2010-05-14

出世の秘訣は「安請け合い」

今日はチャリティーショップでのボランティアをお休みさせてもらって、語学講座のある校舎へ。

kojisatoが通うStevenson College Edinburgh主催のCbESOL(Community based English for speakers of other languages)のコースは計35コース

各クラスの代表が集まっての毎学期行われるミーティングに参加してきました。

3ターム(学期)で構成されている1年コース。

kojisato、実は2ターム目からの「編入生」なのですが…

Student representativeなるものになっていたらしい…

このStudent representativeが何かというと…

学級委員長みたいな感じです。

6月中旬にCbESOLパーティーが開催されます。毎年来賓含めて200人近く集まる一大イベント。今年は、Stevenson College Edinburgh 40周年とkojisatoも利用している校舎の建物が90周年ということもあり、ちょっとした記念パーティー。そのお手伝いとなるボランティアスタッフをしてみないか?と頼まれて、ホイホイ「安請け合い」したら、今日のミーティングまでクラスの代表として出ることに(汗)

パーティースタッフの方も、もっとボランティアがいると思ったら、名乗りを上げた他の人たちはその後消息不明で、結局馬鹿正直に残ったのがkojisatoとクラスメイトのZoha。でも、彼女は一時帰国をしていて、その間はたった一人のボランティア(大汗)

まあ、そんなに戦力になることは期待されていないであろうと思っているのだけど…

そんなパーティーの準備活動報告、そしてメインは各クラスから集めたアイデアを出し合ったり、クラスの満足度を聞いたり…

こうして、次の年、次の年と生徒の生の声を聞いて改善していこうというのが、今回のミーティングの趣旨。

kojisatoたちのクラスEWT(English for Work and Training)は、CbESOLコースでも一番上のレベルのクラス。その後、希望すればStevenson College Edinburghが提供するもっと上級のクラスへも進学可。

他、20クラスの代表が集まったのだけど、レベルも様々。

kojisatoもコテコテの日本語英語だけど、本当に聞きにくい、要領を得ない発言がチラホラ。

なんで同じく英語を勉強している同士に対してそんな失礼なこと言っちゃうかと言うと…

本日の書記、kojisato。

予定していた書記の人が来れなくなったとかで、急遽前日先生のミシェルから直談判。

まあ、メモくらいならいいよ~。

なんてこれまた「安請け合い」したら、1時間半、kojisatoだけ忙しいじゃない!?

それぞれの希望や意見をメモするのはいいけど、聞き取れない(-_-)


Student representativeが学級委員だとしたら、今回のミーティングは「生徒会」

その現場で、学級代表パーティー委員代表、そして書記を務めたkojisato。

編入生のペーペーから、突然の大出世じゃない?

いずれもkojisatoの「安請け合い」からです(苦笑)

なんだか充実すぎた金曜日の午前中。疲れちゃったよ。

そんな疲れを癒してくれたのがコレ↓


「はじめてのおつかい」(後半のkid task 2も見てね)

この番組好きだったなぁ~。そして、涙腺全開になるんだな、コレ見ると。

噂によるとUKでは、子どもだけをおつかいに送るなんてタブーらしい。他にも、物騒な事件が起きて色々なことに敏感になっている昨今だけど、なんだかそれも過剰反応じゃないかな~?と…

5歳のお兄ちゃんと2歳10ヶ月の妹。

やっぱり兄弟っていいよね~。本人たちはカメラに気づかず、その本気さがよく伝わりました。

癒されすぎて、涙ボロボロ。いや~、スッキリした。

週末は、「生徒会議録」をまとめます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

poane さんのコメント...

いやーお疲れー!いきなり学級委員長ですかっ!?安請け合いもほどほどに・・・ 疲れちゃいますよ!確かに出世してますが、そんな一人三役も酷です(笑。というか押し付けられないように気をつけて!自分もよく「はいはーい」と二つ返事で気づいたらスゴイことになってることがあります。
「はじめてもおつかい」カワイイなぁ。こうやって昔のままおつかいに出せる社会っていいですよね、平和で。パート2でふきが半分に折れたのにウケました(笑。

みつまめ さんのコメント...

充実してるね!
英語、上級クラスだなんてすごい~!!
私も英語もっともっと普通に使えるようになりたいのに、全然です。(勉強もしてないのだけれど)
安請け合いは、私も良くしてるけど、出世してはいないのがkojiちゃんと違うところだな(笑)
自分で自分の首絞めて自転車操業になってる。あはは…。

kojisato さんのコメント...

poaneさん>なんか流れ流れて、学級委員長に!
って、このパターン、小学校でも中学校でも高校でも大学でも
あったぞ!!!!
「安請け合いもほどほど」と思いつつ、学ばない私。
セロリがフキ、そして折れた瞬間、「しまった!」だよね。
私もはじめてのおつかいは、ほうれん草と小松菜間違えたけどね。
実は安請け合い、来週からもう一軒。
こうなったら、社会勉強。履歴書にも書けるらしいし。
何をするかはお楽しみに。

kojisato さんのコメント...

みつぽん>今のクラスはドイツ語でいうAufbaustufeかな?
本当の上級Fortgeschnitteneではないんだ。
家ではツイツイドイツ語だから、上達遅いよ。
もっと冷水に飛び込まなきゃいけないんだけどね。
「自転車操業」って言葉、今の私にピッタリかも…
自転車で移動して安請け合いだしね(苦笑)
今のポジションはまた離れるから、またゼロから建て直しだよ~。

wendy さんのコメント...

安請け合いっていうか、やってくれるみたいなことを言われると断れない性格でしょ??
でも、授業以外の課外クラスみたいな感じでいい勉強になったんじゃない??

充実した学生生活だね。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>そうね~、そんな感じ:)
他のクラスメイトのほとんどが「ママさん」で、となると
子ナシの私は断然暇人なんだよね。
母には適わない!
なんだか自分だけ宿題増えて、鍛えられた感じ(苦笑)
こんな感じがあと2~3年続くかな~???