2010-03-27

Good Bye Mr Muffin

Pa-pandaの精神年齢&kojisatoの語学力にピッタリな劇を観ました。

対象年齢、6~10歳:)

演目は、"Good Bye Mr Muffin"
Mr Muffinはペットのギニーピッグ(Guinea pig)。ギニーピッグにしては長生きの7歳

素敵な妻がいて、4人のカワイイ子ども達を授かり、ささやかながらも靴箱で出来た一軒家と小さな郵便受けを所有するMr Muffin。

妻には先立たれ、カワイイ子どもたちも独立。

アーモンド大好き。毎日郵便受けに届く手紙が楽しみなMr Muffinが、往年を振り返ります。

ストーリーはMr Muffinを飼っている「ボク(私かもしれないけど...)からの手紙で始まります。

親愛なるMr Muffin様
お父さんが言っていたけど、モルモットで7歳っていうのは
とっても年寄りで、いつ死んでしまってもおかしくないんだって...

白髪交じり(というのか?)の疲れた老年のモルモットの最後をチェロの生演奏と一緒に静かに見守ります。

舞台には、人形使い&語り部の人とチェロ演奏家のみ。

Mr Muffinの家がある庭の一部分をシンプルにテーブルの上で表現して、そこからどんどん物語が展開。

内容はいたってシンプル。微笑ましいMr Muffinの思い出なのだけど、それがさらに泣けてきて...

土曜日の朝から、大泣きのkojisato&Pa-panda。

デンマークからの客演らしく、子ども対象ながらも正直に「生と死」を静かに表現するこの作品にとても感動しました。

You Tubeでも短縮バージョンを観れるので是非!



今日は風は強いけど、春らしい一日。
イースターまで一週間。
イースターのシンボルともいえる水仙も花を開かせました:)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

wendy さんのコメント...

YouTube見たよ。
日本で言う『紙芝居』的な感覚で見れた。素敵。

日本だと6~10歳の年齢には『生と死』っていうテーマは『重い』と感じられてしまいがちじゃないかな?
小学校高学年で『戦争』を含む内容で学習に取り入れられている。
でも、欧米諸国ではちゃんと向き合わせてくれる。違うよね。
こういう人形劇だと素直に受け入れられるし、すーっと頭の中に入ってくる。これ『お気に入り』に登録しておこう。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>言われてみれば「紙芝居」みたいだね。
フランスはサーカスだよねえ。コッチにも夏にフランスのグループが
来るみたい。行きたいなぁ~。
Mr Muffinの舞台、本当にテーブル1つでここまで
創作出来るなんて!
っていうところにも注目。
間近で見て、ますます感動したよ。