2010-05-13

素人治療断念

実は一進一退…というか、悪い状態が平行線になってしまったkojsiatoの肌荒れ。

E45クリームを試し

しかしならが、顔にも徐々に症状が…

さらには

常に「裂けてしまう口」

それがさらに酷くなってきて、花粉症&アレルギー用のタブレットを投与

それでも、痒いところは無意識に掻いてしまい、あまりの痒さに夜中目を覚ますとこれまた寝付けず…

鏡を見るたびに我ながら凹んで…

ついに素人判断だけでは手に負えなくなってきました

と、堪忍してGPへ。

薬局の袋一杯に色々処方してもらいました(上写真)。

いずれも処方箋なしでも買える代物だけど、「治療の一環」としてなので保険が利いて、全部あわせて10ポンド!皮算用だけど、定価で買ったらざっと50ポンドはするね。

もっと早くに行けばよかったのにね。

これから2週間、ボディーソープ、石鹸等の利用は中止して、石鹸の代用に…

Dermol LOTIONを利用(黄緑色のボトル)。

石鹸の代用として使うこのポンプ式のローションは、Benzalkonium Chloride (0.1%) - 塩化ベンザルコニウムと、Chlorhexidine Dihydrochloride (0.1%) - クロルヘキシジン塩酸塩 といった抗菌性軟化剤配合で、Liquid Paraffin (2.5%) - 流動パラフィンとIsopropyl Myristate (2.5%) - ミリスチン酸 イソプロピルが潤い成分で乾燥肌と肌のかゆみのコンディションを整える皮膚病疾患者に対応したもの。kojisatoは、石鹸の代用として使うように…といわれているけど、ボディーローションとして患部にやさしく塗りこんでマッサージするのも可。

そして、シャワーを浴びたあとに'as soon as possible'(可能な限り迅速に)塗布するのが…

Aveeno cream

これは、Tamakiさんにもアドバイスしてもらった商品。天然のオートミール配合で、自然派。オートミールは、古代から乾燥肌や痒みに良いといわれているらしく、スキンケアの定番らしい。他、保湿効果成分や殺菌&消毒成分も配合。脂肪酸成分のIsopropyl Palmitate-パルミチン酸イソプロピが、整肌効果を発揮します。

そしてこの、Aveenoクリームは食べられる!?「オートミール」の言葉を読んで、クリームを口に入れたPa-panda(大汗)

「美味」らしいです。でも、良い子はまねしないでね。


これが基本的なケア。

さらに、症状が酷い患部には塗り薬を処方してもらいました。


Bentovate RD Ointment (大)

Betamethasone(0.0025%)-ベタメタゾン-は、皮膚病の炎症を抑える薬。1日二回、膝や肘の裏側や指先といった特に症状が酷い場所にヌリヌリ。

Daktarin(小)

これは唇の端が裂けて、傷口がなかなか治らないために処方してもらったもの。
Daktarin -ダクタリン-という言葉を検索してみたら「水虫」という言葉が出てきてビックリ!なのですが…(汗)、Miconazole配合の抗真菌薬剤です。小さな子ども(生後4ヶ月)から大人まで使えるみたいで、Sugar freeのオレンジ味。少量を口の周りの患部に塗ります。コレ、口の中に入っても大丈夫。むしろ、おいしいです:)

2週間後に結果報告にもう一度往診。今回担当してくれたのがKnox先生。

2週間後の予約を受け付けでするときに思いっきり「クノックス先生」と読んで笑われました(恥)

「クノックス先生」じゃなくて「ノックス先生」です。

医者に通っただけで心持良くなったような気がする(単純)から、早く良くなれ!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

7 Comment:

Tamaki さんのコメント...

お肌の調子はどうですか?
私は日本に行ったらびっくりするくらい悪化して、帰ってきたらびっくりするくらい良くなりました(笑)
日本の何かが私に合わないようです^^;

ステロイドを使うのは賛否両論ありますが、
個人的には炎症が起きてしまったら自力で抑えるのは難しいので
ステロイドでぱっと抑えてダラダラ使わないのが1番かなーと思います。

前も話題にのぼりましたが、色素沈着と肌の再生を助けるの為にビタミン剤の服用は絶対おススメです。

kojisato さんのコメント...

Tamakiさん>肌の調子、良くなってきたよ。
色々アドバイスありがとう。「色素沈着と肌の再生」…
なんだかリアルで危機感を感じたわ。
とりあえずビタミン剤は飲んでいるけど、これからは
しっかり飲もう。Tamakiさんと同じ年のころにちゃんと
ケアしなかった私の肌…今からでも遅くないと信じて
悪あがきしないとね。

ステロイドねえ…実はソレが原因で私の今の目の病気が
あるわけで、ちょっと心中複雑。
Tamakiさんもステロイドを使った手で絶対に顔もしくは
目付近をいじらないようにね!
今度会う時までには肌のコンディション元に戻せる
ように頑張るね~。

KiMmy さんのコメント...

かゆいの、大丈夫??
かゆいのは、本当につらいよね。

早く良くなりますように。

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>なんと、ボディーソープの利用をやめたら
痒みが大分おさまってきたよ。
痒さとの戦いは本当に辛い。アルコール中毒とかニコチン中毒とか
なったことないけど、「やめたいけどやめられない」、
この脳の刺激がよくわかったよ。
KiMmyさんの方も体調は???

匿名 さんのコメント...

kojisatoさんとは違うけど、季節の変わり目で肌荒れ中。
日本から持参した化粧水がしみる・・・。
次の買い物のときに赤ちゃん用品で洗顔、ローション、日焼け止めを購入予定。

少しでも早く症状が軽くなるといいね。
お大事に・・・。

wendy さんのコメント...

↑は、私です。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>日本からの化粧品、コッチで使うと水の
性質が違うから合わなくなっているかもよ。
ブログで紹介したAveenoはフランスでも買えるはず。
他にも色々商品あるみたいだし、チェックしてみてね。
日焼け止め、私も買わないと!
症状がだいぶ良くなってきたよ。ありがとう。