2010-03-24

残飯デー

本日、Pa-pandaが最も喜ぶ「残飯デー」

冷蔵庫の中から、そろそろ処分しないとヤバイ!というものを中心に「捨てたくない」という一心で並ぶ食卓。

いつも一品勝負なkojiczuk家の食卓だからね、箸が迷うほどオカズを色々楽しめるのはPa-pandaの至福。

昨日の寿司の具で残った、ニンジンきんぴら、ツナサラダ、タマゴにキュウリをはじめ、もう一日放置したらOUTになりそうなモヤシはナムルに、そしてアジアンショップで買った日本の1束の4倍はありそうなニラもラストスパートへ...残りはニラ玉。山芋も中途半端に残っていたので、ダシ醤油に和えました。Pa-pandaが「ご飯を作る!」と言って購入してくる食材は、一発勝負で残った食材が放置されるのが問題:(そんなご主人様に忘れ去られたカブはキュウリとニンジンと一緒に浅漬け。

いやはや...

残飯で豪華になってしまった(汗)

そして、大喜びのPa-panda。なんて安上がりな旦那なんだろう...

実は今週&来週とAssessment=期末試験です。

今日はReadingListening

終わった人から教室を出てよくて、kojisato一番手で教室を出てしまったけど...

後々になって、何か見落としたのではないかとちょっと心配。

まあ、不合格ならイースター休暇の後に追試があるらしいけど。

明日は、Writing1。今学期勉強したCover Letterや苦情の手紙、もしくはオフィスでのアレンジメントの手紙か...グラフの解説。

Formal Letterは、形式がある程度決まっているので今日はこれから今まで習ったことのおさらい。

本当はコレを先週末からやりたかったのだけど、ドタバタの挙句一夜漬けです(苦笑)

【追記】
ちなみに、kojisatoが子どもだった頃、koji-mamaは「コジマランチ」と名づけてお子様ランチ風のプレートに見事に残り物を盛り合わせて、kojisatoもkoji-sisterも大好きなメニューでした。こういう「伝統」は受け継がれていくのね...(笑)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

7 Comment:

ラッシー さんのコメント...

賑やかな食卓ですネ!どれも美味しそうですヨ☆いいなぁ~少しづつの量をたくさん食べるの、大好きです!やっぱり日本人なのです~ しかし・・・分かります(汗)食べなきゃで、同じ素材ばっかりになりますよ~ 人数少ないと作るのは楽チンだけど、バリエーションたって限度がありマス~

poane さんのコメント...

え~!これで残飯ですか?!豪華だー!私が料理が下手なのかも、と思うのはこうたくさん種類が同時に作れないから。一品一品はまぁまぁ美味しいんだけどなぁ。だからこの食卓、素晴らしい!こう死にかけてる野菜なんかを処分するとなったらまずドバーっと「煮込み」料理に入れて一気に始末してしまおうという短絡的な考え方をなんとかせんとな。週末勉強、頑張ってねん!

kojisato さんのコメント...

ラッシーさん>Pa-pandaは、こうするとご飯を普段の倍は
食べちゃいます。チョコチョコ色々なところに箸を持って行って...
色々冷凍保存しちゃうけど、野菜はやっぱり...
一気に冷蔵庫を片付けました:)

kojisato さんのコメント...

poaneさん>って、コレ全部同時に作ったわけじゃないよ。
昨日作ったのはニラ玉とナムルと漬物。
漬物はほうっておくだけだしね。昆布茶重宝:)
今週&来週の試験かと思ったら、気づいたらほぼ終わった
みたいよ(笑)
よし!週末は!!!!
小さな仕事が入ったので、それが伸びなければ
仕事フリーで芸術を楽しむ予定:)

wendy さんのコメント...

豪華な残飯だね。
私もたくさんの種類をちょこちょこ食べると至福感を味わえるから好きだな。

うちも冷蔵庫に残飯が眠り込まないように週に一度は、残飯デーを設けて片付けしています。

『コジマランチ』にkoji-mamaの愛情と賢さを感じます。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>作ったもので残り物は実はあまりないんだ。
次の日のお弁当にもなるし、Pa-pandaが食べる!
このままどんどん成長してしまう~><
と、今は「よく噛む」指導の最中。
「コジマランチ」の存在をすっかり忘れていたのだけど、
今回帰国したときに久しぶりにそのプレートを発見。
自分達が子どもの頃のようなリアクションをとるPa-pandaが
面白いです:)

wendy さんのコメント...

何だか目に浮かぶ・・・。
Pa-pandaさんの小躍りするような動きが・・・。(笑)