2010-04-29

鍋解禁

今月のはじめに届いた日本からの荷物↑

ロストックでお世話になったSさん夫婦からの結婚祝いです。

船便でお雛様を目処に届くことを念頭に三段雛飾りのカードまで:)
他、嬉しい食料品が!

まあ、日本国外に出てしまえば何が起こるかわからない「国際郵便」

「そろそろかな~」と、差出人&受取人双方でヤキモキしていたころに届きました。

皆一同に「結婚祝い、何がいい?なんでもリクエストして!」といわれるので、

大学の留学友だちには「炊飯器&納豆マシーン」を、

ロストックの飲み仲間A嬢からはホースとビネガー&ソーダ(重曹)の本をリクエスト。

みんなkojiczukの意味不明なワガママに応えてくれてありがとう。

そして今回のワガママは…

「鍋」

でした。

ちょうど年末年始に初来日を達成したPa-panda。

時期が時期だけに、鍋モノをたくさん食べました。

すっかり「鍋の魅力」のトリコになってしまったPa-panda。

たしかに、冬の寒い日に鍋をつついて…なんていいよね~。

と夢見ていた頃に、S夫婦からの嬉しいお言葉。

即答で「鍋!」

でした(笑)

「鍋の季節」はとっくに過ぎてしまったけど、「ね~ね~、鍋いつする?明日?来週?」と言うPa-pandaのリクエストに応えて…
キムチ鍋!

鍋が来た日から早速コンロのリサーチ。そういうことにかけては、Pa-panda、行動が早い!

K-popにはまりながらも、「キムチはキモイ!」という同居人モニ。

興味津々で食卓に寄って来たので、「辛口スープ」と題しておすそわけ。

「美味しい、美味しい♪」
と、ご満悦。

ニヤリ。

モニのK-pop旋風、衰えることなく、もしかしたら次のアジア旅行は韓国かも。

韓国のボーイで目の癒しをしているモニ様。

「韓国ボーイを制するものは、キムチを制す。すなわち、オムニ(韓国語でお母さん)の心を掴むのだぁ~!」

というkojisato(笑)

韓国は、ウワサによるとお義母さまの地位がかなり強いらしいからね(笑)

ちなみに、現在フラットで大流行?なのが「OK?」

K-popダンスを踊ろう!という在韓国カナダ人英語教師によるオモシロビデオ。

最後に紹介される「OK?」(是非最後まで見てね)

指でオッケー作って、小首かしげて「OK?」

で、遊んでます。

鍋の〆はもちろん雑炊で。

今回はカットされた野菜ミックスを使ったから楽だったわ。

これから夏にかけても、鍋料理が大活躍しそうです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ人気ブログランキングへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

wendy さんのコメント...

日本から届く『故郷便』は、うれしいね。船便で出すと忘れたころにやってきて・・・あぁ~そうだったって感じになってしまう。

いろんな結婚祝いをもらったんだね。
このお鍋は、これから大活躍するね!!
うちにも欲しいけど、コンロも買ってお鍋も買って・・・。
その前に炊飯器を買いたい。
あぁ~、欲しいものは無限にありそうだ。

キムチ鍋が食べたい。おいしいよね。
あの辛さは、病み付きになるよね。
モニ様も気に入っていただいたみたいで。韓国へ行ったときには、辛さを控えた食べ物を探すのにひと苦労しそうだけど、ぜひ、日本と同様に紅葉のきれいな時期に韓国へ行っていただきたいな~。

『OK?』も見たよ。
かわいいね~。あの微笑みをしたら何もかもが『OK』になりそうだよ。

kojisato さんのコメント...

Wendysaさん>返事が遅くなってごめんね。
日本からの荷物は、年に1回あればバンザイ!ってくらい
だから、結婚してみんなに色々送ってもらったのが
棚から牡丹餅現象(笑)
お鍋って、何でも入れていいしね。野菜もたっぷりだし
便利!
コンロにフライパン置いてお好み焼きもする予定。
モニは辛いの大丈夫だよ。
何しろタイ料理も本場で食べているしね。
キムチの匂いがダメなの。たしかに魚油とニンニクの
匂いが発酵したのは独特だしね。

wendy さんのコメント...

あぁ~、モニ様にあの韓国のオモニの味『キムチ』を食べてもらいたいな。
案外、韓国で食べるキムチは辛くないし、水キムチって言うのもあるからね。

アジアン食品店にキムチが売っているけど、ちょっと手が出ない。本当は、食べたくて仕方ないけど・・・。

KiMmy さんのコメント...

モニ様、キムチ食べれないと、韓国つらいかもよ~(笑)

そんなに、韓国ボーイっていいのかしらん?

私の友達もはまってるよ。


鍋、よかったですねぇ。
冬でも夏でも、やっぱ鍋。。。