2010-02-12

難しいお付き合い

さて、金曜日です!

週末の到来が、毎回こんなに嬉しいのも幸せですよね:)

今週はバレンタインデーを控えた週ということもあって、チャリティーショップは「ロマンチックな恋人たち」を意識したディスプレイに:)

毎週、金曜日に一緒に働くスタッフのシェラ

ショップのショーウィンドーのディスプレイは主に彼女の担当。そこには、さりげなく彼女なりのポリシーがあって...

「今回は、赤と黒で統一したのよ♪」

と言われて、反応の鈍いkojisatoでしたが、

「バレンタインでしょ!」

って言われて、「あ~」

バレンタインを控えて、ちょっとセクシーなネグリジェを買うマダムや、プレゼントを探すジェントルマンが結構いました。

月曜日と金曜日、週2回ボランティアに行くkojisato。実はシェラのユーモア一杯のディスプレイの様変わりを毎回楽しんでいます。やっぱり、こういうのもセンスが必要だよね。

話は変わって、Titleのように「難しいお付き合い」

温かくなってきたと言っても、まだまだ日中最高気温5度とか...

最近はチャリ通のお陰で適度の汗もかいて、新陳代謝も良くなってきていると自覚しているものの

季節外れの悩み事が...

それが

アセモ。

アトピーっ子のkojisatoにとって、汗をかいたまま授業に参加して、その後、汗が引いた頃に再びチャリ通で汗っかき...あまり良いコンディションじゃありません。

体のいたるところに、かゆ~い部分が出てきて...

ムショウに掻いてしまう

無意識に掻いてしまう

イケナイと分かっていても掻いてしまう!(泣)

お陰で、最近大人しくしていたアトピーが再び少し悪くなってしまいました。Pa-pandaには、毎回「掻いちゃダメ!」と日本語で怒られます:(

もうずっと、生まれた頃からアトピーっ子だけど、本当に厄介者。でも、「体質」だから完治はなくて、今後もずっとお付き合い。

掻くのを我慢して、保湿につとめれば収まっていくはずなんだけど...はぁ。

1人で手持ち無沙汰になると、掻きたい欲求が再び大きくなるのでこれからお掃除に集中して忘れようと思います。

ということで、バレンタインデーを目前にセクシーなネグリジェを買ったマダムの話をしましたが、kojisato、現在「脱いだら可愛そう」というような感じです:(

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

10 Comment:

Pupu さんのコメント...

その悩みわかります!私の場合は水分補給を怠って汗が濃くなると症状が出ちゃいます。

体質だからしょうがないけれど、身体が汗をかくことを覚えて自然に改善していってくれるといいですね。

↓そうかあ、Pa-Pandaさんの料理上手はKojisatoさんのコーチの賜物だったんですね。うちはまずご飯の炊き方からかな。本人はできると豪語しているけど、炊いたことないし。。

KiMmy さんのコメント...

かゆいのって、嫌ですよねぇ。
北の大地も、乾燥がひどいので気をつけないといけないらしい。
保湿が大事なのはわかるのですけど、あまりひどくない私はめんどくさくてついついクリームを塗らず、かきむしってから毎回気づきます。

私も小さい頃アトピーだったので、気をつけないと、再発しちゃう(汗)

poane さんのコメント...

私も乾燥が酷いと粉っぽくなって皮膚が痒いですね。それで掻くとまたさらに悪化してヒリヒリになっちゃって。これはもう脱げる下着を着て汗かき次第脱ぐしかないのかな。
ネグリジェ・・・寒いよう。しっかりパジャマ着て寝ないと風邪ひくぞ、マダム。・・・ってどうせ脱ぐからいいのか。

kojisato さんのコメント...

pupuさん>お互い、アトピーっ子同士、悩みは尽きないですよね。
水分補給を怠って、汗が濃くなるか...
ナルホド!
実は私も水分補給があまり慣習化されていなくて、もっと
頻繁に水分補給しないといけないんですよね。
きっと今は体質変化の過渡期だと思って、とにかく
慣れるしかないですね。ついでに、少し良くなるといいのだけど。
Pa-pandaにしつけたのは、片付けの仕方。
いまだマスターしていませんが(苦笑)
あ、でも食材を切るにも色々あるんだっていうことが解ってきましたね。
毎回、どんな風に切れば良いのか聞かれますが(苦笑)

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>痒いのを掻くと、快感ホルモンが分泌
されちゃうんですよね。だから、脳がどうしても...
私も面倒でクリームを怠りすぎて、挙句Pa-pandaに塗られます。これじゃあ、まるで子ども。
アトピー体質なら気をつけたに越したことないですね。

kojisato さんのコメント...

poaneさん>ポーランドなんて寒くて、さらに冷気で
乾燥して出血しそう!
私の肌も、冬は完全粉吹き芋ですよ(泣)
ネグリジェマダムは、どんなバレンタインを過ごしたんでしょうね?
私たちのバレンタインはこれからupします:)

wendy さんのコメント...

「脱いだら可愛そう」っていう最後の落ちに大うけしてしまったよ。
ごめんなさい。

私は、アトピー体質ではないけど、
冬の乾燥のすごさに帰国して間がないのに「粉ふき芋」状態の肌です。
せっせと保湿クリームをベタ塗り中。
かゆいのを我慢できないし、どうしてもかいてしまうよね。
水分補給とクリームを塗ることを忘れずに。
お大事に。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>無意識にボリボリ掻いていると怒られて、
徐々に肌も一番酷い時から回復傾向に。
掻いてしまって、後で自己嫌悪なんですよね~。
ハタから見ても、痛々しいらしい。
コッチ、乾燥だから本当に気をつけないと「粉ふき芋」ですよね。
私は夏でもそうです。最近はDoveのクリームソープに
はまっています。結構シットリした気が...(笑)

wendy さんのコメント...

私は、お風呂上りにDoveのボディークリームみたいなのを使ってるよ。
肌荒れが特にひどい人用っていうものを愛用中。

日本でも見かけたことあるメーカーには、ピピっとアンテナが反応して最優先で購入している私。
なんかやっぱり、知らないメーカーを使うときの不安感が大きくて。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>多分私も同じのを使ってた!
最近のお気に入りは風呂上りにボディーバター。
我ながら美味しい匂い(笑)
私もやっぱり日本で見たことあるメーカーばかりかな。
中にはあまり合わない成分もあるから、化粧品買う時は
ウラの表示を必死で読んでます。