2010-03-25

筆記試験の極意は「ウソをつけ!」

さて、Listening, Readingに引き続き本日はWritingAssessment(学期末試験)でした。

来週の火曜日もAssessmentになっているのだけど、今日のWritingの答案用紙の間違った部分だけ先生に線を引かれて、それを自分で直して清書して提出する...っていうのが、Writing第二部の予定らしい。

なんか初めての形式のテストで、kojisatoちょっと掴み所がボンヤリ...。

学期末試験だけあって、内容はもちろん今学期に勉強していることに関連するのだけど、

求人募集への志望動機&自己アピールレター

クレーム文書

ビジネスでのアポイントメントのアレンジメール

グラフ分析とレポート

与えられたテーマの賛否両論をまとめたレポート

というのが大まかな試験範囲。

この中で一番有力な「ヤマ」が、求人募集用のレター。

だいたいこういったフォーマルな手紙って「型」が決まっているんです。後の肉付けは、課された課題による。つまり、どんな職種に対して自分が「仮想求職活動」するかは分からないんですね。

I am writing to apply for... (私は~に求職したくて一筆します。)

と書いた後は...

ウソ連発!

これを大真面目に自分の本当の人生と照らし合わせてしまうと埒が明きません。

何度か「仮想求職活動」の訓練をして、kojisatoたちはどんどん「ウソが上手くなっていく」んですね(爆)

kojisatoは大学でビジネスを専攻して、MBAまで取り、パソコンはプログラミングするまでのレベル。

ウソがドンドン加速します...

そもそも、自分が少しでも興味のある職種であればもう少し真意に基づいて作文を書けるけど、興味なし&畑違いとなれば、勝手にその職種を想像(妄想)して暴走は止まりません(汗)

というわけで、「ヤマ」は大当たりで作文2つのうち一つは、求人募集に対する自己アピール。

とんでもないでっち上げを書き下ろしてしまった。

もう1つは(実は作文1つだけだと思って、チョット焦った)、ビジネスシーンでのアレンジメント。

上司のJohn、勝手に部下(kojisato)に都合の悪い顧客とのミーティングの日程変更調整を任せないでおくれ!Johnったら、「彼女は大切な顧客だから、あくまでも物事がスムーズにいくように...」なんていう注釈まで。そんなオブラートに包みながらも、Johnは来週の月曜日にミーティン出来なくて、水曜日、しかも1時以降ならOK!なんて主張するなんて...

そんな文章をAlice Hooperさんにメールしました。

前述したように、今日の作文が添削されて火曜日に返却。それを書き直して提出。

ってことは、もう試験勉強しなくていいのよね?(笑)

さて、週末の幕開けです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

Pa-Panda さんのコメント...

Well, I am sure you are getting better at writing too. Do not forget, today is English day, tomorrow too. I will not forget and if I do, kick me (not too hard.)

wendy さんのコメント...

あはは。
タイトルを見て何だ、何だって思ったけど。

『自分を売り込む』って言うことでは、試験も現実も同じかな。
自分の作り上げた完璧なる履歴書。
ため息が出そう。

週末は、ゆっくり休んで週明けの第二段に備えよう。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>色々と練習問題は解いたけど、どうも
私の趣味と会わなくて(笑)
会計士みたいなのもあったけど、計算とか数字が全くだめだし><
現実の履歴書は、いかに真実をよく見せるかだよね。
ウソついたら、それも問題だし。
結局何もしないで週末終了。
明日、第二弾。

wendy さんのコメント...

健闘を祈る。