2010-03-01

フラット会談

突然ですが...

フラット会談

が行われました。

「会談」といっても、メンバーはいつも通り同居人モニ&Pa-panda&kojisatoの3人で、食後ダラダラ雑談しながら話が核心へと向かっていきました。

そろそろフラットの最初の半年契約が終了。最初の契約期間というのが、「最低限そのフラットで暮らす=家賃を払う」という大家との約束期間になります。その後は、契約は自動に更新されて、言ってしまえばいつでも「引越可」


今住んでいるフラット、立地も良いし、広いし、キレイ。

一同気に入っているのだけど、欠点も見られるようになってきました。

  • 窓ガラスが一枚の旧式。やっぱり冬場とか、二重ガラスの方が断然防寒が違う。
  • 狭いバスルーム。本当に申し訳ないくらい狭いバスルーム&さらに申し訳ないサイズの洗面台。
  • 日当たり悪し。
  • 家賃が割高
上の4点、実はkojisatoがドイツにいてフラット探しを一緒に出来ない代わりに口を酸っぱくしてPa-pandaに言っていたのに...

一緒にフラットシェアをしよう!となったモニとフラット探しを始めたPa-panda。

実は今のフラット、モニの即断即決。もう一目惚れも良いところ!

という感じで決まったのです(まだ数軒しか見ていなかったのに...)。

不動産業者を仲介にしないで、直接大家さんから借りているこのフラット。徐々に色々な人と情報交換をすると、どうやら同じ家賃でもっといい条件のフラットに引っ越せるとか。

今まで暮らしていた部屋より断然狭い今の部屋に引っ越してきたモニ。

今だ、荷物が片付きません(当たり前か)

最初はベタ惚れだったモニも、最近...100年の恋も醒めてきたみたいです(笑)

そこで、もう半年ココに住んだ後くらいを目処に、

お引越決定!

もちろんkojiczuk+モニで:)

「もう暫くお引越はイヤ!」

と言っていたkojisatoだけど、自分の希望並べて新居探しもオモシロそう。

早速お散歩の時は、リサーチです:)

kojisato+Pa-panda+モニ

3人で良い感じの「家族」。次のフラットで後1~2年くらい、共同生活が続くかな?

kojisatoもPa-pandaも、キッチンで色々作るのが好きで、そのオコボレを貰うモニ。

お互い勇気付けあったり、バカ話したり...

そしてちょっとケンカっぽくなったPa-pandaとkojisatoの間に自然と潤滑油となってくれる彼女。

3人で家賃や光熱費等を分割して一緒に生活するという実質的な利益だけじゃなくて、3人だから...っていう利点、いっぱいあるよね:)

常にダイエットをしているモニに、横からケーキやらご飯やらで誘惑するkojisatoたち。

昨日はそんなお礼(笑)に、モニがココナッツカレーをお披露目。

お礼にデザートは、低脂肪ヨーグルトを使ったケーキを作りました。
甘さ控えめ。レシピは先日黒糖カフェモカケーキと一緒にkojiczuk-recipeにupしました。ちなみに写真のバックに見えるは、「ぱんぱぱんだぱん(※)」の新作、オリジナルチェバタ:)

※Panは、ポーランド語でMr. 「Pan Pa-panda」で、Mr.Pa-panda。そして、Mr. Pa-pandaのpanってことで、「ぱんぱぱんだぱん」というネーミングに決定しました;)


気づけば2月も終了。春の訪れが楽しみな3月ですね。

3月は、モニの妹&婚約者が遊びに来ます。他にも、楽しみなこと盛りだくさんです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

poane さんのコメント...

引越し決定ですね!今度こそは3人仲良く納得いく物件を探してください。物件探し、結構大変だけど楽しいですよね。
ぱんぱぱんだぱん!何回も言うとサルサのリズムに聞こえてきます(笑。パウンドケーキ美味しそう!ちょっとチャレンジしてみようかしら、前のマフィンも美味しかったし。冒頭の写真はシチュー?ホワイトカレー??これも美味しそう!

wendy さんのコメント...

住居を決めるときは、少し時間をかけて探したほうが良いかも。
その役目がkojisatoさんに回ってきそうな予感が・・・。

初め三人でのフラット生活を知ったとき、驚いたけど。今では『家族』って言葉が出てくるほどだからここしばらくは3人暮らしかな?

お料理レシピが増えるのは、大助かりなのだ!!うれし~い。

kojisato さんのコメント...

poaneさん>そうなんです。半径5キロ以内くらいの
引越になりそうだけど(笑)
今暮らしているエリアはドコのアクセスにも均等で、
バスを利用するのにも便利だから同じエリアで条件に
合った物件を!
まだ6ヶ月以上あるしね~。男手もあるし(笑)
ぱんぱぱんだぱん!さあ、お手を拝借!:)
今回は水の分量を間違えたらしく、ちょっと半焼けでした。
パウンドケーキ、お手軽ですよ~。個人的に黒糖を
使用した方をお奨め。
私、ケーキは焼くけど、デコレーションは出来ない人なので、
こういう素朴な形(と、+に言ってみる)のケーキの方が
作るの好きです。
モニの料理は、ココナッツカレーですよ~。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>前回は、私もその場にいなかったし、
Pa-pandaも結婚式でポーランドに行く日まで日が迫っていたり...
といった条件で、、大慌てで決めてしまった部分も。
まあ、それでもかなり当たりの物件だったのだけど。
結婚しても、「他人」と暮らすことにビックリする人多いかもね。
なんか、可哀想~みたいな目で見られたこともあるし(苦笑)
ドイツでもフラットシェアしていたし、日本でも学生寮で
常に誰かと暮らしていたから、コレもありかな?と思ってます。
まだまだ私も本格的に仕事していないし、贅沢言える
身分でもないしね。
そして、2人っきりに慣れていない私たち。
こうやって第三者がいることにとても助かっているのですよ:)