2010-03-03

知れば知るほど好きになる

Stevenson Collegeの2nd Termもそろそろ終盤。

kojisato、今タームからの参加なので最終ターム(3rd Term)が終わった時に行われるIntermediate 2 ESOL-examを受験できません。代わりに同等資格のFCEを受験するんだけどね。

この試験、講座と試験がともに評価対象となっていて、授業参加率、宿題提出率、授業態度、それに各タームで行われる、いわゆる学期末試験も考慮されます。

昨日は、6月に行われる本番の予行練習。ReadingとWritingの部を本番さながらにやりました。

万が一、試験当日に体調が悪いとか、調子が悪い...なんていう理由で成績が芳しくなかったときに、この予行練習の成績がサポート材料になるのです。

Reading 40分、Grammer 10分、Writing 40分...計90分のスペシャルパック!

久しぶりの試験、疲れたぁ!

時間制限ありで、試験どくとくのあの張り詰めた雰囲気(そして、ため息)。

普段は2時間のクラスも、今日は30分ほど繰り上げて終了。

奇跡的(!?)、素晴らしい晴天が続くエディンバラです。

小高い丘の上にある、いつも気になっていた場所→

チャリ通のルートを変更して、行ってきました:)

Calton Hillは、モニュメントと旧天文台が点在する公園。




いつもkojisatoが通学で横切っている「お山」ことHolyrood ParkのArthur's Seat

毎度のことながら圧巻させられる下からの景色【参照】も素晴らしいけど、上からの展望も最高!

360度パノラマで街の中心であるPrincess Str.があるニュータウン、そして...
海!

kojisatoの生活行動範囲が内陸側なのでツイツイ忘れがちですが、エディンバラは海に面している町です。

北海の向こう...ドイツなんだよね~。なんてシミジミ。

そして、前方左手の方にはまだまだ山の上に雪がかぶっています。

丘の上には、カップル多し!分かる気がする。絶好のデートスポットだよね~:)

そして、趣味の写真家たち。

こんな景色を見たら、写真が趣味になってしまうの分かる気がするかも。

せっかくのお天気。写真をたくさん撮ってきました。Grassmarketの紹介で久しぶりに現地ガイドとし仕事をした時の血が騒いできた~。少しずつ、エディンバラの観光名所案内もココに記録しますね。

やっぱり春は気持ちが外へ向いてくる。今まで暗くて寒くて見逃してきたもの、しっかり捉えてきますね~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

wendy さんのコメント...

エディンバラいいね。
景色がきれいだね。
2枚目の写真の山の姿が切り株みたい。
本当に最近、天気が良いんだね。
うらやましい・・・。
最近のナントは、曇りがち。
でも、日が長くなってきたし、ダウンジャケットなしでも大丈夫になりつつあるよ。

住んでいる街のこともっと知って、楽しみたいよね。よくわかる、その気持ち。

私も移民局でのフランス語のレベルチェックのためにも勉強がんばります。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>さすが観光名所だけあって、見所はたくさんあるよ。
でも、生活しちゃうとツイツイ見逃しちゃうよね。
移民局でフランス語のチェックがあるんだぁ~。
ドイツでもあるらしいけど、それで語学講座必要の有無を
見るだけで、滞在できるかどうかを考慮するためじゃないから、
もしフランス語が足りないと言われれば学べる機会が
与えられると思えばよいし、
それでOKと言われたなら、良かった~くらいでいいんじゃないかな?
語学は背伸びが出来ないからね。等身大のwendyさんで
誰も文句は言わないと思いますよ。