2010-05-09

青い炎発散

昨日は机に向かって12時間ほど、「青い炎」を発散。

溜まりに溜まった翻訳。ここぞとばかりに、遅れ挽回!

って、kojisatoが「青い炎」を発散している時って、我ながら怖いです。

仕事のことしか考えないし、身なりも適当。目は遠くに行っているので、さすがに気心の知れた同居人にもコレは引くだろう…

と、「青い炎発散日」を、同居人モニが旅立つこの週末に予定していたのです。

パッキングも済んで、満面の笑顔で階段を駆け下りていったモニ様。

相変わらず基調はブラックだけど、爽やかだったわ(笑)

それでは…と早速仕事に取り掛かっていた頃にSMSが!

「飛行機キャンセル:(」!

先日、ヨーロッパ全土の空港を全て閉鎖に追い込んだアイスランドの火山。再び火山活動をみせて、火山灰の流れから南ヨーロッパの空港が閉鎖!

さて、今回「新大陸」を目指していたモニ様。

目的地は…

アフリカ大陸!

モロッコでした。

ショボくれてトンボ帰りのモニ…

「でも満月は2週間後なのよ!サハラ砂漠から見るなら満月がいいし、もしかしたら満月にあわせて日程変更出来るってことで!」

と、今回の旅計画を絶対に実行する気満々なモニ様。

って…


サハラ砂漠ですかぁ!?

ラクダに乗って、まさに月の砂漠。

もはや、モロッコとサハラ砂漠の土地勘がkojisatoには全く…

モニだったら、石油王とお近づきになれるのも夢じゃないかも…

ということで、旅報告を聞きたいkojisato&Pa-pandaも次回に期待。

そして、見られてしまった…kojisatoの「青い炎発散中」

身の回りの世話をPa-pandaにしてもらって、心ココにあらずのkojisato。

だから、この仕事(翻訳)はkojisatoに向いていないんだと思うんだ。外にも出ずに、非社交的だし。

願わくば、今回の仕事で9月からの1年間通うカレッジでの学費だけはPa-pandaに頼らずに自腹を切れますように…

はてさて、どうなることやら。

kojiczuk家のご飯は、「その時、作り手が食べたいもの!」がメニューにあがるので、この日はPa-pandaの大好物POTATO

kojisatoは、肉じゃがとかジャガイモがメインになることがないけど、ポーランドはジャガイモが主食になるくらいだから、たまにタップリPOTATOを食べたいらしい。

巨大ポテトをペロリと美味しく頂きました:)

さて、仕事の遅れに追われた土曜日。そして、今日、日曜日は…宿題。

小論文3本です。

夜に友達が遊びに来るから、それまでに頑張るぞ!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ人気ブログランキングへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

KiMmy さんのコメント...

あははは!!
青い炎!!!

仕事中は、そうなっちゃいますよ、とくにデスクワーク中は。
もちろん、非社交的になるし。
外出しない仕事だから、毎日はキツいかもしれないけど。。。

私も、端から見たら仕事中はそうなっているはず(笑)
フリフリだったり、ラブリーだったり、原宿系(?)だったりするファッションで、集中して仕事している姿(しかも、集中し始めると、独り言も言うし!)はかなり異様なはず(苦笑)

でも、そんなに集中できるからこそ、その仕事にむいているのかもしれませんよ〜?

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>実はこの「青い炎」という言葉を生んだの
ドイツでDr書いていた日本人学生でした。
出るらしい、「青い炎」が!
のめり込むのはいいけど、ある意味独走状態で、私は
やっぱり人と一緒に仕事がいいかな?
毎日は狂う!
Pa-pandaにもそこまで集中出来るのは向いているんじゃない?
と言われるけど、イヤイヤ。出来上がった原稿に自分で
嫌気が指すくらいだから、才能のある人が本当に
羨ましい。

wendy さんのコメント...

がんばったね!!
『青い炎』を出すくらいだなんて、
Pa-pandaさんじゃないけど、それだけの集中力を発揮して仕上げている仕事だから学費くらいまかなえるように請求書出しちゃってOKじゃない??

モニ様にも火山活動の影響が出たんですね。予定を変更可能なら是非、次の満月の夜はサハラ砂漠で!!
でも、本当に世界中を旅しているね、モニ様は。うらやましい。

kojisato さんのコメント...

Wendyさん>進学は本当に私の我侭だから、ケジメとして
ここは自分でなんとかしたいところ。
貯金を崩さず、ちゃんと軍資金出来るといいのだけど。
いろいろ難航中で、とにかく入学の日までに!と思っているよ。
とりあえず取った休暇を返上して、新たな休暇日程調整に
入るらしい。
今年中にまた地球を半分くらい移動するしね。
恐るべし。