2010-04-01

亜細亜食品店は実験対象の宝庫

週末になるとkojiczukが出没する可能性が高い、アジアンスーパー。

実はすっかり顔なじみの常連となりまして、Pa-pandaがたまたま1人で買い物(実は通勤の途中でよく買い物頼む)していたら、

「あれ、いつもの彼女は?」

と聞かれたらしい。

このスーパー、中国人経営で、もちろんスタッフも中国人。

きっとココで働きたいなら、「中国語必須」です。

kojisato、実は顔立ちは韓国系で、あまり日本人と言い当てられたことがありません(涙)

きっとね、スーパーのスタッフさんにも

「彼女、ドコの人?」

って不思議がられていたと思う。

店内でPa-pandaと話すは、ドイツ語。

買い物カートに入れる商品は、和食だけじゃなくて、中華も韓国も、そしてタイ料理やベトナム料理まで...

ちなみに、「関係」まで聞かれたらしいから、相当ウラで話題になっていたのかも「あの人、何者?」って(笑)まだまだ傍からじゃ、夫婦に見えないかなあ...。

言葉はよく分からなくても、果敢にもカートに詰め込むkojisato。

日本ブランドの食材は、ちょっぴり高くて、

それならコノ、日本の○×に似ているような商品を試してみよう!

という感じで、日本ブランドの1/2くらいの値段の商品を手に取る。たまに失敗もあるし、成功もあり。最近の成功は、マーボ豆腐かな?

さて今回は、

Indian Mackerel

なるものを。

インドのアジだよ。

まあ、日本のスーパーに並ぶ魚介類もほとんどが輸入物。自国自給率が低いニッポン

きっとこのインドのアジも、「インド洋のアジ」って感じだよ...

と、大好物のアジ食べたさに購入。しかも、お手軽価格:)

よくよくみたら...

Steamed Indian Mackerel

書いてある。なるほど、「蒸しアジ」か...

焼き魚が一番食べたいところだけど、煙と匂いが気になるところ。

というか、kojisato、日本での大学時代でも寮生活。ドイツでも寮生活以外に1人暮らしもしてみたけどワンルームの換気の悪いアパートで焼き魚する勇気はなかった...

かれこれ12年近く自炊の生活をしている魚料理大好きのkojisatoが考案したのは...

煮る。

「考案」って、kojisatoオリジナルみたいだけど、きっと日本の大学時代に

オレンジページとかをスーパーで立ち読みしてアイデア拝借したもの。
(↑なんて地味な女子学生なんだろう...)

目が怖いと、頭の部分を分解して目を取り出すPa-panda。
kojisatoには、ソッチの方が残酷だと思うが...

これがまたまた美味しかったので(自画自賛)、再びアジを購入しちゃうかも。

アジアンスーパーの商品、基本的に英語でも表示あり。

でも時々、ソレすらないときも、漢字を見ながら、ハングルながらも横にある写真を見ながら

こんな感じ?

と、色々お試し。

色々試すと、陳列商品の選択の幅も広がるので面白いですよ。

【おまけ】
昨日降った雪があっという間に溶けて、今日は再びお天気。
あの雪は幻だったの?と言いたいところだけど、しっかり向こうの小山のテッペンに!
真っ白な雪がまだ残ってました。

さて、明日から「いつもと違う」イースターです!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ人気ブログランキングへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

wendy さんのコメント...

今、気がついたんだけど・・・
過去の日記にコメント入れたはずが、入っていない。ショック・・・。
これからちゃんと入力されているか確認しようっと。

海外では、日本でもお馴染みのお魚で、生で食べれるのって言うとサーモンくらいだよね。白身の魚もあるけど・・・。
蒸してあるアジを煮付けにするなんていいね~。
それに上にのっている大きな梅干に口の中が潤っているよ。
こっちのアジアン食品店では、冷凍されたものばかり。だから、あんまり買わない。うらやましいよ。

最後の写真、とっても素敵。
これって夕方に撮影したの?

ぽー さんのコメント...

こんばんは。遊びにきました。
アジが手に入るなんて知りませんでした!私も
探してみようっと。そうそうキャロットケーキの事ですが
私は今ハマっていて2日おきに作ってる状態。しかも
ほとんど一人でワンホール食べてます。ポピーシードを
たっぷりいれて食べるとさらに美味しいですよ。ぜひ
試してくださいね。私もリンクしてもいいですか?

poane さんのコメント...

あるある(笑。絶対「どこの国の人なんだろう?」って思われてるだろうなぁって状況!特に同じアジア系の人に会うとお互いちょっとチラ見しちゃったりして(笑。KojisatoさんとPa-pandaさんはミックスカップルなのにさらにドイツ語ってのがまた不思議感をかもしだしてるんでしょうな。
煮アジ美味しそう!うちもちゃんとイースターの習慣にならって今日はアジの開きでした。オレンジページちょっと地味だけど、それをスーパーで立ち読みっつーのがまたさらに地味でGood!

kojisato さんのコメント...

wendyさん>ほんとぉ?
でも私も時々あるよ、そんなこと。
コメント再入力ありがとう。
このアジ、冷凍モノだよ。ドイツでもシーフードは高くて
日本みたいに新鮮にこだわらず、冷凍モノで慣れちゃった。
だから、ソッチの冷凍モノも試してみてね。

最後の写真は近所の公園より。夕方だけど、実は
もう夜の7時!
コッチは緯度が高いからこれからどんどん日照時間は
長くなるよ。

kojisato さんのコメント...

ぽーさんへ>ようこそ、いらっしゃいませ!
そして初コメントありがとうございます。
毎度、コメントを下さる方には「幸せになる念」を送って
います。いいことありますように:)
アジ、是非お試しを!二匹で1.8£くらいでした。
Longstoneの方の大型アジアンスーパーと言ったら
分かりますか?
私たち、ソコに土曜日によく出没します:)
ポピーシードを入れるのもいいですね。pa-pandaが
ニンジン大好きで再びニンジンケーキのリクエストが
来ているので次回はポピーシード入れてみます:)
上手に出来たら報告しますね。
リンクの方、こちらこそお願いします。
ご近所さんですもんね。お互い情報交換しましょう:)

kojisato さんのコメント...

poaneさんへ>イースターの習慣にならって「アジの開き」って!
今年は誰も「タマゴ責め」してくれないから、自分で
イジメルわ!(笑)
ちょっとだけイースターっぽいもの用意したので、明日は
モニ様と3人で朝から飲むわよ!!!!

なんかお洒落な雑誌はまぶしくてさァ...
今更ながら、本当に地味が学生だったなあ。