2010-02-14

そして、バレンタイン当日は...

バレンタイン前日ですっかり盛り上がってしまった&燃焼してしまったkojisato。

でも、いずれもkojisatoサイドだけだもんね:P

ちょっとくらいのスペシャルがあるかな?と、内心チョッピリ期待。

前々から、

「へぇ~、バレンタインデー・ディナー予約受付中だってぇ。」

なんて情報まで刷り込んでいたんだけど...

バレンタインデー当日の朝。

kojisato: あ~、今日はバレンタインデーだねぇ~。

Pa-panda: kojisato...一言だけ言っておくよ。

僕にとっては毎日がバレンタインデーだよ。

kojisato: ...

kojisato、返す言葉がありませんでした。

昔、兵士の士気を落とさぬようにローマ教皇が兵士に結婚・婚約を禁止していた頃、バレンティン司教が密かにカップルたちのために結婚式を挙げ、自宅の庭から摘んだ花をプレゼントしていました。そのことが教皇の耳にも入り、2月14日に処刑されてしまったバレンティン司教。

そんな彼の冥福を祈って、毎年2月14日がバレンタインデーとなり、恋人達が愛を語り合う日になったそうです。

そんなわけで、「日々、愛情を惜しまない」Pa-pandaにとっては、1年に一度だけ愛情を全開にする日など必要ないのだとか。

...スゴイ、Pa-pandaはバレンタインデーを極めてる!悟りの境地か!?

ということで、今年は日曜日だったバレンタインデー。

いつからか恒例になっている日曜日の朝食はPa-pandaの担当。
毎回、レシピの詳細が変わる特製パンケーキを作ってくれました。

たまたま起きてきた同居人モニもオコボレに預かり、女性陣は大満足:)

その後...何をしたかというと...

誰が何と言ったわけでもないのに、フラットの大掃除

kojisatoは、部屋の洋服タンスの中を全てだして整理しはじめ、ついで装飾も少しアレンジ。

モニも、戸棚を一斉に片付け始めました。

彼女の肌に合わなかった、高級化粧品のおさがりを貰ってホクホクのkojisato。

Pa-pandaも、掃除機、床拭きをはじめ...

気づけば、午後2時過ぎ。

スーパーへ買出しに行って、Pa-pandaの知り合いと遭遇して立ち話となり、陽もすっかり傾いていました。

実はバレンタイン・イブの夕飯はボンゴレ・ビアンコ。そして、この日はクラムチャウダー

アジアショップで冷凍のアサリ(500g)を買ったら、個別に冷凍出来ないことが判明して...連日、アサリ祭りです(笑)
そして、デザートは...
Pa-pandaの大好きな抹茶ケーキ。

実はホイップクリームでデコレーションする予定が...

間違ってあわ立たないクリームを購入してしまい、急遽抹茶ソースに(汗)

永遠のダイエッターであるモニも再びオコボレに預かり...

「kojisato&Pa-pandaは、私を肥えさせようとしているでしょ!(笑)」

なんて言いながら、フラット水入らずで2010年2月14日が終了。

実は、その翌日、月曜日、Pa-pandaは休暇を取っています。さて、その目的とは?ここの所、色々なことがありすぎてネタ満載の日々です。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

poane さんのコメント...

「僕にとっては毎日がバレンタインデーだよ」
ぶは!もうこれこそ鼻血モンですよ!もう照れるな、もぅ!Pa-pandaさん、悟ってますね、愛の師匠だ!

いやー前日のパスタにしろ、朝食にしろ、クラムチャウダーとケーキにしろ、この時間帯に見てしまって非常にお腹が空いてきてます。めっちゃ美味しそう。私も新居の大掃除をしたばかりですが、一仕事終えた後のご馳走は格別ですね。

kojisato さんのコメント...

poaneさん>Pa-pandaの予想外の名言でした(笑)
アサリ、久しぶりに食べるとイヤ~、この噛めば噛むほど
味が出るっていうのがいいですよね:)
一仕事を終えた後、誰かがすでにご飯を作ってくれるのが
一番ですね(笑)

匿名 さんのコメント...

Pa-pandaさんに拍手っ!!
発する言葉が違う。
ポーランド人は情熱的だね。

うちの旦那さまは「今年のバレンタインデーは、日本にいるからラッキー!!」って大喜びでした。
日本とヨーロッパでは、ちと習慣が違うから。

食卓の写真に写るスプーンやナイフがかわいい。
料理上手な旦那さまを持つ幸せを感じる枚の写真でした。
今日は「クラムチャウダー」にしようかなって思ったけど肝心な「アサリ」がないのだった。残念。
写真を見て食べたつもりになります。
ごちぞうさまです。

wendy さんのコメント...

あらら・・・

↑のコメントは私です。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>Pa-pandaの今年最初で最後の
情熱でした(笑)
クラムチャウダー、冷凍で売っているシーフードミックス(イカ、エビ、貝類が入っているの)で
しっかり代用できますよ。しかも、その方が具たくさんで
得した気分(笑)
クリーム系のスープが大好きで、牛乳消費量が
激しいkojiczuk家です。

wendy さんのコメント...

うちもだよ、牛乳と卵の消費が早い。
今日の夜は、魚貝入りスープにします。
決まりっ!!