2010-03-23

春、旬の味

フラットの配管騒ぎですっかりドタバタしてしまいましたが、実は日曜日のサイクリングでも再び春探し。

ずっと様子を見守っていたクロッカス、ついに満開です。
他にも、
こんな花や...
タンポポみたいな花も!

こういう時に植物の知識が浅いことが悔やまれますね。

そして、今回の大発見は...
コレ!

ドイツでも春先から出荷、そして数々の商品が並ぶ...

Bärlauch!

というのはドイツ語名で、直訳すると「クマちゃんネギ」

冬眠から目覚めたクマが、ムシャムシャ好んで食べるからでしょうかね~。

コレ、日本語ではラムソン

ニラに似ている植物で、みじん切りしてクリームチーズに混ぜてよし、ペーストにしてよし...そして、炒め物によし。

と、スタミナ料理風にするのに大活躍。

こんなにたくさんのBärlauch(独)/ Ramsons(英)...

近いうちに「収穫」しないと!

と、このBärlauchを使っての料理が楽しみなところですが...ちょうどその前日にいつものアジアンスーパーで購入した

ニラ!

これで、

ニラ餃子など作ってみました(レシピは写真をclick!):)

そろそろ、スーパーのイチゴとか、とにかく季節の変わり目は「旬」のものが気になりますね。

そういえば、スコットランドってキノコ狩りも出来るのだろうか...?

気になるところです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

7 Comment:

ラッシー さんのコメント...

えぇ~~食べられるのですか?ニラがあるのは知っていましたが、また別な気がします。ホント期間が短いみたいなので、急がないとですネ☆レシピ&お料理いっぱい拝見しました~ どれも美味しそうで、お腹が空いてきました~、お昼まで待てません!

めぐみ さんのコメント...

ラムソンって、いうものは 収穫しちゃって大丈夫なのですか?
日本で言う ふきのとう感覚で収穫する感じですか?:)
餃子美味しそうですね。
外国で食べる餃子の美味しさって格別ですよね。

wendy さんのコメント...

食べれるんだぁ~。
ドイツでは食材として・・・って書いてあったけど、それを食べてみたい。
それにニラ餃子の写真を見たら、食べたくなってしまった。
アジアン食品店で冷凍餃子を見つけたけど、やっぱり手作りで、中身の具を色々変えて作りたい。
レシピをじっくり読んで、ニラがなくても餃子作りをやろうっと。
このニラ餃子には、お手製ビールが合うはず・・・。
夏の暑い盛りに『プハァ~』っていきたいね。

kojisato さんのコメント...

ラッシーさん>ラムソン、少なくともドイツでは売り場にも
陳列されてましたよ。
アジアンスーパーのニラ、日本の一束の4倍くらいで
ここ数日ニラ尽くめです(笑)
期間限定の旬のものは絶対に抑えておきたいところ。
あと一ヶ月くらいしたら、そろそろドイツは白アスパラガスの
季節。こっちでも、白アスパラは春の風物詩ですか?
kojiczuk Recipeの方は、いずれもドイツやココで
作ったものなので、材料は手軽に入手できるもので
代用。海外に暮らすと、色々なものを代用していかないと
なかなか日本みたいにはいかないですよね。

kojisato さんのコメント...

めぐちゃん>ラムソン、収穫大丈夫だと思うよ。
まあ、私には「毒見係り」がいるから(笑)
味はニラそのもの。
餃子、いつもは皮から作るけど今回はズルして出来合いを
購入。いや~、断然楽だね(笑)
餃子はピロギに似ているから、Pa-pandaも食べるのも作るのも
大好きだよ。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>フランスにも生えてないかな?
kojiczuk-recipeの方に、皮から作る餃子も
紹介しています。
http://kojiczukrecipe.blogspot.com/2008/09/blog-post_27.html
私たちは、ポーランド料理ピロギと日本の餃子のアイノコ
として、ピローザと呼んでるよ:)
皮作り、大変だけど一緒にやると楽しいよ。お試しアレ。

wendy さんのコメント...

うう~ん、見たことがないよ。
あるのかもしれないけど、私はまだお目にかかっておりません。

餃子作り近々、やってみるね。
楽しみだ~。