2010-04-28

Xデーの結果

2010年4月27日...

kojisatoのXデー

でした。

単刀直入に言いましょう...

kojisato、9月よりStevenson College EdinburghのEarly Education and Childcareコースの学生になります!

kojisatoが現在通う語学講座のレベルチェックカウンセリングで"Don't waste your time!"と面接試験を担当してくれた先生に言われて、ここスコットランドでしっかり「保育士になる夢」と前向きになる一歩を押してもらい...

International OfficeのスタッフAshaのサポートで、通常の5倍する非ヨーロッパ人の学費じゃなく、普通の学費で入学できるようにしてもらい…

語学講座のJill&Michelle、両先生からはとても力強いReference(推薦状)を書いてもらいました。

正直、このStevenson Collegeの講座に賭けていたkojisato。

願書提出から一ヶ月。送られてきた面接&筆記試験のお知らせに、

「もしも…」と一喜一憂してました。

試験日当日。

堅くリクルートスーツに身を包んだのはkojisatoのみ。

後はみんなラフな格好。

一通りの説明の後、15分ほどの筆記試験。小論文のようなもので、「どうして幼児教育という現場で仕事をするのか、そしてなぜそこに専門的なトレーニングが必要なのか」というようなものでした。

そりゃあ、kojisato意外はネイティブだからサラサラ書いていくわけさ(汗)

面接に呼ばれて、二人の優しい試験管から

志望動機
kojisatoが幼稚園でインターンをした時にしたこと
子どもに耳を傾けることの意義
この講座に希望すること

等々を、多少のブラックアウトで単語が飛びながらもソコをサポートしてもらって、

「まだ募集をかけている段階だから、オフィシャルな書類は上げられないけど、kojisatoのために確実に席は作りましょう。」

ということで、「内定」をもらいました!

これが、kojisato人生最後の「学生生活」で、夢への大きな第一歩。

もちろん、ネイティブには断然劣る語学力をこれからいかにしてカバーするかで、講座開始までの必読文献リストよりしっかり予習するように…と言われました。通常2年分くらいのカリキュラムを1年で修了する集中講義。

今年の秋と去年の秋…

去年はまだエディンバラに来たばかりで、何もかもが駆け出しで先なんて全く見えていなかったけど、今年は大きく違います。

バカみたいに夢に妥協しない自分が、自分自身でも不器用でバカだな~と思うこともあるけど、せっかく獲得した機会。このチャンスにバカ正直に挑戦するヤル気満々。

学費をPa-pandaの収入じゃなくて自力でカバーするためにも、現在進行中の翻訳にようやくエンジンかけられそうです。

【追記】
目出度いからケーキでも!と思ったけど、甘すぎてkojisato好みのケーキを見つけるのも至難の業。
ということで、クルミを割ってケーキを焼きました。
って、そのまま写真も撮らずに食べてしまったので、今回はレシピなし(苦笑)
上写真は、我が家の「クルミ割りリス」です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ人気ブログランキングへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

13 Comment:

KiMmy さんのコメント...

よかった!!これから忙しくなるだろうけど、がんばって!!

あゆみ さんのコメント...

素敵素敵素敵素敵素敵!
夢に向かって!はもちろん素敵だけれど、その夢が素敵!いつかkojisatoの保育士姿、見に行くぞおぉおお!

riecchi さんのコメント...

おめでとう!
新しい世界で、夢に向かってがんばってるあなたが、すてきでとっても励みになります。
私の友達も最近、また新しく勉強始めた子がいて、すごいなぁ、と思うよ。

私は早く終わりたくて必死(でもないけど)なのに!

これからいろいろ大変だと思うけど、心強い味方もそばについてるし、楽しみだね!がんばってね!

ぽー さんのコメント...

おめでとうございます。
夢がまた1歩 現実に近づいてきましたね。
まだエジンバラに来たばかりなのに、素晴らしい行動力!
頑張ってくださいね!

poane さんのコメント...

スゴイぞ!スゴイぞ!本当におめでとう!!なんか自分のことのように誇らしいです。こうやって海外で夢を実現することの難しさ・・・なかなかできるもんじゃないです。こんなにはやく第一歩を踏み出し成功されたことに乾杯!Kojisatoさん、応援してるよ!

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>忙しいのが華だしね。がんばるよ。ありがと。

kojisato さんのコメント...

あゆみさん>一緒にバイトしていた時はドイツに行くことばかり
考えていたから、意外な夢かな?と思ったけど
似合いそうですか?(笑)
是非、是非見に来て~!!!!

kojisato さんのコメント...

riecchi>riecchiも頑張っているジャン。
でも本当にもう少しでしょ?
そこからまた新しいことも見えてくるよ。
お互い身近なサポートに応援してもらってがんばろうね。

kojisato さんのコメント...

ぽーさん>ありがとうございます。
なんだか駆け足で土台を作ることに必死だったけど、
少し先が見えてきたところでもう少しゆっくりと構えて
この街のこととか、生活とか見れたら…というのが、次段階です。
まだまだやりたいことはたくさんあるので、そこから
色々学んで還元できるといいですね。

kojisato さんのコメント...

poaneさん>私な貴方の行動力の方がスゴイと尊敬しているよ。
海外で食うか食われるか…っていったら大げさかもしれないけど、
現実は「華の海外生活」ではないと解っている同士だもんね。
そんなpoaneさんからコメント嬉しいよ。ありがとう。

Pa-Panda さんのコメント...

I am also quite happy and glad for you.

wendy さんのコメント...

すごいっ!!
内定おめでとう。
また、一歩、夢の実現に向けて進んだね。
リクルートスーツ姿がkojisatoさん一人だったって言うのも海外ならではかも・・・。

これからは、翻訳の仕事に勉強に主婦業に・・・ボランティア活動はどうするの?
ほんと今考えるだけでも忙しそうだね。無理は禁物だけど・・・がんばってね。応援しています。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>ありがとう。
翻訳は常時じゃないし、専業というよりは家事はPa-pandaと
平等。となると、まだまだ余裕はあるはずだよね~。
ボランティア、とりあえずバイトも出来ないのでビザが
出るまではやる予定。
そろそろ引き際を考えているんだけど、なんだか日に日に
ベテランにされちゃってさぁ…。
ずっと「何でも屋」だったから、これからも色々同時進行で
やっていきそう(苦笑)