2010-03-29

イースター前祝い!?


さて、ヨーロッパもサマータイムに変わって、日本が一時間近くなりました:)

毎年のことながら、この時計を1時間動かすのが一大イベントなkojisato。

一度大失敗をしたことがあるので、念入り。

パソコンの方は自分で考えてくれるけど、あとは手動で時計の針を一時間先へ。

英国王室バッキンガムパレスには時計が5000個あるそうですね。夏時間と冬時間専門に、「時計係」とかいそう:)

さて、気分はますます春モードで、今週末はイースターホリデーです。

去年のイースターは、実はkojisato、エディンバラにいました:)

Pa-pandaのところに遊びに行くという「大冒険」があって、家族ではなくポーリッシュ仲間と過ごしたイースター。例年なら、ドイツでモニママとお祝いするか、ポーランドでPa-pandaの家族とお祝いするか...

今年は、なんとなく「カレンダーに組み込まれた祝日」という感じで盛り上がりに欠けるkojisato(苦笑)

イベントモノは「当日よりも前準備が楽しい」という性分なので、今年は一緒にお祝い出来ないPa-pandaの実家&オバアチャン、そしてドイツのモニママにグリーティングカードを作りました。
結婚式の招待状作成以来、kojisatoの中で静かなブームの切り絵。

3枚同じだと飽きるから(作るほうがね)、3種類イースターをイメージしたモチーフで:)

今回は「作ろう!」と思ってから腰が重くて、本日速達で発送。ギリギリ間に合うといいのだけど...

そして、少しずつレパートリーを増やしているUK料理シリーズ:)


Gammon(ガモン)って、名前がなんとなく好きなkojisatoですが...

ガモンというのはベーコン用の豚の脇腹(下部の)肉で、塩などで保存加工。今回利用したのは、さらに少し燻製にしてあります。

これを一時間鍋でゆっくり茹でて、

マスタードとザラメ砂糖とキャラウェイ、シナモン、ジンジャーをまぶして、さらにオーブンで焼くのだけど、オーブンから取り出して切る時にすでに同居人モニから「おぉ~!」という歓声が:)

ちょっと豪華そうですよね?


そして、デザートに

いつもはアーモンドパウダーを使って作るのだけど、買いに行くのが面倒で(笑)、ちょっと違うレシピを。

ツイツイ、ワインなども開けてしまったから、イースターを一週間前に、なんだかすでにお祝い事気分です。

kojisatoの周りの過半数がポーランド人で、ドイツでもポーランドでもイースターって結構大きな家族の行事。それが、語学学校の中国人、韓国人、イスラム系のクラスメイトや、スコットランド人と結婚した人から聞く話によると、それほど大きなお祭りじゃないみたい。所変われば...なのかな、これも?

なんとなく今週末の予定が立っていないけど、今年はどんなイースターになるか楽しみです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

ラッシー さんのコメント...

すごく素敵です!切り絵!本当に今感動していますヨ~ やっぱり手作りもの、得意なんですネ☆キャロットケーキも、あぁ~観ているのが写真じゃなくって、実物やったらなぁ~と可笑しなコト想ったり~ もうすぐ夜ご飯の時間ですから~お腹が空いてきましたヨ

kojisato さんのコメント...

ラッシーさん>なんか現在Googleの調子がおかしくて
写真が見れないみたいです。
だから、写真が見れたラッシーさんはラッキー♪:)
スーパーのニンジン、傷むの早いし馬みたいにすぐに
2kgとか使えない!
そんな時の便利ケーキ:)
野菜嫌いにもいいですよね。
切り絵、地味~だけど出来上がった瞬間が好きで
不器用ながらもチョロチョロ作ってます。他、
Handmadeモノは、右LabeleのHandmadeにも
ありますよ。

poane さんのコメント...

切り絵カワイイ!ちょっとポーランドの伝統手芸の切り絵に似てて細かい!スゴイ!ローストガモン&ニンジンケーキも美味しそうだよぉ。この時間帯に見るとお腹空くよぉ。
ポーランドのイースターは毎年恒例の料理攻めにあいそうです。あぁ・・・また太る・・・

kojisato さんのコメント...

poaneさん>私が今回参考にしたのはドイツの本。
多分文化は似ているよね~。って、イギリスも切り絵は
伝統文化だよ。
今年は誰のところでお相伴に預かろう...
人任せなイースターだよ。
イースターは、アンコちゃん&せんべいちゃんに会えるんだね:)
一緒に走ってダイエット!まずは夕日へ!

wendy さんのコメント...

切り絵のカード素敵だね。
それに細かい作業がたくさんあるモチーフだね。感心しちゃうよ!!
忙しいのにいつ、出来るのよ。

それにお肉がおいしそう~。
ヨダレ物です。
一度でいいからこんな塊のお肉を調理してみたい。(小さな希望でごめん。)

フランスは、そこまでイースターって張り切っていないような気がする。
張り切っているのは、スーパーぐらいかな。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>wendyさんの結婚式の時のカードも
素敵だったよ。
私は自分ではデザインできないから、まあパクりをアレンジ
してます:)
私も今まで一人前を作ればよかったから、なかなか肉の
塊に挑戦したことなくて...
そのうち、ローストビーフにも挑戦する予定:)
イースター、愉快なフランス人の家族と食事会くらいは
あるかもよ?
スーパーのエッグチョコ、明後日Pa-pandaが会社から
貰ってくると思う。