2010-03-16

そろそろ同居人が...

予定では、そろそろ同居人モニが帰ってくる予定。

Pa-pandaと2人っきりでちょっとだらしなくなってきたフラットも、彼女が特に清潔に保っているバスルームを中心に清掃。

いつでも帰ってきてOK!

っていう感じに:)

今晩帰って来るかな?

と思って作ったのが...

"si chuan"チキン!

kojisato達の行き着けの近所の中華レストランにあるモニカ一押しのメニューがこの

「シチュアンチキン」。

"si chuan"の意味が分からないままでいたけど、ある日モニが「si chuan」って中国語で書けるよ~と言って書いてくれたのが

「四川」!

なるほど、

中国四川省の「四川」は、「シチュアン」と発音するそうです。

「四川チキン」、つまりは「北京ダック」「博多ラーメン」みたいに土地の名前だったんだ。

意味が分かれば検索も簡単:)

早速調べてみたら、この「四川チキン」の本当の名前は「宮宝鶏丁gongbaojiding」という名前で、四川の伝統的な料理だそう。簡単に言うと、ナッツと鶏肉のサイコロ炒め。豪快に入れた唐辛子が特徴です。

相変わらず、たまたまキッチンにあった材料&ココで手軽に手に入る材料だけでアレンジして作ってみました!(レシピはkojiczuk-recipeへclick!)。

行き着けのレストランは、鶏肉を酢揚げして、さらには利用しているナッツの種類も違うみたいだけど...

ニンニク&ネギタップリのご飯が美味しい一品に!

今だ行方知らずのモニ。時々送られてきたメールの送信時間をチェックすると、コチラの深夜。
コッチが明け方前の3時くらいの頃に「これから美味しいもの食べに行くよ~」とかいうメールが来るということは...とこちらも謎解き探偵気分で、彼女の居場所を絞ってました。

この時間に食事、モニが好きな食べ物がたくさんある

なんてところから、やっぱりkojisatoとPa-pandaは、アジアが有力候補

実は日本がずっとkojisatoの中で最有力だったのだけど、最近、モニに部屋にJapanとTokyoのガイドブックを発見。やっぱり行くならガイドブックは携帯するよね?と、再び迷宮入り。

結局昨日、モニが姿を現すことはなく...。となると、今晩帰宅する予定。一体どこから戻ってくるのか、正解発表が楽しみです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

ふじこ さんのコメント...

予想していた日に帰って来なくて残念でしたね。(モニさんは、好きな夕食を作ってお掃除をして待っていてくれる素敵なフラットメイトがいて幸せだ…。)

いったいどこから帰ってくるのか楽しみです~。

kojisato さんのコメント...

ふじこさん>同居人、まだ帰ってきません。
心配になってきた。
夜中に帰ってきて、朝起きたらいる!なんていうオチを
願っているのですが...
本当にどこにいるんだろう。

poane さんのコメント...

これからはモニ様と呼ばせてもらおう。大丈夫ですかね・・・ちょっと心配。でもちょくちょく連絡は入ってるんですね。それにしても時差とメール内容から居場所を割り出すなんて、本当に探偵気分ですね(笑。
このナッツ入りの中華、四川のだったのか!よく食べるし好きだけど、知らなかった。中華の炒め物はよくわからんで作ってもソレらしく出来上がるのが好きです!

kojisato さんのコメント...

poaneさん>モニ捜索一課、無事解散しました。
インターポールに連絡しなくて良かった(笑)
ナッツ入りの中華というか、「辛い」のが四川みたい。
コレ、辛さは自分で調節出来るし、ビールに合うよ。
カシューナッツじゃなくて、ヘーゼルナッツでも美味しいかも。