2010-03-22

同居人モニ様の災難2

旅疲れと時差ぼけが消えないまま、妹ミニモニ&フィアンセが遊びに来た同居人モニ。

当初から乗り気じゃなかった訪問にハッパをかけるかのように、アンラッキーな出来事連続。

同居人モニ様の災難1
の続きです。

本当だったら今頃、湖沿いのホテルでノンビリしていたはずだった一行。

気分はどん底で、外に行く気力もなし。

当初、ミニモニ&フィアンセが旅立つ前夜に予定していた「カクテルパーティー」を一部前倒しすることに。

こうなったら、酒よ、酒!

と、登場したのはCaipirinha(カイピリーニャ)。

ホワイトラム&ライム&ブラウンシュガー&氷

とシンプルなカクテル。そんな素朴なCaipirinhaはポルトガル語で「農村のお嬢さん」という意味だそうです。

マドラーがないので箸でシャカシャカ混ぜながら飲んでいたところ...

やってきましたPlumber(配管工)の...

酔っ払い!(爆)

日曜の夜、普通だったら配管工の会社もお休み。翌日の月曜日まで待ってください...

となるところだけど、下階の住民宅まで水漏れするし、kojisatoたちも水は使えない(幸いトイレは使えた)で

緊急事態

ということで、来てもらいました。

モニの友だちウカシュがホンモノのPlumberで、その相棒に連れて来たウカシュは友達と飲んでいたところ声をかけられたらしい。

このウカシュ&ウカシュのイメージが、アメリカのお笑いコンビLaurel and Hardyそのもの!

ちなみに、ドイツでも人気Laurel and Hardy、ドイツではDick und Doof(デブとバカ)という名称でも有名。

kojisato、ポーランド語は10%くらいしか分からないけど、とにかく面白い。
モニ友のウカシュが配管をチェック。

写真では見づらいけど、細長いチューブを配管に通して問題をチェック&解決します(ちょっとkojisatoが去年挑戦した胃カメラみたい)。

まずは体勢を整えてからこのチューブを入れていくのだけど...

チューブをどんどん投入しようとするヤセ・ウカシュ。

Poczekaj poczekaj(ポチャカイ×2)
(待て、待って!)

と風呂場からモニ友ウカシュが叫んで、

Dawaj dawaj!(ダヴァイ×2)
(早く、早く)

と、さらにチューブを投入しようとして、第一ラウンド。

「お前、耳の穴詰まってるだろ!」

「なんなんだよ~」

臨場感溢れるボケ&ツッコミを...

「なんなら、お前がヤレ!」といわれて、ヤセ・ウカシュがバスタブの配管へ...

汚水を真正面から受けたヤセ・ウカシュ。

ヤセ・ウカシュには悪いけど、大爆笑:)

ドリンク片手に鑑賞するkojisato達。

観客参加型のショー(笑)は、バスルームから通したチューブが、なんとリビングを横断して洗濯機の方まで繋がっていることを床に耳をあてて発見。

上手く全てをここに説明出来ないけど、言葉が分からないkojisatoでも大ウケ。

結局、今回の騒ぎの発端は...

風呂場の作りがそもそもなっていない!

ということに。

バスルームの配管設置、恐らく業者に頼んで設置したものだろうけど、職人技術で有名なポーランド人にとって、かなりいい加減らしい。

水漏れした下階の住民は、保険が利くらしくバスルームを完全に交換するらしい。

kojisatoたちのフラットは、「賃貸」ということで支払いのツケは大家へ。

モニの友だちという経路で来てもらったPlumber。

日曜の夜&緊急事態...

となると、イギリスの業者だったらその3倍は請求されるそうです。恐るべし。

無事に処置も終了。

最後は、最高に笑わせてくれたU&U Plumberコンビも一緒に「カンパイ!」

Pa-pandaの手作りビールが、突然お披露目の日を向かえ、かなり好評:)

朝6時に家を出て、とんぼ返りとなり、さらには旅行中なのにとんだ災難に見舞われたミニモニ&フィアンセも、この夜、エディンバラで一番面白いショー(笑)を満喫してくれたようで良かった。

この2人、英語もドイツ語もダメでポーランド語オンリー。kojisatoもイザとなるとシャイで2人にポーランド語であまり話しかけられなくて、お互いイジイジ。とんだ事件が、ちょっとお互いを近づけたかな?ポーランドコミュニティー特有の、誰とでもあっという間にアットホームな雰囲気を作っちゃう...去年の9月以来ポーランドに行っていないので、ちょっと懐かしくなりました。kojisatoは、この雰囲気好きだな:)

無事に水道も使えるようになり、シャワーを浴びたら速攻ベッドへ。

長い、長い一日が幕を閉じたのでした。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

poane さんのコメント...

Laurel&Hardy、ぶははは!ポーランド人の配管工、目に浮かぶようですわ!しかも酔っ払い・・・さすがポー人プラマー、まさに喜劇ですね。でも難題を前に打ち解けて仲良くなっちゃって、おまけにお酒もちょうだいしちゃって・・・まさにポーランド人特有の気質。これ好きだなぁ。
昨日のくじ引きでkojisatoさん、運を吸い取っちゃった感じですね。なんてついてないんだ、ミニモニ(このネーミング好き!)&彼氏!明日は好転してることを期待して、お疲れ様でした!

kojisato さんのコメント...

poaneさん>ちょっと今Pa-pandaがいなくて、綴りが分からないのだけど、
ご近所さんっていう意味の「ソーシェージ」みたいな
パペット番組知ってます?そんな感じ。
本当にショーを楽しんだ感じ。
酔っ払って来るなんて...と引いてしまう人もいるけど、
あのポーランドっぽさもまた「らしく」て私は好きです。
基本「いい人」なんですよね、みんな。
リトル・ポーランドといっても過言じゃないエディンバラ。
外国である意味、不思議な連帯感があると思います。
日本人同士だとどうかな?
コミュニティーはあるらしいけど、いまだその存在を
見たことナシ。
怖いもの見たさで見てみたいけど、反面面倒なことに
なったらイヤだし...
どうしてこう複雑なんでしょうね。
運は、きっとモニがアジアで使い果たしたとみた;P

ラッシー さんのコメント...

ポーリッシュ、発音面白いですよね~女の子がしゃべってるを聞くのが好きです。美味しそう~このお酒!キューバで買ってきたラム酒あります(って、どこでも買えますが・・・)モヒートみたいですネ☆

wendy さんのコメント...

ウカシュさんたちのおかげで助かったね。
やっぱり持つべきものは、『技術力のある友達』だね。
ブログを読んでいて、ものすごくアットホームでかつ、万国共通の『お笑いショー』付きでこっちまで楽しかったよ。
きっとミニモニさんとフィアンセも楽しんだよ。
いいなぁ~こんなコミュニティー。

kojisato さんのコメント...

ラッシーさん>カイピとモヒートって確かに似てますよね。
モヒートの方はさらにミントが入っていたかな?
自宅でカイピお奨め。ホームパーティーとかで、
ビールやワインがダメな女子にいいですね:)
ポーランド語、響きは好きだけど、難しい!
初夏から勉強を再開する予定です。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>多分ポーランド人のコミュニティーって
さらに独特なんだと思う。
日本人のコミュニティーだったらどうかな?
また違った感じだと思う。
「技術力のある友だち」はまさに重宝。これからも、
何かあったらウカシュ&ウカシュだよ:)