2010-02-24

食卓【リ】サイクル

語学学校の授業開始の雑談で、ルーク先生に振られたテーマ。

「今日は何をした?」

なんとなく1番手が起床時間を言い始めたから、つられて全員が起床時間で会話を切り出し、最後に回ってきたkojisatoも...:)

今朝、6時半に起床して、朝食を食べて...

「えぇ~、どうしてそんなに早いのよぉ~(驚)」

と、両手を頬にあててクネリながら驚きの声をあげたのは、パリに数年ファッション関係の仕事で在住していたというスペイン人。実は新入りの「彼」なのだけど、面白いくらい型にはまったファッション系の人。真相はわからないけど、あの振る舞いからしてオカマちゃんの疑いあり。kojisatoより振る舞いが女っぽいしね(苦笑)。

そうなんです。毎朝、Pa-pandaは6時半に起床して7時25分には自転車で職場へと通勤。ちなみに始業は8時。

kojisatoも一緒に起きて、定番の朝ごはんは...

ミューズリー&ミルクにハチミツをかけて、電子レンジで1分弱。

「冷たい牛乳はお腹によくない!」

と、バブチャ(Pa-pandaのおばあちゃん)に言われて以来、人肌くらいのミルクを飲んでいます。

それに、コーヒー。

コーヒーはPa-panda担当で、kojisatoが去年のPa-pandaの誕生日で瀕死になってネットオークションで買ったモカでコーヒーを淹れます。

以上、kojiczuk家の朝食。

朝食を食べながらBBC iPlayerでBBC News Channelをチェック。テレビ回線のないkojiczuk家。毎朝朝食を食べているおよそ30分、前日の夜に放映されたニュースをこうやってネットで見ているのです。だから、天気予報の今日=昨日、明日=今日(笑)

7時20分頃にPa-pandaは歯を磨いて、出勤。

そしてkojisatoは...

ベッドへ直帰!(爆)

この後の1時間くらいの2度寝が気持ちよい(笑)

そんな話を教室で説明したら...

オカマちゃん、

「まぁ、なんてロマンチックなのぉ~!」

と、両手を組んでさらに感動(汗)コイツ、ヒトの話聞いてないな...-_-;

夫を見送ってから、早々に布団にもぐり二度寝するグゥ~タラ主婦のどこがロマンチックなのだろうか?

一緒に暮らすようになってからソロソロ半年。今の所、飽きずに毎朝同じミューズリー&コーヒー。

そして、お昼はお弁当。
日本の幼稚園で持参したら、イジメの対象になりそうなシンプルな弁当(汗)

一番上の写真が昨日の夕飯。そうそう、日曜日に買った山芋厚めの千切りにして、ダシ醤油で食べました。美味しかったぁ~:)キムチも新たに購入したので、古いのは惜しみもなくキムチスープへ投入。調子に乗って最後の汁まで全部入れたら激辛スープに(汗)

そして、夕飯にいつも次の日の昼食が隠れています。

今回は...

ヒジキと大豆の煮付け!

ヒジキの右横にあるサツマイモのサラダも実は一昨日の残り物。

つまり、残り物オンパレードなんですね。

毎日同じものでも飽きずに食べてくれるPa-pandaなので、手抜き甲斐があります(笑)

お好み焼きが夕飯に出た次の日は、弁当箱にお好み焼きが入っているなんていう荒技もありです。

先月末から始まったカレッジでの語学学校が、12時半~と時間が中途半端で、いつも早めに教室に到着(12時)して、「早弁(はやべん)」。すっかり、教室で弁当を開けるkojisatoが定番となりました。なんか、高校生に戻った気分(笑)毎日水筒にお茶も入れているしね。

今回のヒジキと大豆の煮付けの「大豆」は、恒例自家製納豆の残り。

Pa-pandaの納豆熱のため購入してしまった圧力鍋。お陰で、10時間近くかかっていた大豆を茹でる作業が1時間に短縮!圧力鍋、色々Pa-pandaのウンチクがうるさいので、コーヒーのモカマシーン同様Pa-pandaの担当になりました=納豆作りもPa-pandaの担当に!

今回もいい感じに第一次発酵終了→。

あと2日ほど冷蔵庫において、再び納豆三昧です:)

ぐ~たら主婦、今日は帰りが遅いのでPa-pandaと悪友マテがご飯を作ってくれるそうです。ぐふふ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

wendy さんのコメント...

二度寝か~。
実は私もしようと思えば出来るけど、二度寝をしてしまうと軽くお昼ごろまで寝てしまうので・・・しないようにしています。
今週は、朝4時半起床。
これも時差ぼけの延長かな?

納豆もすくすく育っているね。
うらやましい、食生活だね。

うちも夜ご飯の残り物が、翌日のお昼のお弁当に大変身。
ぐう~たら主婦代表としては、助かっています。(笑)

お互いに良いだんな様を持ったね~。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>一度二度寝をしたら、すっかり病みつきに(苦笑)
ただ、月曜日と金曜日はチャリティー、火曜日~木曜日は
語学学校...

と、平日毎日何かがあるおかげで起きてる感じです(笑)

でないとぐう~たら主婦まっしぐら!

納豆はすっかり定番メニューだよ。

近いうちに団子系を作る予定だけど、愉快なフランス人さんは
好きじゃないだろうね。

何はともあれ、何でも文句を言わないで食べてくれる人は
ありがたいです:)

Pa-Panda さんのコメント...

I like the life we had. Sometimes I am fed up with the washing up though. I like the food though ( a lot ) so I cannot complain, now can I?! Of course not.

kojisato さんのコメント...

Pa-panda> I think you love wathing! :p I like your food as well. What are you cooking now?