2010-03-04

UK料理に挑戦!

kojiczuk家の食事は、基本日本式です。

和食が基本...というか、和食あり、中華あり、洋食もありで...いずれもkojisatoが慣れ親しんだ味だったり、作り方だったり。

ドイツにも長く暮らしていたので、ドイツ料理も気が向けば。

そして、Pa-pandaはポーランド料理担当。

UKに暮らしながらも、UK料理のレパートリーがない...

なんて思っていた今日この頃。

そういえば!!!

日ポカップル3組で集まってクリスマスパーティーをした時、プレゼント交換で貰った...

Great British Cooking

なんていう本があったじゃない!

実は最近になって、プレゼントの送り主であるT&P夫婦の直筆メッセージに気づきました。その一言だけでも、もっとこの本に親密感が...これは是非何か作ってみないと!

ということで、マッシュルームリゾットなど作ってみました(レシピは写真をclick!)。
って、リゾットってイギリス料理じゃないね(笑)

でも、なかなか美味しく出来ました。そして腹持ち抜群:)

これから、どんどんスペシャルディナーの登場回数が増えてきそうな季節。

記念日、誕生日、イースター等々...ちょっとずつUK料理のレパートリーも増やしていきますね♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

wendy さんのコメント...

おいしそう~。
レシピ見たよ。
マッシュルーム大好き人間ですから、作らないわけはない!!
これからもUK料理楽しみにしています。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>レシピの方、私の都合に合わせてちょっと
オリジナルになっているよ~。
マッシュルーム美味しいよね。他、ドライマッシュルームの
方がさらに味にコクでていいかな?って思う。
この本を参考にUK料理...早速来週一品登場予定だよ。

Tamaki さんのコメント...

本の存在思い出してもらえて良かったです(笑)
私メッセージなんて書いたんですねwすっかり記憶の片隅へ。。。。^^;
私もブリティッシュはコテージパイくらいです。ブログ見ているといつもしっかり和素材で和食作ってらっしゃるので、見習わなければ。うちは100%私の創作料理で、Pにも「一期一会メニュー」と呼ばれていますw

kojisato さんのコメント...

Tamakiさん>本、実は何度もパラパラめくっていたのですが...
タイミングがあわず貰ってから大分時間が経ってしまいました><
メッセージを発見して、「コレは作らねば!」と思ったんですよ。
これからどんどん活躍する予定です。
私が和食を食べないと体調崩すんです。そんなんで、
基本が日本式になったらpa-pandaもソレに慣れちゃった
みたいで...
でも、毎回創作ですよ。毎回味も違います(笑)
「一期一会メニュー」っていう名前いいですね。
今度使わせてください:)