2010-03-03

ワインサークル

kojiczukのこれからの月例...ワインサークルへの参加。

先日参加したワインパーティー

今回はさらにコアに、自家製ワイン(or ビール)を作るのが趣味な人同士で集まって

熱く語ろうぜ!

っていう会合です(笑)

場所はワインパーティーと同じ場所。このドア(↑写真)が入り口なんだけど、知らなかったら絶対に見つからない!

自家製醸造の道具を扱う店の店長デービッドと奥さんにアイリーンが主に主催。

陽気に突っ走るデービッドにタイミング良く釘を刺すアイリーン、さすが夫婦歴40年

なんと、ワイン作り25年以上を誇るディッキーは自宅に手作りワインが800本ほどあるらしい!

なんか色々とボケながらつっ込まれているノルマンは、気遣い上手のジェントルマン。

そして、kojiczuk同様カップルで参加の二人(名前忘れた~汗)は、なんと来週の土曜日に結婚!

もう1人、次回こそは名前を覚えておきたい若手メンバー(といっても30後半)も途中から参加。

そんなメンバーの中に、kojisato&Pa-panda、新メンバーとしてサークル初参加。

月一回の会合。

毎回、「お題」が出されます。

今回は、「ラズベリーワイン」。

それぞれ自家製のラズベリーワインを持ってきて、コンペティション。つまり、評価をしていくわけ。

まずは、正しい瓶(透明、グリーン、茶色)に入っているか。コンペティション用コルク。そして、ワインの液体とコルクの間に空気があるか

香りをチェックして、

をチェック、

そして、お味

pa-pandaはディッキーに、kojisatoはデービッドに色々教えてもらいます。

ラズベリーワインといっても、本当にソレゾレ!匂いも全然違うし。初心者kojisato、一本「海苔の香り」と、とても失礼な感想(苦笑)。味は、スウィートだったりドライだったり...どのラズベリーを使うにも違いますよね。コンペティションが終わったあとは、どのワインが誰の手作りかを言って、それぞれのコダワリを解説。

ワインの色、香り、味...いずれにおいても、もっと気の利くボキャラリーが欲しいところですよね。
日本語でも大していえないか:pちょっとした課題が出来ました。

今回は、ラズベリーワインの他に「サマーワイン」も:)

毎回任意でコンペティション用のワインorビールを持ってくるので、今回のビールは2本のみ。

なので、評価なしで飲み比べ。

クランベリービール



ジンジャービール。

「このジンジャービール、飲みやすくて美味しい~」

とkojisato喜んでいたら...

「それね、孫用に作ったノンアルコールよ!」

と、アイリーン。しまった、すっかり騙された><

今月のお題が終わったら、各自持参のワインも披露。

店で一番高いキット(£66)で作ったという白ワイン。

そして、ディッキー持参のワイン。

「これ、何のワインでしょう?」

と、突然クイズ。

20年もののワイン。色が茶色で...この味ドッカで知っているような...

皆で首をかしげて、ディッキー、なかなか答えを言いません。

正解は...

コーヒーワイン!

何でもワインになっちゃうんですね:)

ちなみに、「本当に何でもワインに出来るの?と聞いたら、中に毒になるワインもあるとか。

例えば、キノコ類とか...

まあ、キノコワインは飲まないか(苦笑)

何だかんだで、話も盛り上がり、ワインは尽きることなく...

遅くとも22時には帰ろう!

と言っていたkojiczuk。気づけば、時計の針は深夜(汗)

そして、自転車でサークルにやってきた二人...自転車完全に乗れないくらい飲んだくれ(特にkojisato)。警察にまで声かけられました(汗)

自転車を途中で置いて、タクシーを拾っての帰宅。

実は、この話には続きが...

kojisato、史上最大の二日酔い。

Pa-pandaは、いつものように出勤しなければならず、kojisatoは、ベッドで死んでました。

もう、一度水を飲みにキッチンへ行ったら...

手が震えていたよ(汗)

完全にアルコール中毒。

次回はちゃんとコントロール!これも課題。

4月の会合は、コンペティションなしで一年間のプラン予定。あ、でも絶対にワインとチーズとクラッカーは出てくるね。

もう少し暖かくなったら、BBQをするんだって:)

とっても微笑ましいメンバー。エディンバラで好きな人がまた増えました。

【追記】
Pa-pandaのワイン、あと10日ほどで2種飲めるらしい。次回は、kojiczukのオリジナルワインも持参で:)経験豊富なみんなに色々アドバイスしてもらおう♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

wendy さんのコメント...

楽しそう!!
もう暫くしたらきっとワインの産地に住む私よりも二人のほうが詳しくて、いろんな味を知っていそうだな。

また楽しい仲間が増えて、これからが楽しみだね。

Pa-pandaさんのワインもうすぐ完成?
出来上がるのが早いような・・・。
そうか、スタートがジュースだったよね。

この会合の参加者の人間観察が楽しみです。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>そうだよね~。フランスといえばワイン!
本場すぎて自宅で作る人があまりいないのかも。
見よう見まねで色とか評価してみたけど、もうちょっと
「らしく」やってみたいなあ。
2回目の再会なのに、暖かくハグしてくれたアイリーン。
なんかそういうのに飢えていたんだよね。
とっても嬉しいよ。
あと10日で完成はキットの方。今、色を透明にする
段階になっているよ。

poane さんのコメント...

あららー二日酔いの正体はこれですね!ワインテイスティングは飲まずにペッするとか言いますが、私も断然飲む派です。やっぱりに飲まずには楽しめませんよ。でもワインっていろいろ飲むと確かに悪酔いしますもんね。
それにしてもラズベリーワインが海苔の香りて!どんなワインじゃ!?自転車、気をつけてくださいよ。知り合いはこれで罰金取られましたからね、飲酒運転で。

kojisato さんのコメント...

poaneさん>そうなんです!
よくよく考えれば、みんな慣れたツワモノ揃いじゃないですか!
ゲロゲロしているところに警察が来て、そんな窮地にも
英語で対応した自分ってスゴイかも...と良く分からない
ことに感心しちゃいました(笑)
ラズベリーワインが海苔の匂い...なんて製作者には
言えず...
こっそり横にいるメンバーに漏らしました。