2010-05-22

BBQ日和


例のごとく…朝はゴロゴロのんびりして幕開けた週末。

連日の晴天、スコットランド各地の大学やカレッジの試験期間終了と見事にタイミングが合いました。

芝生の広がる公園を歩くと、アチコチでモクモクBBQの煙が。ちなみに、公園でのBBQは禁止なんですけどね。他、芝生の上でただゴロゴロしたり、それぞれアウトドアのゲームを楽しんだり…試験期間も終わった学生さんたちから発される開放感はひとしお。

そして、夜は仕事、昼が学生…と頑張るジョアナも無事に今学期の試験期間終了。

驚いたことに、5月中旬にもかかわらず、これから夏休みらしい。ドイツの大学は7月中旬あたりからだから、2ヶ月も早い夏休み。所変われば…ですね。

試験から開放されたジョアナもBBQパーティーを開催。

5月の旬といえば、白アスパラガスとルバーブ

どうやらUKではグリーンアスパラガスが主流らしく、白アスパラガスをみかけない。
ルバーブもないのかな?と思ったら…

今週あたりからスーパーにも登場!

そういえば、去年の今頃、ちょうどPa-pandaがエディンバラからロストックへ遊びに来てました。

そして、Pa-pandaのモーレツなリクエストが、その時に作って食べたルバーブのケーキ

せっかくだからBBQにもお裾分けしよう!とオーブンを開けたら…
メレンゲが膨らんで、ものすごい存在感のが出てきました!

各自持ち寄りのBBQ。
kojisatoたちは、照り焼きチキンと、ブタの塩タレ漬

ブタの塩タレ漬は本当に簡単。

ごま油、いりごま、ネギ、ニンニクのすりおろし、塩こしょうを揉みこんだもの。

ジョアナはPa-pandaと同じチームで仕事をしていたこともあり、集まったメンバーもすでに何度か見た顔ぶれ。

フラットの庭に20人くらい集まったかな?

ケーキは予想以上に大好評で、あっという間になくなり。Pa-pandaも自家醸造ビールとワインを宣伝(笑)

22時を過ぎてもまだ明るく、ジャケットを一枚羽織ったのみ。kojisatoは裸足で芝生の感覚を楽しむ。

ずっとBBQの横に立って、次々と肉を焼いてくれたジョアナの彼氏クリスのお陰で美味しい楽しいBBQパーティーになりました。

実は来週の日曜日こそがkojisatoたちのBBQ本番。来週末もBBQ日和になりますように>< ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 今日もご訪問、だんけっけ! ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。 にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

wendy さんのコメント...

フランスは、ホワイトアスパラガスが主流みたいで、グリーンアスパラガスが私は好きなんだけど・・・。
逆だね。

アウトドアで何でも楽しめる季節だね。
でも、日差しがきつすぎて・・・
お日様を浴びすぎた後は、日焼け止めが足らなかった部分がかゆくて、かゆくてしかたない。(実は、今も腕の部分がかゆい。)

BBQが似合う季節だね。
ほんとヨーロッパは、冬が長い分、春や夏がどんだけ楽しみか。
来週の本番BBQもお天気がいいといいね。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>ドイツもホワイトアスパラが主流。
去年の今頃のレシピをさかのぼるとホワイトアスパラガスの
レシピがあるよ。
コッチは紫外線が強いからね。私も気をつけないと。
友だちのアドバイスでビタミンの錠剤も飲んでるよ。
メラニンの沈着を防ぐんだって。
フランスでもおフランス流にBBQある?

wendy さんのコメント...

フランスのBBQってソーセージとお肉(骨付き)だけで・・・。
日本のBBQだったら野菜やお肉、焼きそばとか種類が豊富なんだけどね。

もしかしたら、私がたまたま、ソーセージとお肉のBBQに参加しただけかな??
フランスもそろそろBBQの季節。
ちょっと気にして確かめてみよう。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>個人的には牡蠣を豪快にグリルにかけて、レモンと醤油をたらして…じゅるる。
BBQが網だもんね。だから、焼きそばは無理かな。
今回はベジタリアン参加も多くて、野菜が豊富だったよ。
普段は肉・肉・肉!