2010-04-12

思いつきBBQ

結婚と同時に長い遠距離恋愛に終止符。pa-pandaと暮らすようになってから「得だな」って思うことが...

臨機応変で予定を立てられる。

「週末はサイクリングをしよう!」と言って、その週末が雨だったら「今日は家でノンビリ...」なんて予定していたことの出鼻をくじかれても痛くも痒くもない。

遠距離の時は会っている時間が限定だったから、その間に特別なことを色々取り込んで、計画して...ソレがオジャンになると、窓越しで雨を恨んだり、強行突破で我慢大会みたいになったり...とね。

ドイツにいる時も、一緒に色々遊んだ友達はいるけど、いつも「約束が絶対」じゃない。

「パーティーしよう!」となっても、絶対参加してくれるような人を募って、当日蓋を開けたらkojisato1人だった...なんてことにならないように確認したり。

kojisato、心配性だから事前に色々考え込みすぎていらぬ気苦労とかがあったりとかして。

今は、とりあえずPa-pandaとkojisatoが揃えばOKで、後は友だちに声かけて大らかに待っていられる。

急に用事が入っても、気分が乗らないと言われても大丈夫。

同棲している友だちカップルとか、夫婦とか、同じ町に暮らすカップルが主催するパーティーにkojisato、単独で何度も参加したことあるけど、あの「余裕」の意味が今は分かるわ:)

昨日に引き続いて、今日も晴天。

昨日、フラットのシェア・ガーデンで気持ちよくお日様に当たりながらゴロゴロしていたときに...

BBQしたいよね~。

と、言っていたkojiczuk。

Pa-pandaの仕事帰りにスーパーで待ち合わせして、簡易グリルとポーリッシュショップでソーセージとピクルスを買って、今晩の夕飯は突然BBQに決定!
Pa-pandaが昨晩焼いたドライ・トマトとクルミが入ったパンに、kojiczuk自家醸造のビールも開けて...

幸せ~:)

さすがに夕方6時を過ぎてくると少しずつ涼しくなってきたけど、こうやって突然何かをすぐ「今、この時!」って思った瞬間に実行できるのが嬉しい。

一緒に暮らす人がいるというのは、良いことだな~と思ったkojisatoなのでした。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ人気ブログランキングへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

poane さんのコメント...

ご無沙汰です!そしてご無沙汰している間にブログが春仕様に!!やはり桜ですねぇ、春は。
このBBQのお皿、まさにポー式!ソーセージとハンバーグまでは普通ですが「オグルキ」が添えられてるところがポーランド!いいなぁ。のんびり、行き当たりばったりができるのが幸せですよね。なんか暗い話題が続くポーランドから、ブログを読んでちょっとホッとしたひとときでした。

wendy さんのコメント...

そうだね、何かしようと思ったときから最小催行人員が2人からだもんね。
これは、うちらも一緒。
それにプラスして、私らの場合は、必ず『一人の時間』も作っているよ。
たとえ数分でもね。お互いが自分のやりたいことに集中する時間とでもいったらいいかな!?特にうちの旦那さんの場合必ず必要だからね。

ポーランドのソーセージってどんなお味?スパイスがきいているもの?気になるな?今、日本にある粗挽きソーセージが恋しい私なのでした。
そんなときは、ドイツの?フランクフルトって言う名前のソーセージを食べてます。

ピクルスの大きさに度肝を抜かれたよ!! それも自家製??

YURATA さんのコメント...

BBQいいですねぇ。 私の夫は、日本人主催のBBQに参加するたび、帰ってくると「日本人はBBQのやりかたを知らないね」 といいます。 焼けるか焼けないかのうちに、お肉を食べちゃうからみたい。 ポーランドにいるときは、1時間以上も、暖炉やBBQでじっくりゆっくり焼いていたから、まあ、その意見も納得ですが。 写真のキュウバサ、美味しそうです~。

kojisato さんのコメント...

poaneさん>遊びに来てくれるの待っていたわ(笑)
そうね、ポーランドのことを書くと、今は心の痛い部分が
多いかな?
実はブログのトップ、ずっと故障中で、ついにhtmlを
駆使して修理しました:)
これからは季節のパーツを入れていきますよ。
BBQ、オグルキがあるのがポーランドっぽいよね?
最近はなんだか「当たり前」になっていたけど、そういえば、
コレはドイツでは定番じゃないや(笑)。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>「最小催行人員」っていう言葉が、wendyさんの
前の職業を思い起こさせるね。この言葉は思い浮かばなかったな。
基本、私たちも自分達の時間も2人の時間もバランスよく
取るようにしているよ。やっぱり1人の時間も大切だしね。
ポーランドのソーセージ、「おいしい!」に限りかな?
ドイツのフランクフルターも美味しいけど、チューリンゲン
ソーセージなんかもお勧めよ。
見つけたら試してみてね。

ピクルスはポーリッシュショップで購入。Pa-pandaの
お母さんは作っているんだけどね。さすがに場所が
ない(汗)

kojisato さんのコメント...

YUTARAさん>お久しぶりです:)
日本のBBQも私は好きですよ。「企画モノ」って感じで。
肉だけにこだわらないで、野菜も魚もあってヘルシーです
よね:)
私が火の元を管理すると、ソーセージはまだ取らなくても
いい!って毎回言われます。
どうも黒くなりはじめると取り出したくなるのだけど...
じっくり焼いたのがいいんでしょうね:)