2010-03-05

初めての...残業♪

3月3日で、勤続1年が過ぎ2年目に突入のPa-panda。

初めての

残業!

日本だと残業なんて当たり前だけど、こちら、サービス残業という概念があまりありません

残業させる=会社が手当てをする義務がある

というのが労働法で決まっているらしくて、むしろ

「勤務時間終了したら、トットっと帰ってください!残業手当出したくないから~」

と言う感じらしい(苦笑)

この残業、特例残業

新しい部署にコンピューターを接続する有志を募っていたらしく...

残業22時まで!

通常勤務8時~16時半+18時からの残業。

Pa-pandaの会社、高速道路の近い街のはずれ。手軽に食べ物を買う場所もなく、社内のカフェテリアは不評らしい。

食いしん坊のPa-pandaを餓死させちゃいけない!

と、2食分のお弁当に、オヤツとツマミまで持たせて、

気分は遠足に息子を送る気分。

ちなみに、お弁当もオヤツもアジアバージョンとヨーロッパバージョン(笑)

から揚げ&キンピラゴボウの弁当と、ポーリッシュショップで買ったちょっとメンチカツみたいな肉入りコロッケ&スクランブルエッグの弁当。オヤツは、これまたポーリッシュショップで買った量り売りのクッキー、そしてアジアンスーパーで買った台湾の餅菓子。ツマミは、ポーランドのサラミ。

そんな息子(Pa-panda)も、初めての残業に普段はいない夜の森へ探検しに行くかのような楽しみぶり。

22時まで帰れないと知りながらも...

お昼ご飯を10時30分に早弁(はやべん)。

夕飯用のお弁当を、13時30分に早弁(はやべん)。

17時頃に電話をした頃には、オヤツに手を出していました(大汗)。

kojisato、今日は日ポカップルという共通点で知り合ったA未さんとお茶。久しぶりに日本語で楽しくオシャベリして、こうやって書き溜まったBlogを書いて、一人の時間を満喫しようと思っていたのだけど...

19時頃...

「残業終わった~。これから帰るね。」

へっ!?

ということで、1週間近く楽しみにしていた残業DAYがあっけなく終了(ちーん)。

すでにお弁当2個食べてきたPa-panda。

もちろん、夕飯はありません!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

8 Comment:

wendy さんのコメント...

あれれ・・・。
ものすごく短い残業だったね。
どうして?
もしかして、業務終了後すぐに残業を始めたとか??

それにしても10時半にご飯・・・。
『早弁』すぎるのでは?

お弁当が日の丸弁当で懐かしかった。
梅干もOKなんだね。
あぁ~、梅干が食べたい・・・。

何だか、いつも○○が食べたいって書いているような気がします。反省。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>もうありえないでしょ、この早弁!
電話で聞いてあきれた(苦笑)
会社的には4時間みていたらしいけど、そんなに
難しくなく、みんなでパッパと終わらせたらしい。
でもお手当ては4時間分だからラッキー♪
梅干、日本から持ってきたんだ。
今、青梅を探し中。
コレで梅干と梅酒を造りたいのだ。

ラッシー さんのコメント...

キンピラゴボウって~?!あっ!チャイニーズスーパーで購入されましたか?いいですネ☆Pa-pandaさんもお料理されるって、羨ましいです。ポーランドのお料理はピロシキとスープを戴いたことがあります。日本人好みだなぁ~とその時に想ったことを思い出しました!

poane さんのコメント...

残業短っ!お弁当美味しそうだなぁ、と思ってたらPa-pandaさん2個とも早弁してて噴き出してしまいました。やっぱり我慢できなかった、Pa-pandaさん、かわいい(笑。私もよくやったなぁ早弁。授業の合間にちょこっと食べるのが美味しいんだよね。ちゃんと日の丸弁当になってるのが素晴らしいです!

KiMmy さんのコメント...

早弁って。。。(笑)

kojisato さんのコメント...

ラッシーさん>ASDAの向こうのチャイニーズスーパー
ってご存知ですか?UKでチェーン展開しているみたいで、
去年エディンバラに出来た店です。
他のアジア食品店より安く、品揃えが良いのでしょっちゅう
顔だしてます:)(割引品も多し!)
ポーランド料理のピロシキ、ポーランド語でピロギと言うのですが
和ポ折衷で、餃子のアイノコみたいのをよく作ります。
Pa-pandaの食の趣味から考えても、そういえば
よく好みが似ていますね。
彼、納豆も大好きです。

kojisato さんのコメント...

poaneさん>私も残業短!ってガックシ(笑)
なんか会社的には大変!と思ったみたいだけど、
さっさとミッション完了。残りの3時間どうするよ!?
ってことになって解散したらしい。
この日は長いから...と日本から持ってきた貴重な
梅干で保存効果を。
梅干もパクパク食べちゃうから、実は一個を半分に
してます(ケチ)

kojisato さんのコメント...

kiMmyさん>私も聞いたときは言葉を失ったよ。
早弁っていうか、後で食べるものないじゃん!って(苦笑)