2010-03-10

模擬試験と進路

本日の夕飯はpa-pandaが担当。

てんこ盛りの

ナニカ

がテーブルの上で異様なオーラを発しています(汗)

Pa-panda的2人前の食卓。

いやいや、3~4人前はあるでしょ!(汗)

ルーム貝の横に、共に流れ着いたかのように見える濃緑の物体は...

ほうれん草でした!

思わず聞いちゃったよ

「この料理のテーマは?」

kojisato的には「漂流」って感じです。

さて、実は今日先週行った模擬試験が返ってきたんですね。

クラス一同意気消沈...です(汗)

2日に分けて行われた

Reading & WritingとListeningの模擬試験。

いずれも、25点満点でkojisatoもギリギリ合格点って感じでしたね~(冷や汗)

模擬というだけあって「本番」もあるのだけど、今年に入ってから編入生としてやってきたkojisatoは、参加が遅かったため実は「本番」を受けることが出来ません。

だから、特に意気消沈していたのは6月に本番を迎えるメンバー。

いつも元気で何でも「大丈夫、なんとかなる!」と言っているサラなんか、あまりのショックでその後のクラスは課題が頭に入らないくらいの混乱状態に(汗)

一気にクラスメンバーの自信喪失させたところで、実は来週からAssessmentが始まります。

このAsessmentも実は「本番」試験の考慮に入っているらしいのだけど、いわゆる学期末試験。

ちょうど4月のイースター休暇が春休みとなり、最終学期が6月中旬まで...

Assessmentの課題の一つにプレゼンテーションがあって、その練習課題が現在通っている語学講座が修了した後の進路と絡んだテーマ

フランス語を勉強するというメイラン。

サラはなんとPHD(博士課程)の英語講座。

kojisatoも、早期児童教育学を勉強するのが現在の希望&目標。

他にも、クラス中から今後のことが聞こえてきて...

なんだか受験前の高校生気分。

3月、日本は卒業シーズンですよね。kojisato達のクラスが終わるのはもう少し先だけど、なんとなく「卒業」という言葉を意識して懐かしい気分になりました。

実は後2週間通ったら、イースター休暇で語学学校がお休み。今日の様子を見るとみんな休みの間に頑張って勉強しそうだな~。私も頑張ろう!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

9 Comment:

Pupu さんのコメント...

ムール貝のワイン蒸しってドイツで一皿頼むと20個くらい盛られてくるけれど、スパゲッティーの上にこれだけムール貝が載ってるのってなかなかないですよね。つけあわせのほうれんそうも手伝って漂流というより「大漁」なイメージを受けました(笑)

poane さんのコメント...

それでも合格点!おめでとう!混乱状態のサラさん、目に浮かびます(笑。生徒の中には必ずいますもん、もうはたから見てて「アチャー」って生徒。プレゼンの方も頑張ってください!
Pa-pandaさんの創作料理、ほうれん草よりお皿の右側でにょろりんちょしているものが気になります・・・

kojisato さんのコメント...

pupuさん>確かにドイツだと高いですよね!
ルーム貝はコッチの名物らしく、そこまで高くないです。
ちなみにコレは賞味期限間近で特価になっていたもの。
つけあわせのほうれん草、あの冷凍のですが...
ちょっと怖かったです(汗)
なるほど「大漁」かあ。
聞こえてくるのはソーラン節です。

kojisato さんのコメント...

poaneさん>ありがとう。
なんとか運で合格点って感じだから気が緩めませんね~。
混乱状態のサラが隣で、私は平静だったみたいな(笑)
プレゼンって大きなこと言っても、実は4分。
Pa-pandaを実験台に練習しないと!
お皿の上でにょろりんちょしているのは...
ハラペーニョですよ~。
まったくパスタと合ってなかった(苦笑)
演出です。演出!

wendy さんのコメント...

わぁ~、ムール貝のワイン蒸し。
大好物!!
でも、フランスでは、ムール貝の付け合せはポテトフライなんだけど・・・
これは、Pa-pandaさんの演出だから特別な盛り合わせなのね。

それにしても一人前がすごい量だなぁ~。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>ルーム貝の付け合せにポテトフライなんて
カジュアル!
きっとルーム貝がもっと身近なんだろうね~。
ところで先日アジアンスーパーで蛙を見つけたのだけど
Wendyさん、調理できますか?
気になる、気になる...(笑)

この盛り合わせ、Pa-pandaじゃないと思いつかないよ。
食後はお腹一杯で動けなかった(って、完食した人)

wendy さんのコメント...

聞いた話では、蛙の足をから揚げにすると普通のから揚げと変わらないらしいけど・・・
調理したことないし、する気がないよ。(笑)
kojisatoさん出来る?
Pa-pandaさんなら出来るかな?

kojisato さんのコメント...

wendyさん>実はアジアンスーパーでカエルを発見
した時、在フランスのWendyさんはコレを調理するのだろうか?
って、Pa-pandaと話していたんだ。
エスカルゴも有名だよね~。
知らないで食べちゃうことはあるかもしれないけど、
自分では調理しないかなPa-pandaだったら...
ありうる(笑)

wendy さんのコメント...

あははっ。
やっぱりPa-pandaさんならありうるか・・・。
kojisatoさんの方こそPa-pandaさん担当の夕食のとき気をつけたほうが良いかも・・・。出てきたりして(笑)

旦那さんに話したら、
『エスカルゴは、おいしいよ。』ってやけに自慢げに、だけど、『かえるは、あんまり好みじゃない。』っていっております。(助かった~。)