2010-04-20

悪夢の原因はコレ!

スコットランドで生活するには、スコットランドを知らなければ!

と、「一番とっつきやすそう」なスコットランドの歴史の本を図書館で借りてきました。

紀元後80年~現在(2007年)までのスコットランドの歴史を、年表に合わせて紹介。

ボキャブラリーを全て制覇!という勢いではなく、タラタラと読んだので解らない単語はそのまま...という感じだけど(汗)、なかなか面白い。

ただし、スコットランドの歴史(イギリス全土ひっくるめてだけど)、とにかく「残酷」な記述が多し!

15世紀~17世紀にかけては、「残虐オンパレード」

首は飛ぶわ、女子ども関係なく虐殺するわ、四肢を切り落としてから首切ってハラワタ取り出すやら...

活字の記述でも「お腹一杯」><

合間、合間を見て一ヶ月以上かけて読んでいた本だけど、ちょうど中世期頃を読んでいた頃(kojisatoもPa-pandaも就寝前に本を読むタイプ)...

首が飛ぶ夢、たくさん見ました(泣)

なんだか忙しく、慌しい夢連続で、寝起きに疲れているの(爆)

それが、20世紀に入った頃から落ち着いてきて...ようやくkojisatoの夢からも悪夢が去りました。

今週から始まる語学学校のターム(学期)は、スコットランドがテーマ。

先生の話によると、学期中に1人自分の好きなスコットランド出身の著名人を決めてエッセイを書くらしい。

一体、誰をテーマにしようか考え中。

ちなみに、現在読んでいる本は、首も飛ばないし、誰も死にません!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ人気ブログランキングへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

wendy さんのコメント...

このブログを読む限り、私やったら途中で断念するかも・・・。
夢にまで出てきて本の内容を再現するなんて・・・恐ろしすぎる。
フランスもこういう歴史たどってきてるからな。きっと同じような本があるはず。住んでいる国の歴史を知ることは大切なんだけどね。
クワバラ、クワバラだよ。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>スコットランドとイギリスの歴史はかな~り
繋がりがありますよ。
お互い罵りながらも一蓮托生なところもあって...
フランスはカエルくん、イギリスは闘牛くんみたいな
あだ名もあるみたい。
エグイ歴史もだけど、あと「スコットランド人のドジ」な
部分も歴史に残っていて、そこら辺は「へぇ~」っていう
感じで面白い。
自分の暮らす町なり国を知ることは面白いよ。