2010-03-15

母の日、所変われば

そういえば、昨日は「母の日」でした。

「母の日」ってこんなに早かったっけ???

と思いながらも、街には母の日をアピールするポスターやデコレーション。
kojisatoがボランティアしているショップだって「母の日仕様」

kojisatoには、

日本のkoji-mamaと、ポーランドのママチュクドイツのモニママ

3人の「母」がいるので、母の日のカードだって3枚用意しなければ!

「早くカードを送らないと母の日に間に合わない!><」と内心焦っていたら... 日本とドイツは、5月の第二日曜日 ポーランドは、5月26日 でした。 やっぱし、どうりで早い気がしたよ。 国によって日にちが違う「母の日」。 イギリス風の母の日は、"Mothering Sunday"といういわゆる「里帰りの日曜日」が起源らしい。「里帰りの日曜日」というのは、教会に奉公に出ていた子どもたちが年に一度教会で母親と面会出来る日で、イースター(復活祭)のちょうど40日前の日曜日らしい。

変わって、日本やドイツの母の日はバレンタインデーと同じくアメリカより。
時は遡って南北戦争終結直後の1870年。女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウ女史が、戦争も終わったこれからは夫や子どもを戦場に送るような悲劇は絶対に繰り返したくない!とMother's Day Proclamation(母の日宣言)をしました。残念ながら、この「母の日」が普及することはなかったのだけど、彼女の二回忌にあたる1907年5月12日に、ジュリア・ウォード・ハウの娘アンナが亡き母の想いを実現。母親が日曜学校で教師をしていた教会でメモリアルイベントを実行し、母が好きだったカーネーションを贈った...これが、その後教会行事として定着して今の「母の日」となったそうです。まあ、日本の場合はアメリカから来たイベントだけど、花屋の戦略広告ですよね。

では、5月26日のポーランドは?
話はさらに遡って古代ローマ。ポーランドは、その日の守護神にちなんだネーミングデー(名前の日)が誕生日より盛大に祝われることでも有名ですが、5月26日は神々の母Rheaの日
そこからちなんでの「母の日」だそうです。

そんなUKの母の日(前置きのつもりが色々調べてみたらウンチクの方が長くなちゃった!)

Pa-pandaの自転車が「爆発」して、当初の予定が頓挫したkojiczuk。

気を取り直して、夜にkojisatoのクラスメイトMisol誕生日パーティーへ

今年30歳になる彼女。

盛大にお祝いが...

って、Pubを貸し切って午後2時~翌朝午前2時までの12時間!

韓国人の彼女。旦那さんはスコットランド人。

韓国では30歳の誕生日って大盛大にお祝いするのものなのかな?

普段はすっかりアットホームなパーティーに慣れてしまったkojiczuk。

DJ雇って、ケーキオーダー(コッチ風で、ガチガチのアイシング!)して、そしてカラオケセットまであるパーティーにビックリ!
飲み会の乗りは日本人みたいで、

カラオケが始まったころには...

あ~、日本にもいるいるこんなサラリーマン(笑)

な人に親近感。

ホストのMisolは、kojisato以外語学講座からの参加が誰もいなくてちょっと肩を落としていたけど、参加者の殆どが小さな子連れだったり、イスラム文化の人だったり、ちょっと難しかったかな?

kojisatoより絶対に5歳は若いと思っていたMisolが同い年なんてビックリ!しかも、2歳半の子もいるらしい。子どもが生まれる前はフランスで生活していて、出産と同時にエディンバラへ。最初は英語が全くのゼロで、友だちもいなくて大変だったこと...とか、普段は「HelloとGood Bye」+世間話くらいの間だったから、そんな彼女の知らぬ姿にビックリ!

やっぱりもっと積極的に相手のことを知ろうと思わないと分からないことってたくさんありますね。

最後は、絶対にシラフだったら大真面目だけど、飲んだらベロベロなサラリーマン風の韓国人をかわし、テキーラのショットをもらって帰路(=飲酒運転 汗)。

kojisatoは誕生日までまだ日があるけど、同じく区切りの良い30歳。どんなお祝いをしようかな~と考え中:)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ! ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

KiMmy さんのコメント...

30歳の誕生日ですかー。
記念だし、区切りだから、盛大に祝うのもいいかも; )

私も大人数で祝いましたよー。ドイツビール飲み放題で!!


ちなみに、31歳も盛大に祝おうかと....。
なぜなら31は素数だからです。
素数って、素敵よねー。と理系女子で素数に萌えています(笑)

wendy さんのコメント...

いろんな『母の日』の由来が知れてよかったよ。
今から少しずつ考えておかないとなぁ~。
いつも、期日が迫ってからバタバタすることになるからな。

うちのアパルトマンにも韓国からお嫁に来た人が住んでいて・・・
初めて見かけたときに『日本人かな?』って思ったくらいで。
いつか話しかけてみようと思いつつ、すれ違うけど・・・何語で話していいのかわからずにいるのだ。
仲良くなりたいな~って思っています。お隣の国の人だし、妙に親近感を感じているのです。

Misolさんの誕生日パーティーが、日本でも見かけられるような感じのものでびっくりしたし、テキーラ飲んで帰ったって言うのにも驚いたよ。

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>アラサーという灰色表現で、歳を正確に言うのを
嫌う人も多いですが、私は30なら、30!31なら31!
やっぱりそれだけ生きてきたのは事実だし、新しい
歳を「楽しみ!」っていう感じで祝いたいと思います。
だから、KiMmyさん同様30歳も31歳も盛大に祝いたい
ところですね:)
今年は自家醸造でワインもビールもあるから、飲み放題
になりそう:)
KiMmyさんの今年の誕生日の様子もいつかレポしてくださいね~。
楽しみにしてます。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>日本もドイツもポーランドも、多少日が違くとも
5月だったから、3月中旬に母の日と聞いて正直焦りました。
フランスもまた日が違うんだよね。
我が家のお隣さんは中国人。でも、なかなかドアから出てきません。
でも、暖房ガンガンにかけてくれるから、その恩恵はかなり
受けているよ:)
韓国人のパーティー、まさに日本人のノリ!言葉も似ているから、
なんとなく理解できそうでよく聞くとやっぱり分からない。
なんか面白いですよね。