2010-05-06

スコットランドにいるなら飲んどけ!ドリンク

昨日のワインサークル。

テーマは「ローズヒップ・ワイン」でした。

他、スパークリングワインの作り方というプレゼンもあったりとかして、なかなか内容豊富。

でもね、その実演してくれたスパークリングワイン(炭酸の入れ方を持参ボンベで見せてくれた)が2リットル近い特大ペットボトルに入っていて…

テーマのローズヒップワインのテイスティングを2本

HomeBrew店長デービッドの60ポンド白ワインキットを1本、それから他キット赤ワインが1本Pa-pandaのデビュービールが1本

会話も盛り上がり、夏の花火大会に行こう!とか孫の話とか…気づいたら深夜。

終バス逃してタクシーで帰宅し、翌朝は完全に二日酔いでした(汗)

ワインサークルのことはPa-pandaがブログに書きたいらしいので、とりあえずそんな感じで…

今日はダラダラしてました。

そして、語学講座のクラスでもkojisatoだけが唯一飲んだことなかった、スコットランドではコカコーラ以上に需要があるといわれる噂の炭酸飲料

コレに初挑戦!

ワインサークルでも話題になり、アイリン&デービッドの孫息子が大好きらしい。

アメリカのコカコーラが発明されたのが、1886年。それからしばらくたって、1901年に販売されるようになったのが、100%スコッティッシュないわゆる「清涼飲料」

IRN BRUの意味は、「鉄の醸造物」。

その名が示唆するように0.002%と微量ではあるけどアンモニウム鉄クエン酸塩なんて入っています。コレが「栄養強化剤」になるらしい。鉄分補強の目的で健康食品にも使用されているらしい。ちなみに、二日酔いにも良いらしい(Pa-pandaが得たクチコミより)。

「スコットランドの国民的飲み物」と言われるだけあり、kojisatoが先日読んだスコットランドの歴史の本にもその記述あり。

実は、kojisato、基本的には炭酸飲料は飲まないのです。そして、「何味」かわからないものは特に…

ジュースなら時々飲むけど、それもオレンジとかリンゴとか「何のジュース」とわかっているものはいいけど、
この缶のパッケージといい内容物といい、一体何味かわからない!

でもまあ「スコットランドにいるなら飲んどけ!」とまで言われたこの飲み物。

写真のとおり、思いっきり着色料なオレンジ!

味は…

昔駄菓子屋さんにあった色付きのジュース(わかるかな?30円くらいの)みたいな感じで、懐かしい。

でも、コレばかり飲んでいたら虫歯になりそうだね(苦笑)

先日お邪魔したA&Aカップルの家でTV鑑賞していたら、このIRN-BRUのCMが!

最後に出てくる、BUTCHERって、「肉屋」です。

なんとシュールなCM…

そして、このオジサン、スコットランド人らしい風貌です、個人的に:)

すでに何度か先取りして敢行してしまったBBQ。実はこれからがスコットランドでもシーズン開始!

そんなのを意識したCMなのかな?

我らがCalton Wine Circleも、今月末にBBQをしに行きます:)

みんなでバス乗って、ドッカの公園で:)今月末には、今抱えた仕事から解放されている【はず】なので、楽しみだ~:)

【おまけ】
Pa-pandaの一期一会料理のスープ。kojisato、個人的に同じものをX日連続とかで食べるのが嫌い。だって、飽きるし…。共働きで忙しかったママチュクは大きな鍋に一杯スープを作って、それで数日なんとかしたらしいので、Pa-pandaは毎日同じもの食べても全く問題ないのだけど…

コンソメベースの具沢山スープ。これをホワイトソースと絡めて、チーズを振りかけてグラタンに…
大変身!

これで3日連続同じ味から間逃れた!(笑)

明日は、大所帯で外食予定です。集合場所は…PANDA INN!:)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ人気ブログランキングへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

wendy さんのコメント...

私は、いつもワインとビールを同日に飲むと翌日、必ず二日酔いに。
だから、基本的には今日は、ビールの日と決めたらそれしか飲まないんだけど・・・。このサークルでは、無理かな??それに、おつまみとかはないのかな??豆類をアルコールと一緒に摂ると二日酔いが軽減されていいと聞いているんだけど。

駄菓子屋さんの色つきジュースを飲んだことがないので味がよくわからないけど、IRN-BRUって『栄養強化剤』で『国民的飲み物』だったら一度は試しておかないとね。
CMも最後の方で白い帽子を被ったところでピーンときました。
なかなかかわいいCMでした。

BBQかぁ~、BBQが似合う季節早くきて欲しいな~。最近寒いフランスからでした。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>そうそう混ぜるのはよくないよね~。
Pa-pandaの実家でも、あらゆる酒類を混ぜて、片付けも
せずに蒸発しました(苦笑)
おつまみにクラッカーとかケーキとかよく出るかな。
今回は日本のオカキを持って行ったよ。
反応が面白かった:)

白い防止のところでピンと来た?
実は最後までピンと来なかった人(笑)

コッチも寒いけど、それでも敢行するBBQだよ。