2010-04-15

サービス満点の美容院inエディンバラ

「絶対に自転車で遊びに来て!じ・て・ん・しゃ!」

と力強いラブコールをくれたクラスメイトで中国人のViolet

お互いの語学力の拙さのせいで、勘違いのまま会話は進み、kojisatoは安請け合い。

蓋を開けてみたら、kojisato自転車行動範囲の未開発地だと判明し、週末にコッソリPa-pandaと偵察まで...(偵察の様子→click!)

さて、サイクリング日和の午前中。予行練習通りにVioletの家へ行ってきました。

実はことの始まりはkojisatoのこんな質問から...

「エディンバラでアジア人の髪に慣れた良い美容院知ってる?」

クラスでちょっとお洒落なViolet。定期的に美容院へ行くだろうと思われるウェーブのかかった、うっすらブラウンの髪。そこから、きっと彼女ならすでにエディンバラの美容院情報を少なくとも中国人ネットワークで知っている!と思いきや...

「私、まだこの町の美容院行ったことない。」

という返答が。

よくよく考えたら、彼女がエディンバラに越してきたのはkojisatoに遅れて4ヶ月前。

素敵なウェーブの髪は中国製。ちなみに、ブラウンな髪は地毛。

それから話が展開して、

「でも、私、友達の髪の毛とか切ってたよ。」

と、Violetが言うものだから

「私のも切って!」

とkojisatoお願い。

話は進んで、彼女の家へ自転車で行くことを条件(?)に遊びに行くことに。

まずはコーヒーとお菓子でお出迎え。

色々オシャベリして分かったこと。

大学で生物学のポスドクとして働いている旦那さん。

なんとエディンバラ行きが突然決まって、その2週間後に2人で引っ越してきたらしい。

えっ!?

ビザは?仕事は?

質問たっぷりのkojisato。

なんと、超最短でビザが下り、仕事も職場に説明し、突然の決定を家族に報告し...

多少の洋服と必需品だけ持ってエディンバラへやって来たらしい。

そりゃ、ハードコアな...(汗)

しかも、Violetは大学で講師として働いていたキャリアウーマン。全てのキャリアを捨て、旦那についていった彼女。「愛」です。

これから5~6年はエディンバラ滞在予定のViolet夫婦。

kojisatoと同世代で、「孫コール」が外野からかかっていることへのプレッシャーとか、それを踏まえた今後のこととか...まあ、色々話に花が咲いたところで、

本題の「断髪式」

基本、ホンモノの美容院へ行っても無頓着のkojisatoは、ほぼ「お任せ」なのだけど、今回もVioletのフィーリングを信用することに。

前日から、Pa-pandaより「5cm以上は絶対切るな!短くするな!」と口を酸っぱくして言われていたけど...

引き続きオシャベリしながら、

ザック、ザック、ザック...

バスルームで切ってもらったのだけど、椅子に座ると洗面台の鏡が見えない。

(ちょっと短いかな~???)

なんて思っていたら、

ショートヘアの出来上がり!

Pa-pandaの希望に反して、5cmカットじゃなくて5cmが頭に残った感じ?


ここ数年、ずっと無難に同じ髪型でショートにする勇気がなかったのだけど、なってしまうとコレもなかなかね♪

ちょうど終わった頃に、お昼休みに帰ってきた旦那さんと、お昼ご飯をご馳走になることに。

Violetは北中国出身。そして、旦那さんは南中国出身。

2人の故郷の味は大分違うらしく、Violetのお袋の味は「激辛」

そんな「激辛」が苦手な旦那さんのために、Violet的には物足りない辛さにしてある豚肉とピーマンの炒め物とジャガイモとベーコンの炒め物。

キッチンで料理するVioletの横で色々な調味料を興味深めに見るkojisato。

ご飯とサラダと一緒に、ボリュームタップリ、辛さがちょうど旨いお昼ご飯でした:)

日本食、そして食べ物全般が好きな旦那さん。

「今度は、うちで日本食をご馳走するね。」と約束しました。

kojisatoの頭の形が凸凹なために、一部髪がどうしても言うことを聞かない(いつものことなんです)。

その部分に納得のいかないViolet。

様子を見て、近いうちに調整しましょう!と約束。

コーヒーからお昼ご飯、そして楽しいオシャベリにアフターケアまで...

こんなサービス満点な美容院は他にないよね。

さて、結果がきになってヤキモキしているPa-panda。あと1時間ほどで帰宅。

どんなリアクションが出るか楽しみです。

【追記】
多少の服と必需品を持ってエディンバラへやってきたViolet夫婦。
40kgもしたスーツケースの中身は...
炊飯器、箸、中華包丁、調味料etc。
やっぱりコレは必需品なのね:)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ人気ブログランキングへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

wendy さんのコメント...

サービス満点だね。
本物の日本の美容室よりサービスがいいね。
それにしても、さすが中国出身の妻を持つ夫婦のスーツケースだね。
あぁ~、読んでいたら『激辛な』食べ物が食べたい!!
って朝の7時半なのに・・・。
今日も食欲旺盛な私です。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>かなり抑えた辛さで私には刺激的だったから
彼女の「激辛」食べたら失神しそう(笑)
私も何気に日本からの箸とかあるもんな~。
こういうお国柄って面白いよね:)