2010-04-11

自転車探検隊の週末2


ようやく、エディンバラからも「桜便り」です:)

ちょうど10日前には吹雪だったことが信じられない!

日中最高気温20度くらいになったんじゃないかな~?

自転車探検隊第2弾は、kojisatoの通学路でもPa-pandaの通勤路でない方向へ自転車を走らせます。

実は、コレ、木曜日の予行練習。

kojisatoのクラスメイトの中国人Violet。彼女、kojisatoが自転車で学校に来るのが相当「素敵」らしく...

「絶対、自転車で遊びに来て!じ・て・ん・しゃ!」

と目をキラキラさせて熱烈なリクエストを(大汗)

会話はお互い英語だけど、まだまだ勉強中の身。kojisatoは強い日本語訛りで、Violetは中国語訛り

彼女の家があるだいたいのエリアを聞いて、

「それなら近いじゃん、行く、行く~♪」

と安請け合いしてしまったkojsiato。改めてメールで連絡取って、タイプされた住所を確認したら...

こんな所、知らない!><

全然、kojisatoの行動範囲外です&遠い!

会話した時に、kojisatoも自分が知っているエリアと道の名前で彼女に確認したんだけどな~。

本当は先週の火曜日に遊びに行く予定だったのだけど...

「何時でも良い」 という彼女に、「午後2時」とリクエストしたら...

「その時間はダメ。午前9時か10時は?」と...(汗)

ちょうど天気も悪く、知らない場所に1人で自転車で行く勇気もなく、予定日変更。

Pa-pandaと一緒に彼女の住所の近くまで「予行練習」というわけだったのです。

だから、実は本当に家の近くまでいたんだけどね~。場所を確認して、声をかけないkojsiato(笑) 無事にVioletに会えるかどうかは、木曜日のお楽しみ。

そんなキッカケでスタートしたサイクリングだったけど、本当にお天気が良くて、Violetの家の近くの公園で日向ぼっこ(あくまで連絡しない)。 このお山、kojisatoが学校に行くときに横切るあの山。なんと、反対側からの景色!ということは、本当に行動範囲と真逆のエリアにいるのね(汗)

芝生の上に大の字になって、閑散とした日曜日の鳥のさえずりを堪能。お天気の芝生は、気持ちいい:)

行き道が分かれば、帰りはスイスイ。実は自転車で30分するかしないかの距離だということが判明。

日ポカップルのMさんが言っていた、「いつか暮らしたいエリアMorningside」という場所も通過。

確かに!なんかお洒落な店も多いし、ちょっと道を入ると「城」のような一軒家が!

Mさんが言うには、このエリアはお金持ちのエリアらしい。

あの豪邸が一世一代で手に入れたものなのか、先祖代々受け継がれているものなのか気になるところです。

そして帰り道...道行く人が「皆」(←大げさじゃなくてホントに!)、アイスを食べて歩いてる!

アイスを持つ人をたどって着いたのがS.Lucaというアイス屋さん。Musselburgh発祥で、なんと創業100年以上。1908年にオープンしたお店は、菓子職人を目指してエディンバラにやってきたイタリア人Luca Scappaticcioが独立して奥さんとの家族経営で今に至るらしい。もちろん現在の経営は2代目&3代目。
新鮮な地元のミルクを使っているというアイスが、とっても美味!!!!

Pa-pandaはシャーベットを。こちらも、しっかりフルーツの味がする!と2人で感動:)エディンバラで食べた一番美味しいアイス太鼓判です。

この日、なんと夜7時くらいまでポカポカ陽気で、帰宅後はフラットの共同の庭にヨガマット敷いてミニピクニック。とってもノンビリとした週末になりました。

こんなお天気の週末が来週も、再来週も訪れますように!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ人気ブログランキングへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

ぽー さんのコメント...

今日も気持ちのいい天気だったね。
ホント1年中晴れてたら、スコットランド人の体型や
性格変わってくると思うのに(笑
モーニングサイドは私も憧れです。あんなとこに
住んでみたい。お店がたくさんあるのに忙しくない
雰囲気がいいですよね。

kojisato さんのコメント...

ぽーさん>今日は心から、同じ日が毎日続け!と
思いましたよ(笑)
太陽って本当に大切ですよね。しっかり光合成して
おきました。
紹介したモーニングサイドのアイス屋、行ったことあり
ますか?
みんなお店に吸い寄られていたから、きっと有名なんでしょうね。
普段暮らしている場所から一本道をさらに奥へ走ったら
こんな夢のようなエリアが...
ちょっとビックリでした。