主婦。

kojisatoと一緒に喜んだのが、同居人モニでした:)

これが、【喜】

Pa-pandaがまだ本調子じゃなかった水曜日...実はEDYNBURG日波会の今年最初の定例会でした。

2月3日の節分ということで、恵方巻を作ってくれるという提案や、まだkojiczukが遭遇したことない日ポカップルさんにも会える予定だったのだけど...

午後まで待ってPa-pandaの体調を確認したところ...大事を取ることに。

まあ、「前科」のあるkojiczukです。初めてEDYNBURG日波会で集まったときに、風邪気味なのに無理して行ったら、初対面のM&P夫婦に風邪をうつしてしまった...といった失態。

毎回「はじめまして」の度に風邪菌撒けません。

ちなみに、水曜日の朝あたりからノドの痛みを訴えるkojisato。扁桃腺肥大で、風邪はいつもノドから引くので、泣く泣くキャンセル。

そんな【哀】

そして、【楽】は何かというと...

kojisatoの英語クラスがもう一つ増えました。

自分でもビックリ、週6コマ!

6コマ目は、同居人モニ先生(笑)

日本語を勉強したいモニと、英語を勉強中のkojisato。モニからの提案で、

毎週月曜日夕方はフラットSwap! 

Swapとは、「交換」という意味で、「語学交換」つまりドイツでkojisatoが何度かやっていたTandem。

特に計画もないまま、その日を迎えたわけだけど...

完璧主義モニのヤル気はすごかった...

毎週、どちらかがトピックを探してディスカッション
※モニの希望は政治経済関係(汗)

ハリーポッター読書会
kojisatoがハリーポッターを音読。発音を直しながら、ボキャブラリーを確認。しっかり、最後はチェックまで!えっと、11月中旬に貰ったハリーポッター、その後日本一時帰国やら何やらあって、全く読み終わってません。これから、毎週チェックの目が入るから、近日中に完読なるか!?

日本語の方は、モニが持っている教材を1課ずつ各自(Pa-pandaとモニ)が予習して、kojisatoと実践。

ひらがなの練習に、モニが買ってきた絵本を1ページごとに音読。

そして、漢字チェック

もちろん、「勉強会」というよりは、仕事から帰ってきてフラットのダイニングキッチンに集合する面々...

笑いの耐えない感じで、時間があっという間に過ぎていきます。

そんな新しい【楽】の時間。

実は他に【悔】の時間もあったのですが、それについては別個に...

今、kojisatoが出す「本気」は、この【悔】から来ています。

病人1名、そして、それを遷されたらしい人1名...まだまだ元気だけど、もしかしたら第三の被害者になりそうな1名...そんな3人が暮らすフラット。

EDYNBURG日波会は不参加だったけど、約束したアップルパイと蕎麦の実コロッケは是非!と託したご近所のM&P夫婦のMさん。節分にと豆まきの豆を用意してくれて、それをおすそ分け。

なんだか病気の「気」に振り回された1週間。

3人でしっかり鬼を追い出しました。

【追記】
昨日はチャリ通ではなくて、バス通と大事を取ったkojisato。ノドはまだ怪しいけど、持ちこたえるか!?週末は様子見です...。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

poane さんのコメント...

Pa-pandaさん、最高な主夫だ!エプロン姿に萌えるぞ!
同居人のモニさん、相変わらずパワフル!私もこんなフラットメイトがいたらポー語上達するのにな。やっぱり相手がいると楽しいしやる気も出ますよね。
「悔」とはなんだったんだろ?!とにかく体調管理には気をつけてください!

Pupu さんのコメント...

風邪もらっちゃったものは仕方ないので、水分取って、ビタミンC取って、寝れるだけ寝て早く退治しちゃってくださいね。お大事に。

kojisato さんのコメント...

poaneさん>モニのパワフルあってこそのフラットです(笑)
本当はポー語が上達する環境なんだけどなあ。
あ、6月辺りからポーランド語再スタートする予定です。
「悔」の話は、近いうちに。

kojisato さんのコメント...

pupuさん>はい、タップリお茶飲んで、錠剤飲んで、
おかげさまで元気に:)風邪は引き始めにやっつけるのが
1番ですね。Pupuさんにつられて、今日キムチ買いました。
キムチパワーでさらに、元気に!