2010-04-06

マイペースPa-panda

実は昨日は「残り物の肉じゃが」を捨てるのがもったいない...

と果敢に食べたら、お腹を壊しました。日中、1人家に残っていた主婦kojisatoの悲劇

昨日の夕飯は、ニンジンとズッキーニのキッシュ(レシピ→click)

って、コレ、一昨日の残り物。

イースターマンデー(祝日)も出勤だったPa-panda。職場のチームで、不定期開催の「持ち寄りパーティー」(→過去の様子はコチラ。click!)

職場持参用も兼ねて、多めに作ったキッシュ。

「ボクが食べる!」

と言い張って、結局持参しなかったのです、Pa-panda。代わりに、大量に作ったHot Cross Bunsを持参。

Pa-pandaが帰ってきてからもしばらく、ラッパのマークの正露丸が効くのをジワリジワリと待っていた(死んでいた)kojisato。

さすがに、キッシュ食べる元気はありません(涙)

と、自分用に雑炊

キッシュも食べたいけど、明らかにkojisatoの雑炊も食べたそうなPa-panda。

お茶碗に少しだけ盛ってお裾分け。

さて、食卓についてご飯を食べようとしたら...

「ねえ、こんなにたくさんはいいよ。明日のために半分残しておいたら?」

とPa-pandaからの気遣いの言葉が...

あの~、ソッチがkojisatoの雑炊!

すでにキッシュ2切れ皿に乗せて、さらに「大きい方の雑炊」を取ろうとは!

Pa-pandaはマイペースな人です。マイペースじゃなかったら、ワインとか作らないよね(苦笑)

そして、マイペースに人の話を聞かないので主張が間違っているときがあります。

kojisato、春休みだし...これを機に色々片づけ中。ベッドのシーツも替えました。

ベッドのシーツは裏表逆にしてから、掛け布団の両端を掴んで中に入れる...

とPa-pandaに説明したら...
こんなことに!(大汗)

まあ、50%くらいは合っているけど...Pa-pandaが中に入らなくてもいいのよ~><

「お腹が痛い」と聞いているのに、「ビール飲む?」と聞いてくるPa-panda。要は、自分で作ったビールの完成度を確認したいから(でも1人じゃイヤらしい)。

お陰さまで「ラッパのマーク」の大活躍で、kojisatoもビール飲めるほど回復。
ちょっと渋めのエール・ビール。少しお砂糖を加えて瓶詰めしたら、しっかり発砲が増えてる!
ビックリです。

さて、「残り物には福がある」というけど、「もったいない」も度が過ぎると災難に見舞われるのでご注意を!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ人気ブログランキングへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

ラッシー さんのコメント...

ありゃまぁ~ 大変でしたネ・・・☆正露丸も、風邪薬、胃薬も(タッチウッド)もう何年も全然お世話になっておりませんよ~ ここでお医者さんに行くの、予約を取る時点で面倒なので、健康に関しては喜愛十分入っています☆ビール本当だぁ~発酵していますね!つい2,3日前に私も久しぶりにキッシュ作ろうかなぁ~なんて想っていたところでした。偶然ですネ!

wendy さんのコメント...

うちの旦那さんは、お腹が痛いときに『コーラ』を飲むよ。
もしかして、お腹をこわしたときは『炭酸飲料を飲む』っていうこと?
だから、Pa-pandaさんも『ビール』を勧めたのかも・・・。

どうも、正露丸のにおいにさらに気分が悪くなりそうで・・・未だにお世話になったことがない。

『もったいない』もほどほどにしないといけないね。私も気をつけます。

kojisato さんのコメント...

ラッシーさん>キッシュ、パイ生地さえあれば簡単ですよね。
ラッシーさんはどんなキッシュを作りましたか?
健康、気をつけていても...あえて怪しい残り物に
手を出しちゃったからなァ...(苦笑)
ここは決断力ですね。
花粉症なので、これからまた時々薬の世話になるかも
です。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>ドイツでも、腹痛=コーラだね。
ビールも、酵母が入っているからもともとお腹に良いの
だけど、
グルグル言っているお腹に冷たい水分を補給する勇気が
私にはなかったわ(笑)
正露丸は糖衣のものだよ。オリジナルは私も飲めない!
冷蔵庫も思い切って、たまには一掃しないとね。