2010-04-07

ママチュクのメールデビュー

春休み、もっぱらkojisatoが食べたいもの!で夕飯の献立が決まっています(笑)

スコットランドで作ってみたい一品...


を昨日を作ってみました。

正確に言うと、kojisatoは指先がアトピーで爛れてしまって、Pa-pandaがお肉をコネコネ。

ゆで卵が大好きなkojisato。

小学校低学年くらいかな?

ゆで卵好きなkojisatoに、kojisatoのおばあちゃんがたくさんタマゴを茹でて待っていてくれて、そんな期待に応えたいkojisatoは、ものすごい量のゆで卵を食べたことがあります。

スコッチエッグ、koji-mamaも昔作ってくれたのだけど、アレ...なんかkojisatoたちのスコッチエッグ

大きくない?

日本のタマゴサイズが思い出せない今日この頃。

「スコッチエッグ」って、「スコットランドのエッグ」(笑)。

まさかコノ「スコッチエッグの国」で生活するとは思わんかんった。

話は変わって...

つい数日前から、Pa-pandaの実家でもついにインターネット回線が接続されたみたいです!

正確に言うと、携帯電話の電波が同時にネット回線になるというものらしい。

ものすごい僻地にあるPa-pandaの実家。

インターネットケーブルが届かない!(大汗)

という理由で、いままでネットなしの環境。

でも、家を出た子どもたちはすっかりネット漬けの生活だし、ポーランドでもさすがにネットユーザー人口が増えてきているし...

「特に必要ないからいらない。」

と言っていたママチュクもついに決断。

ちなみに、パパチュクは職場がネットに繋がっているから時々kojiczukに近況の写真等を送っていたのだけど...

ママチュクの「特に必要だからいらない。」は...

直訳して「出来ないし、分からないからいらない。」だったりとかして(苦笑)

イースターを機に、ついにメールデビューしたママチュク。

タイトルのみで、本文なし!(爆)

こりゃ~、苦戦するぞ。

と思いながらも、kojisato、そのアドレスにお返事と近況報告を「送信」。

ビックリしたことに、返事が返ってきました!しかも、本文付きで:)

kojisatoへ

今日、お手紙受け取りました。お父さんの手助けによってなんとか返事を書こうとしています。
全く出来の悪い生徒だから、学習がとても遅いです。でも、これは先生によると思うわ。彼は我慢強くなくて、「お前には才能なんかない」なんてわめいてくるの。もっと努力しないとね。(中略)
は~、ここまでよく頑張ったわ。アルファベットを探すのにもユックリで一苦労なの。「Übung macht den Meister(名人も習練次第)」とはいったものだけど、私には当てはまらないと思うわ。

それじゃあね
ママチュク&パパチュク


これを読んでkojisato、大爆笑。

2人が大騒ぎでPCの前に向かっている姿が目に浮かぶ。

ちょっとセッカチなパパチュクが、「アレだ、コレだ!」とママチュクに言って、慣れないキーボードにオロオロするママチュクも「そういう風に言うから出来ないの!」ってね...

って、それでもとても仲良し夫婦なのだけど。

ママチュクとkojisatoはドイツ語で会話しているのだけど、電話だとどうしてもテンパってしまうママチュク。メールだったらもう少し落ち着いてお互い近況報告書けるしね(さすが、学校でドイツ語を教えていただけあって、メールの文法は完璧!)。

写真とかを織り交ぜながら、もう少し頻繁にkojisatoからも近況報告出来たらな...と思っています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ人気ブログランキングへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

wendy さんのコメント...

私の両親もタイトルのみの本文なしメール。
でも、これって大変だったみたい。
だって限られた文字数に用件を集約させないといけないから。
一つのセンスみたいなものを感じたりしたよ。

義理のお母さんとメル友だなんて、ほほえましいね。
私の場合は、まだまだ習練が足りません。がんばります。

ぽー さんのコメント...

スコッチエッグなんて今まで作ったことないです。
素晴らしい!お味はどうだったのでしょうか?
卵を揚げるのかしら?爆発する事ってないのかなあ。
メールでやりとりできるようになって良かったねえ。
遠くが近くに感じられるもの。それにしてもお母さんの
メールを読んで文法が完璧って思えるのは、すごいなあ
って感心しました。それぐらいkojisatoさんも
出来るってことなんだから。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>wendyさんはお義母さんとフランス語でしょ?
私の場合はドイツ語だからね。ポーランド語だったら
メールなんて絶対無理!><
タイトルだけのメール、本当に微笑ましかったよ。
でも、意外や毎日メール交換しているよ。
すぐに上達しちゃうかも。

kojisato さんのコメント...

ポーさん>スコッチエッグ、なかなか作らないですよね。
なかなか美味しかったですよ。私のレシピは母のレシピも
混ざっているので、日本風ですが。
タマゴ、しっかり茹でてあるから爆発しませんよ。

お義母さん、なんと毎日メール頑張っています。
本来ならポーランド語なんでしょうが、ドイツ語が共通言語で、
最近忘れかけてきたドイツ語を再トレーニング。
一応、ドイツの大学のドイツ語学科出身なんですけどね(恥)