2010-02-26

職場でお買い物~♪

今日は一日朝から雨。

となるとチャリティーショップのお客さんはまばら。

っていうか、9時半からボランティアでレジに入ってからお客さんが1時間以上ゼロ

最近は、店頭kojisato1人ということも多々。レジでの接客がないときは、新しく入荷された商品(ドネーション)に値段のタグ付けしたり、商品の陳列の整理。

週二回ボランティアしながらも、商品の回転早いから毎回行くたびに新しいもの見つけて「おょっ!」

ここで、ちょっとしたインサイダー情報!

商品のカードにある入荷週の数字。これが、だいたい4週間(つまり一ヶ月)分時間が経つと...

半額になります!

常にやってくるドネーション。それを回転させるためで、値下げをしてからさらに3週間ほど経つと今度はルーティンと言って、他のチャリティーショップ店舗へ。

直接店頭までわざわざドネーションを持ってきてくれる人もいるけど、アレだけの量の服やCD/DVD/VIDEO、本、雑貨、おもちゃ...これはショップ同士のネットワークでも流通しているんですね。

そんな半額商品を、一箇所に集めてSaleと称する時もあるし、普通に陳列されている商品の中にも...

今日は、お客さんもいないし、kojisato、自分の「お買い物」に夢中に:p

全てドネーションのチャリティーショップ。普通に新品を扱うお店にくらべて融通が利かないこともあります。

まずは、全てが一品モノ。

そして、サイズ!

寄付してくる人の大半が地元の人で、

標準サイズが大きい!

kojisato、こちらでサイズ8(ドイツの36)なのだけど...これがまた常に品薄。同じく、靴もサイズ3は殆どお目見えしません。

大体サイズ12が多いかな?

サイズ12と言うと、ドイツの40だからね...kojisatoが着たらブカブカ(苦笑)

今日は運良くサイズ8+値引きの商品がいくつか出てきて早速レジ裏へ(笑)

春っぽいトップ4着にスカート1着、そしてハンドバック:)

これだけ買って...

11ポンド(約1500円)!

本当は16ポンド(約2150円)なんだけど、ボランティアには25%引き:)

だから、半額にされた商品は更に25%OFFで、75%引き!!!!!

こういう時に、ボランティアしていて良かったぁ~と実感:)

久しぶりにリーズナブルながらも充実なお買い物に大満足。やっぱり女の子だもんね~。こういったウサ晴らし(?)も必要なのです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

wendy さんのコメント...

すごい、すごい。
そのインサイダー情報!!
ここで情報公開してもいいんかい?
私がエディンバラにいたら、そのインサイダー情報を元にお買い物できるのに。

私もセカンドハンド商品愛用者だけど、サイズの違いに欲しくても買えない。っていうことが多いよ。
簡単にサイズが変更できる身体が欲しいなって商品選んでいるときにいつも思う。

購入したのは、明るい色目でこれから活躍しそうだね。
春が楽しみだね。

poane さんのコメント...

ちょっとご無沙汰しておりました!
今日は春らしいコーデだなぁ、と思ったら、これで1500円?!イギリスでこの価格は超お得じゃないでしょうか。さすがチャリティショップ!ポーランドもリサイクルショップありますが、なんだかよくわからない量り売り制。そこがよくわからなくて未体験です。
亀コメになってしまいますが、ルーク先生への抗議。私もポー語の先生に上手くこうしてほしいと説明できなくて泣いた経験あります!それを思い出してしまって本当にわかる、この気持ち!そして私も文面で思いをぶつけて辞めました。しかも泣いた泣いた!
抗議するのはボキャ力があっても難しいことなので、逆に文面の方が伝わったかなと思ってます。性格上、口頭では遠慮してしまうことも考えられるし。
Pa-panda先生にはなんでもいろいろリクエストができていいかも(笑。Kojisatoさん、FCE頑張って!

kojisato さんのコメント...

wendyさん>私がまだショップで働いている間にwendyさんと愉快なフランス人さんが
遊びに来たら、上手い具合に割引ますよ~:)
お店には毎日チェックするような常連さんもいて、
実はこのインサイダー情報、常連さんには暗黙の了解
なんです。
時々、「いいな~」と思うと案の定サイズが。
まあ、お古&激安なのであまり我儘言えないですよね。
今日、早速オニュー(笑)の服を着て家中を回っていました(笑)

kojisato さんのコメント...

poaneさん>チャリティーショップが成立するのって
やっぱり「裕福な国」なのだと思う今日この頃。
そうそう、最近新聞で読んだのですが、ポー人、
やってしまいました!某チャリティーショップのロゴに
似せたビラでドネーション回収を呼びかけて、それを
販売目的に利用しようとした輩が!
ポーランドのリサイクルショップ、行ったことありますよ。
そういえば、From UKとか書いていたけど、ソレって
もしかして...
でも掘り出しもの多しだし、ブログネタに是非潜入を!

ルーク先生への抗議。今日、同じ学校の友だちが遊びに
来てくれて、どうやら私は一人じゃなかったみたい(苦笑)
母国語でも抗議って難しいですよね。
ここでガツンと!ドラマみたいにサラリと相手の
一番痛いところをつけるカッコイイ女になりたいなあ。
Pa-panda相手で、今度は容赦ないです(苦笑)

Yogacat さんのコメント...

インサイダー情報、
へぇ~そういう仕組みになっているんですね。
Kojisatoさんも新しい生活+新婚さん生活をEnjoyされているようで、良かったですね♪

kojisato さんのコメント...

Yogacatさん>インサイダー情報。
なかなか内部潜伏(笑)しないと分からないことってたくさんですよね。
新生活も徐々に日常。新婚生活も日常になってきました。
これからは新鮮さを保たないとですね(笑)
Yogacatさんから何かアドバイスありますか?