2010-05-12

火曜日のどーもくん

今日はなんだかタイミングの悪いスタート。

語学講座まで自転車に乗ろうと思ったら…

kojisatoの自転車だけ忽然と消えている!

どうやらPa-pandaが乗っていったらしい。

(後で聞いたら、朝出発しようとしたら自分の自転車はパンクしていたらしい)

それでは、バス…そして、お財布には明らかにバス代が足りない小銭のみ

銀行のATMからお金を引き出そうと思ったら、「サービス一時停止」で使えない。

コッチのATMは、道端のビルに組み込まれた感じでヒョッコリある。つまり、「外」

個人的にちょっと危ない気もするけど…

外にある液晶画面は、暗く見えにくく、バックが紺色の画面に小さな白字の注意書きが見つかるまで時間がかかり、

暗証番号間違えた?

口座にお金ない?

カード壊れた?

と余計な心配を。

そんなことが、他のATMで3連チャン

次のATMへ、次のATMへと歩きながらも横目では乗れるはずのバスが通り過ぎ、ギリギリで授業参加。

って、クラスの席が「試験形式」に!

すっかり忘れていたけど、今日は模擬試験の日でした。

リスニングから始まる模擬試験。遅刻した人を数人待って、遅れてのスタート。

そして、「今日に限って!」で授業終了も遅れる。

2時半終業。それから3時に待ち合わせをしていたのに、

目的先に行くバスだけがこない!

25分遅れでバスが来て、ひとつ早すぎる停留所でバスを降りたがためにロイヤルマイルの坂道をダッシュ!

走った先に待っていてくれたのが、ナオさんA未さんでした。

実は二人のご主人同士の共通の趣味が「合気道」

ナオさんの旦那さんは、すでに1級で朝稽古を毎日そして夕方も稽古に行くほどの本格派。

A未さんの旦那さんは、これから始めたいビギナー。

せっかくだし、情報交換できるだろう…と顔合わせがてらお茶に行くことになっていたのです。

「ここら辺の曲がり角…だったかな?」

と、あまりにも頼りない道先案内人のkojisatoの言葉の先に向かったのが…

新たな隠れ家的Tea house!

すっかりお店の名前等々を記録し忘れたので、そのレポは後ほど:)

kojisatoも初めてのお店で、中に入ると

魔法使いのおばあちゃんが!

kojisatoのイメージだと、あの鍵っ子の家にやってくる「かぎばあさん」!

kojisatoは鍵っ子じゃなかったけど、憧れて鍵に紐通してもらって首にかけたなあ。

手作りケーキもたくさんあって、毎日このおばあちゃんが「魔法」で作っているんじゃないか?

っていう感じ:)

そんな中チョイスしたのが…
アールグレイとキャロットケーキ

ケーキが甘すぎず、重すぎず美味しかった:)

たわいのないことを話しながらもあっという間の2時間。主婦の解散時間?6時前にはそれぞれ帰路へ。

kojisatoたちが最後のお客さんで、片付けをはじめていたおばあさん。あの後、魔法でモップとか動かしていそうだ。

その後、kojisatoは図書館へ。

レポートの続きを書いて、帰宅したら…
Pa-pandaの新作スープ'Zupa szczawiowa'

Szczawとは英語でRumex'もしくは'Sorrel'。タデ科のスイバ(酸葉)と呼ばれる植物のスープだそうです。

日本名のとおり、茎を生で食べるとスッパイらしい。

でも、スープの方はかなり優しい味に:)

スープ大好きな同居人モニ。Pa-pandaスープは欠かさずおこぼれをもらいに来るのだけど、

「毎週火曜日はどーもくんスープの日!」

と宣言!(笑)

来週も「どーもくんスープ」が登場するかも。

このスープ、kojisatoの中でもお気に入りスープ上位ランクイン!

今月末、今日お茶したA未さんを含めて日ポカップルで「ごはん会」をするので、その時にも登場予定だよ。一期一会じゃなくて、今回はしっかりレシピを参考にしたらしいので再現可能!

ということで、スタートはあまりよくなかった一日だけど、最終的にはすべてが丸く収まったね。

A未さんとナオさんとのお茶が、とても良い気分転換。

また気になる隠れ家を見つけたら、二人に連絡しよ~♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

あゆみ さんのコメント...

鍵ばあさん、超懐かしいんですけどー!
思わず、声を上げてしまいました。
キャロットケーキもおいしそぉおお☆
ちなみにどーもくんは、私の大好きなキャラです。

なお さんのコメント...

絵本から飛び出してきたような、メルヘンチックな方でしたが、やっぱり絵本から出てこられたのですね~☆ ホント髪型なんて、まさにそっくりでしたネ!

kojisato さんのコメント...

あゆみさん>あゆみさんも愛読してました?
鍵っ子、憧れだったなあ。
どーもくんケーキはチェックしました?
ダークチョコレートだから大人二人でもおいしいですよ。
http://kojiczuk.blogspot.com/2010/04/happy-birthday.html

kojisato さんのコメント...

なおさん>おばあさんを見たときにドッカで見たことある…
と思っていたけど、思い出したらまさに!
普段はスコッティッシュな訛りにタジタジだけど、あの
おばあさんの温かいアクセントはなんかまた聞きたく
なりますよね。
癒しの場所になりそう:)

wendy さんのコメント...

合気道を習うヨーロッパ人って多いんだね。
私の周りにも(現地人の知り合いは、まだ少ないのに)いるんだ。
この間は、テキストまで見せてもらってね。ちょっと習いたくなったよ。

素敵なカフェのようだね。
甘くて重い感じのキャロットケーキかぁ~。
でも、手作り感が伝わる。
これからのお店探しも楽しみだね。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>実はドイツで一度連れて行かれて
合気道やってみたんだけど、アレ、だめ><
メガネなしだと何も見えないから、めがねはずして
グルグル回されると気持ち悪くて…
最近、運動不足を感じているので何かしようとは
思っているんだけどね。

キャロットケーキ、甘すぎず重くなかったんだ。
コッチのケーキってものすごく重くて、頼んで後悔なんていうのも
あるから、素朴な味が素敵。
そして、週末にPa-pandaとリピートしちゃったよ。