2010-03-31

嵐の夜のお楽しみ


ここのところ連日「春速報」みたいだったkojiczuk-Blog。

Summertimeを迎えてから、なんと冬のぶり返し!

昨日は一日中冷たい雨とミゾレが強風に乗って降り続け、kojisatoの傘も壊れました(泣)

こんな日は、もう覚悟して雨に濡れたほうがいいみたい。

そして強風&ミゾレのコンビネーション!顔面前方からビンタの連続!って感じでした。

遂にAssessment(学期末試験)も最終日。先週の筆記試験で書いた自分の解答用紙に、先生が間違っている部分のみアンダーライン。そこが、綴りが違うのか、言葉遣いが違うのか、文法が間違っているのか...というヒントはなく「間違っている」ということだけ指摘。

筆記試験の第2弾は、それを自分で考えて直して「ファイナルアンサー」として提出しなさい!

というもの。

ビジネス仕様のE-mail

「私、午前9時から午前1時までオフィスにいるのでいつでも連絡してください。」

と、AMを二度使いして、とんだ間違いに!

ソコを指摘されてちょっと赤面。

細かい綴りの間違えとか、複数形のところを単数形に書いてしまったところとかを訂正。

悪天候のなか学校に向かったのに、30分で教室を出てしまったよ(汗)

こんな悪天候で楽しいのは、もっぱらインドアレジャー。

棚から落ちた時間を利用して、毎回最後まで見れなかったNational Galellyへ。

その後は...ちょっとした「隠れ家」へ:)

こんな悪天候の日になってしまったけど、実は2週間前くらいから楽しみにしていたお茶のお誘い。

先日、語学学校の先輩としてクラスに遊びに来てくれたナオさんとお茶することに。

本当は、ポカポカ春日和を想定していたから、昼間だけどPUBで「悪妻」しましょう!と言っていたのだけど、寒さに負けてむしろ欲しいは

温かい飲み物。

ということで、スタバへ。

エディンバラのスタバ初めて入ったよ。

小ぢんまりとした店内、なんと地下にも客席があるらしくソコでマッタリと2時間くらいオシャベリ。

ナオさんが通っていた頃の先生と、kojisatoの今の先生が同じで、クラスの様子とか学校の様子とか共通点から話が始まり、他にも色々。

隠れ家的地下は、店員さんが見回りにくることもなくユックリ出来る感じで...今度また行っちゃうかな?

別れ際も大風で、手を振りながら風の音で自分の声がかき消されないように

「さようなら~!!!!!」

バス停から数メートル離れたところでバスを1本見送ることになり、ようやく家に着いたころには

グチョグチョのボサボサ

先に帰ってきた同居人モニに

「ちょっと、なんか寒いもの連れて来ないで!」

と言われ(笑)

その数分後に、そんな強風の中を自転車で戻ってきたPa-pandaが

放心状態で登場。

熱~いお茶にラム酒を垂らして、体を温めてマッタリ。

ちなみに、最近見つけたWhisky Tea(ウィスキーティー)

なんとウィスキーのアロマがあるというお茶なんだけど、アルコール0%とは思えない味!

これにラム酒を垂らしたら、効果抜群だったよ:)

夕飯は簡単に...ということで、先日50%OFFだったからお試しに買ってみた

マーボ春雨

なんと、熱湯に箱に入った春雨とスープの素を入れて3~5分ほどしたら出来上がり!

豆腐もひき肉もフリーズドライだったのだけど、なかなか本格的に:)

次回は定価でも買っちゃうかな?

2食分なのに、箱の中は個別包装されていてkojisato1人の時のお昼にも持って来い!って感じでした。

というわけで、一晩中、風の音、雨が滴る音が止まず、ラムですっかりマッタリした3人、それぞれに読書で幕締め。

PCも閉じて、風の音を聞きながらも家の中で、キャンドルに火を灯して...

これもまた醍醐味ですね:)

ちなみに一夜明けて、今日は雪!

これから雪の中、学校へ行ってきます:)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ人気ブログランキングへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

8 Comment:

michi さんのコメント...

kojisatoさん
今日は、雪まで降っていますよね。サマータイムに入ったというのに・・・いつになったら春らしくなるのでしょうか?

ご主人、今日も自転車で出かけられたのでしょうか?くれぐれも、事故に気をつけてくださいね。私は今日も、娘と軟禁状態です・・・夫が帰ってくると、娘がものすごーく嬉しそうなのですが、やっぱり一日中一緒にいて、うんざりしてるのかな?

kojisato さんのコメント...

michiさん>初コメントですよね?
ありがとうございます:)
Pa-panda、雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ、毎日
自転車です。
昨日はさすがにずぶ濡れになって戻ってきました。
私も軽く自分を軟禁したかったけど(笑)、やっぱり
試験ははずせず...
でも、色々な意味で嵐を楽しんだ一日でした。
Uちゃん、まだ絵本は早いかな?
National Galleryに、絵本作家の方の作品が
展示されていて、カワイイですよ。
Uちゃんは、パパっ子なのかな?
そんなに嬉しそうだと、旦那さんもメロメロですね:)

poane さんのコメント...

えー!!雪?!ポーランド、今日は20度を越す暖かさだったというのに。それにしても「ちょっと、なんか寒いもの連れてこないで!」・・・さすがモニ様!笑いました!
やっぱり冷えたときはホットティですよね、アルコールインで効果倍増。それにこのマーボー春雨、本当にインスタントできるの?なんか宇宙食ですね、もう!
イギリスの夏は雨が多いと聞くけど、スコットランド、これからどうなることやら!!

ふじこ さんのコメント...

テストおつかれさまでした~。終わってすっきりですね!

ところでもう4月だというのに雪とは驚きました。でも、最高の季節はすぐそこ、体調など崩さぬよう乗り切ってください。


いつか私もお茶の仲間入りしたいです~(笑)

kojisato さんのコメント...

poaneさん>なんか異常気象だよね~。
そして今日は晴天。あの雪は一体...
山岳地帯ではかなり積もったらしいよ。
モニ様、自分では暖房つけたつもりだったらしいけど
ボイラーをONにしただけで、自分のいる部屋の暖房は
ゼロのまま。
そりゃ寒いよ!(笑)
マーボー春雨、期待しないで買ったらビックリ!
日本のフリーズドライ商品にも毎回ビックリだけど、ついに
この技術が中国にも!?
面倒な日にお奨め。

今年の夏は、真夏にミゾレが降るかもね(苦笑)

kojisato さんのコメント...

ふじこさん>サマータイムで思いっきり夏への気持ちを
高めたところで、
この悪天候。
ちょっとビックリです。
試験、無事終了。そして、合格しました:)
ふじこさん、いつかエディンバラに里帰りは?
4月は2回ほどナオさんのお世話になります。
本当に一緒にお茶出来るといいですよね。

wendy さんのコメント...

ナントには、まだ『スタバ』は上陸していない・・・。
ラテが飲みたいな・・・。
女の子同士でお茶しながらおしゃべり。
まさに私は、そんなことがしたい。

試験終了おめでとう。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>私が暮らしていたドイツの街にもスタバなかったから、
初めてスタバをエディンバラで見たとき「都会!」って
思ったよ(笑)
スタバもスキだけど、一番のお気に入りは自分だけが
知っている隠れ家的「珈琲店」かな?