2010-04-08

月例ワインサークル

なんだか最近「ごはんBlog」になりつつあるkojiczuk-blogです(汗)

春休み、ダラダラネット徘徊する時間も長くなり、たまたま見つけた


オリジナルを食べたことないので、ホンモノがどんな味か分かりませんが、手軽の取り揃えられる材料で出来ました:)

鶏肉でダシを取った汁で、ご飯も炊けて、スープも作れちゃう!という優れもの。

ソースは3種で、いずれもニンニクたっぷり&ナンプラーが!

口をプンプンに匂わせて行ってきました...

Wine Circle!

自家製ワイン&ビールを楽しむ人たちが集まるこのサークル。
(前回の様子はコチラ→click!)

前回、思いっきり酔っ払って自転車で帰宅できなかったことから学んで、今回はバスで:)

ちょうど新年度ということで、昨日は活動報告及びこれからの活動計画についての話し合い。

もちろん、各自持参のワインを飲みながら:)

Home Brewのショップ店長デービッドの「メガネがない!」からミーティングが開始。

「出かける時に玄関で、メガネは?って聞いたでしょ!」

と、呆れ気味のアイリーン(奥さん)。

本当にこの夫婦大好き:)

きっとこのサークル内で一番物知りなディッキーは、嬉しそうに再び珍しいワインを披露してくれました。

今回は、

20年モノのプラムワイン。

日本の梅酒と違って、またサッパリとして美味しい。

今回も「これなんだ?」とクイズになったのが、ニンジンワイン

さすが自宅に800本貯蔵してあるだけある。もう、Pa-pandaの師匠。ここぞとばかりに色々聞いています。

他、Brambleという木苺のワイン、アップルワイン、ブラックベリーワイン、なんとPa-pandaの初ワインもお披露目!

ちょっと自信なさげにコルクを開けたPa-pandaだけど、一同に良い評価とアドバイスをもらう。

ただ1人、フィルが...

「なんか、ベーコンの味がする。」

と、驚き発言!

実は4月25日に、スコットランドアマチュアワイン選手権(?)というのがあるのです。

それに出品してみてはどうだ?と勧められるPa-panda。

それから、「ミステリーワイン」も皆で飲みました。

デービッドの知り合いが託したワイン。「何かがおかしい」というワイン。一緒に試飲して原因追及。

この日の女性メンバーはアイリーンとkojisatoのみ。他の人も、夫/彼の趣味から延長して参加している女性がほとんどみたいだけど、アイリーンは自分でも色々作って、しっかり本を読んで研究。

kojisatoもそうやってPa-pandaをサポート出来るといいな。

上のフィル同様、昨日初めてちゃんと知り合ったアイルランド出身のトミー。アイルランド訛りもすごいね(苦笑)なんか、伸ばして、伸ばして...って感じで発音して、聞いているだけでも面白かった。

なんと、2011年6月までの予定を決めたCalton Wine Circle
その中に、ちゃっかりkojisatoの提案も入ってますよ。こうやって耳を傾けてくれる人がまた嬉しい。

毎月お題のワインがあって、kojiczukも挑戦してみようと思います。メロンとかグレープフルーツワインなんていうのもあるの。一体どうやって作るかはナゾ。

他、野いちご狩り、BBQ、遠足、クリスマスディナーなんてあったりして、ちょっと今から楽しみ。

Pa-pandaは週末、「ベーコンの味がするワイン」を改良する予定。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ人気ブログランキングへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)